• 締切済み

韓国の人はどんな歴史を学んでいるのですか?

歴史認識問題が長い間取りだたされていますが、韓国の人はどんな歴史を学んでいるのですか? インターネットで検索したら下記の様なブログ記事がありましたが、本当でしょうか。 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/9309a0e0e6498259dc448947b03ace10 韓国でも受験勉強たいへんらしいですが、論理的な思考がきちんとできれば各所でおかしなことを学ばされていると気付くと思うのですが、受験生は何も疑問を持たないのでしょうか?

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.11

サムスンの大躍進やゴルフやサッカーが強いことなど、日本人から見てもなかなかの国民性と思いますが、最大にして致命的な欠点は歴史を正しく見つめようとしない点ですね。 日本人を含めて世界中の国の歴史教科書も、いくぶん自国民を美化して書く傾向がありますが、南北朝鮮の人たちのそれは度を超しています。日韓併合など、なぜそうなったのかには一切触れず、日帝の軍事的侵略と思いこみ、屈辱的なことには一切目をつむり、自分にとって心地よいことしか書きません。これでは歴史から学ぶことは不可能です。 韓国北朝鮮の人たちは、ノーベル賞が欲しくて、ノーベル賞のシーズンには国中大騒ぎしますが、今のままではノーベル賞は無理です。戦前の併合時代に日本が敷いた学校教育を日帝の悪行と蔑み、戦後はハングルに固執して漢字を捨てたので、自国語(ハングル)での高等教育が出来なくなりました。ハングルに訳された学術専門用語がないからです。仕方なしに物理学や医学など、大学の専門課程ではすべて英語の教科書を使わざるを得ません。これではノーベル賞級の学術研究は出来ません。ロケットも打ち上げられません。 この国が真に目覚めて世界の一流国になるには、日本への意味のない反発を捨て、謙虚になって日本文化を学ぶか、それに対抗した独自のハングル文化を創り上げるしかありません。それには日本のように100年以上の絶え間ない努力が必要です。そのどちらもしないで、日本を貶め、ノーベル賞を欲しがり、ロケットを打ち上げたがったりするのは愚かと言うほかありません。 歴史を客観的に見ようとしない国民性は、この民族の最大の欠陥でしょう。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.10

最近、私は韓国の歴史教科書を図書館で借りて読みました。 案の定、日本に文化を伝えたのオンパレードですが、 (1)いつ (2)誰が (3)何を (4)何の為に (5)どうやって (6)誰に伝えたか記述がありません。 また、伝えた文化は、その後どうなったかも書いてありません。 さらに驚くべき事に、中国の影響が最小限にも書いてない事です。 例えば、漢字と仏教を日本に伝えた、としか書いてなく、元々、漢字も仏教も中華の国から朝鮮半島に伝わった事は書いてありません。 全て朝鮮発祥の文化であるような記述です。 また、飛鳥時代の天皇が、百済や新羅や高句麗に学者の派遣を命じていますが、そう言った日本の優位性を表す記述は無視でした。 [古事記]や[日本書紀]に朝鮮半島からの[貢]と言う言葉が出てきますが、これも韓国の学者に言わせると[単なる贈り物の意味]だそうです(笑) 根拠としては、「文化先進国の朝鮮半島から文化後進国の日本に朝貢する訳がない」と言う、科学的根拠ではなく感情論です。 実際は、百済、新羅、高句麗は、お互いの牽制の為、唐や日本に人質や貢ぎ物を送っていました。 その中の百済の王子、夫余豊璋は、日本に援軍を要請し、日本はそれに答え[白村江の戦い]で唐、新羅の連合軍と戦いましたが、スルー。 そして、新羅に滅ぼされた百済、高句麗の難民を日本が受け入れた事も書いてません。 その癖、その時の難民か人質の子孫が桓武天皇の生母と言う事は誇張して書いてます。あたかも、天皇家そのものが朝鮮王家のように。 何で半島出身者が日本にいるのか不思議がれよ!と思いますね(笑) とにかく一度、韓国の歴史教科書を読んでみて下さい。 笑えますよ~! 和訳されてるのが図書館にあると思います。

回答No.9

そもそも論理的思考など期待しても無理です。火病を人類で唯一持つ民族ですよ。スポーツの試合でもメチャクチャです。考えるより暴力です。理性より暴力的本能が優先する民族です。だから、何でも自分たちに都合が良ければいいのです。

  • deepone2
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.8

この手の質問には、似たような事はどこの国でもやっているとか言って、問題を矮小化しようとする方が必ず湧いて出ますね。 それらは確かに事実ですが、韓国の場合は、他をぶっちぎって酷いのですが。 それから、東南アジアは一部どころか、殆んどが親日でした。 台湾は国民党が反日教育をしましたが、当時の台湾人は「嘘言ってんじゃねー!」と相手にしませんでした。 以下の回答は、質問者様が韓国の歴史教育は捏造であるということを知っているという前提でのものです。 >歴史認識問題が長い間取りだたされていますが、韓国の人はどんな歴史を学んでいるのですか? 回答:↓のような歴史(というか妄想)です。 (韓国の歴史教科書は、政府が作ったこの1冊しかありません。) 【韓国国定歴史教科書】 http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/textbook_korea/ 日帝は政治的、社会的弾圧や経済的収奪もさることながら、文化面においてもあらゆる手段を用いてわが民族の活動を統制した。  まず、教育分野では愚民化教育によって、いわゆる韓国人の皇国臣民化を策した。この目的にそって、わが民族は私たちの言葉に代わって日本語を学ぶように 強制され、各級学校の教科書は彼らの侵略政策に合うように編纂された。彼らは私立学校や書堂などの民族主義教育機関を抑圧し、単なる初級の実業技術教育をとおして自分たちの植民地統治に有用な下級技術労働力の養成だけを策した。  中日戦争以後はさらに残酷な植民地教育政策が実施された。すなわち、日帝が掲げる内鮮一体、日鮮同祖論、皇国臣民化のような荒唐無稽なスローガンのもとで、私たちの言葉と歴史の教育は一切禁止され、これに強く抗議した学校は閉鎖された。 >論理的な思考がきちんとできれば各所でおかしなことを学ばされていると気付くと思うのですが、受験生は何も疑問を持たないのでしょうか? 韓国の学校では、世界史を教えていないので、矛盾に気がつく事はありません。 矛盾に気がついても、そんな回答をすれば不合格になってしまいますし。 それに、昔の資料は漢語や日本語で書かれているので、今の彼等には読めません。 (ハングルは併合時に日本が普及させたもので、それ以前は平民の多くは文盲でした) しかし、独立後は漢字を捨ててハングルだけを使ってきた為に、朝鮮人は論理的な思考が苦手になっています。 (10年ほど前、OECD(経済協力開発機構)加盟国の国民が自国語の文書や新聞をどれだけきちんと理解できているかを調査したところ、韓国が最下位となった。漢字語が韓国語の語彙(ごい)の60-70%に上るということを無視し、無理にハングル専用政策を続けてきた結果だ。) ネットなどで矛盾に気がつく事もありますが、そのときは既に↓のように洗脳が完了していて、それらに対して無条件で「嘘だ!」とか「日本が世界に嘘をばらまいている!」と考えます。(動画参照) 【韓国の子供達が描く怖い絵】 http://www.youtube.com/watch?v=EBobIxb8cm0 昔の事を知っているお年寄りたちも、事実を語ると「親日派(=売国奴)」というレッテルを貼られて、公然と迫害されるので何も言えません。 先祖が親日だったというだけで、その子孫の財産すら没収される国です。 韓国で親日派子孫の財産没収を決定 ~反日の為なら憲法違反も可とする国家~】 http://ameblo.jp/lancer1/entry-10032409995.html 外国(日本含む)に言って事実を知って洗脳が解けることもありますが、かなり苦しむらしいです。

  • 8823mujin
  • ベストアンサー率30% (81/270)
回答No.7

ブログの記載は本当です。随分以前の話になりますが、初めて韓国の歴史教科書の日本語訳版が発売され話題となった時に買って読みました。それからもう三十年からも経っているのですが、全く変わっていないと言うか、酷いままなんですね。 で、その後日本に赴任している韓国のビジネスマンと知り合い歴史教科書の話をした事があるのですが、韓国でも大体高校生位になると何となく「自分達は本当の事を教えられていない」事に気付くらしいのですが、それでも多くの韓国人はその事を気にせずに大人になっていく様です。 そもそも韓国人が何故それに気付くかと言うと、韓国では歴史だけで無く文化や習慣も含めた社会的なもの全てを自国に都合の良い様な解釈に捻じ曲げそれを教科書に載せて子供に教える様なのですが、そうすると普段は鬼畜生の様に教えられている日本人と韓国に旅行できている日本人との間に大きなギャップが生じ、それが年頃になるとある種の好奇心に変わって自分で調べてその事に気付くのだそうです。 只、韓国国内においては、大抵の書物が教科書と同じ様に韓国に都合の良い捻じ曲げが施されている上、自分で調べると言っても限度がある事。それにやがてはそうした事が自分に何の利益もない事に気付き、大抵はそこで諦めしまうとの事でした。 因みに、今はそれが何だったのか忘れましたが、韓国には歴史教科書よりまだエグい捏造教科書があり、又それにはもしそれが日本語訳されて日本で発売されたら大問題になるような事が書かれているとも言ってましたので、韓国に関しては知らぬが花が多いのかも知れません。

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.6

思いつきと思い込みのウリナラファンタジーですな。 事の真贋よりも、カネになる方を選ぶという一点において、彼らは 日本人より実利的です。まあ、日本も勉強しない者やできない者が 教育関連の責任者なんかやっていますが・・・。 彼らに論理性を求めるのは、ウンコに清潔さを求める事に等しい。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

本当ですよ。 日本語に翻訳されている本が出ています。 一部抜粋すると。 元寇の記述がない、中国には1000回も侵略されているのに 内政干渉、としか書かれていない反面、日韓併合は、日本が楽園に 攻め込んで地獄に変えた、人類史上 類を見ないほど悪辣、という文章がしつこいほど出て来る。 韓国は歴史上一度も外国を侵略したことがない、とこれまたウソ。 アヘン戦争の記述がなく、日露戦争もない。 抗日戦争が世界の弱小民族に勇気を与え、第二次大戦後の独立に 繋がった、と世界中だれも認めていない説を紹介。 中国の属国であったことを秘匿し、日本や中国を従えて いたかのような記述、漢字や儒教を日本に教え、天文地理 暦法紙硯墨堤防造船術城郭築城技術土器など総て韓国が 日本に与えた・・・。 ”韓国の人はどんな歴史を学んでいるのですか”      ↑ 日本人が悪辣で、韓国は世界最優秀だという歴史です。 ”論理的な思考がきちんとできれば各所でおかしなことを学ばされていると  気付くと思うのですが、受験生は何も疑問を持たないのでしょうか? ”      ↑ 学生など世間知らずの子供です。 疑問など持たないでしょう。 事実を直視しない、という態度がノーベル賞受賞者が金大中の 平和賞だけ、という結果に関係しているのではないでしょうか。

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.4

私はこのokwaveでも過去に何度か質問しているのですが、韓国人のほとんとがソウルにある独立門の由来を知らないという事には非常に驚かされます。 独立門とは日清戦争で朝鮮の宗主国の清が負けた結果、朝鮮の独立を認め、それを喜んだ朝鮮人自らが建てた物です。 これは朝鮮人の歴史の中で最大級の出来事です。韓国人はその様な事を知らないなんて本当に驚きます。 逆説的に考えれば、それでは、なぜ韓国は国民に独立門の由来を教えないかと言うと、独立門に関わる歴史的事実を韓国国民に知られると、政府としては歴史教科書の記述が嘘だとばれて都合が悪くなるからです。 こんな事、バカでもわかりますよね。 質問者さんは、『論理的思考が出来ればおかしなところに気付く』との事ですが、自分の頭の中に知識としてない事については論理的思考など出来ないのです。 ですから、韓国人に本当の歴史的事実について教えてあげましょう。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

大抵の国では行われていることですから、あまり勘違いなさらないように。 日本では自虐史観といわれ逆の事が行われてますけど、 戦前の日本でも日本国民は優秀だから欧米列強に並ぶことができたと教育されています。 その他にも象徴天皇など、取り敢えず日本にも存在するものです。 イスラム圏にしてもユダヤ圏にしても選民教育はされています。 アメリカが戦争をしまくるのもキリスト教史観による正義です。 これも一種の選民思想といえるでしょう。 なぜ、このような選民思想の教育が行われるのかと言いますと、 それが国を分裂させないための手段の1つだからです。 デタラメの教育でも幼稚園の頃から聞かされていれば、なかなか洗脳は解けないのですよ。 学生の内に矛盾に気付く人はごく少数です。 社会人になって、政治に参加して、世の中の理が分かるようになって、 周囲の言っている事っておかしくない?と気付いてくるのが普通です。 といってもそれで世間と意気投合できるのですから、流されるのが人情というものです。 戦後に朝鮮半島や台湾、東南アジアの一部地域では反日を国体をまとめるツールに使いました。 しかし、朝鮮半島以外の地域は戦後25年ぐらいまでの間に気付いたのです。 台湾が親日に転換するまでにも、ある程度の時間がかかっています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

本当ですw >受験生は何も疑問を持たないのでしょうか?  無論そんな学生も多いです。  ただ国内の雰囲気がそうも言えないんです。   下手に日本有利の発言をすると法で罰せられます

関連するQ&A

  • 素晴らしい韓国歴史感

    あ~言えばこう言うならまだしも、決して議論に成らない ア ホな民族との歴史認識の話し合いは無意味 な事ぐらいは、誰にでも分かるとこ しかし、 韓国人は、証拠に基づく検証もしていない歴史をなぜ信じるのか?韓 国は論理的な解釈は不必要なのか?何千年も中国 人に寄って虐げられた歴史は忘れて、嘘で出来た歴史を    簡単に信じるのは、どういう神経構造をしているのでしょうか?

  • 歴史の真実を韓国に教えれば韓国は黙るのでは?

    韓国は日本に正しい歴史認識をせよとシツコク迫ります。 本意は従軍慰安婦、731部隊、日本名強制等の件で日本から金をセビリ続ける為でしょう。 そこで提案ですが以下の歴史の真実を韓国に教えてあげたらどうでしょうか? 「ソウルには昔、迎恩門がありここで朝鮮王は中国皇帝の使者を土下座して迎えた。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E6%81%A9%E9%96%80 とても惨めな歴史であり、この事を吹聴すれば韓国は黙るしかないと思いますがどうでしょうか? -追記- イギリスはヨーロッパ大陸諸国からは野蛮な国とみなされていました(清教徒革命のころ)が、世界を制覇しました。過去の惨めな歴史は韓国の未来とは関係無いと思います。

  • 韓国人の歴史認識

    みなさん、こんにちは 最近、竹島関連でまた、話題になってる隣国韓国との関係ですが 一連の事件で以前から不思議に思ってることがあります。 日本もかつて限られたメディアや団体などの影響で 長らく自虐史観で染められていましたが、 インターネットの拡散でその影響がだいぶとれたと思っております。 (むしろネットの世界では右傾化も) 一方で隣国の韓国の歴史観には唖然とさせられるほど 根拠の薄いご都合主義的な歴史観が浸透しており、 これが一番不思議なんですが、ネットをやる若年層でもそれは変わらないようです。 ほかの国、表現の自由が制限されている、中国ですらネットの世界では韓国ほどの酷さはない印象を受けています。 なぜ、韓国だけ、これほど偏った認識が崩れず、ぶれず維持されているのでしょうか? できれば韓国の方を誹謗中傷するのでなく、論理的な理由をお教えください。 よろしくお願いします

  • 韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快 2

    すいません。 1つ前と同じ内容の質問なんですが、 質問の仕方が間違えていたので、 もう一度質問しなおします。 ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったのです。 (もちろん、韓国人の捏造で反省する必要などまったくないと思いますが。) 彼らの言い方だと、 例えば韓国人が日本に旅行に来たとします。 その時に日本人は、韓国人に気付いたら、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言ってほしい。 逆に、日本人が韓国に旅行に行った場合、 『昔は韓国に迷惑かけてすいませんでしたね。』 と、言いなさい。 これから先ずっとそうしなさい。 と、言っているように聞こえるんですよね。 (もちろん捏造なので絶対に謝りません。) でも仮に、仮にの話ですけど、 本当に日本人が韓国に迷惑をかけていたとしても、 日本の国民1人1人が韓国に対して 罪悪感を持ちながら生きていく必要はないと思うんですよ。 (日本の高校生が韓国の修学旅行で、 謝らされている記事を見たのですけど 謝る必要はまったく無いですよね。) 賠償方法などは政府が代表で決める事で、 国民1人1人が謝罪や賠償するなんて、おかしいですよね。 (もちろん戦争に負けて奴隷にされてしまったりした場合は、 抵抗できないので仕方ないのでしょうけど。) なので、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 では無くて、反省を取った 『日本の若い人は歴史認識が足りない』 か、若い人では無くて、 『日本の政府は歴史認識と反省が足りない』 なら、まだ理解はできるのですけれど。 なので韓国人の言う、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 と言う言い方はどうしても許せないんです。 (たぶん韓国人の、日本人に罪悪感を植えつける 洗脳工作なんでしょうけど。) そこで聞きたいのですが、 仮に韓国の言い分が本当だとしても、 日本国民が韓国人に対して罪悪感を抱く必要なんて 全く無いですよね。 回答よろしくお願いします。

  • この韓国語の意味を教えて下さい

    私のやっているブログに下記の韓国語のコメントを貰いました ㅋㅋ 그러니까요..길바닥에 막 쓰러져서 널부러져 있고..뭐 연말에 지하철타면 우리나라랑 별반 다를게 없더라구요. 뭐 물론 우리보다 낫긴 하죠. 근데 그것도 다그런거도 아닌데..뭐 되게 지네가 우수한 종족들 인거마냥..ㅋㅋ 韓国に関するブログや記事を書いているわけではないのにこのようなコメントをもらい意味が気になり質問してみました。韓国語がわかる方がいましたら教えてください。

  • 韓国は容姿も歴史もスポーツも整形?!

    http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-3794.html こんな記事を見てしまいました。 (真央ちゃん、かわいそう!) 前大統領自ら整形していたお国柄です。 歴史の捏造は言うに及ばず、スポーツまでもひどいですね。 ワールドカップ日韓共催のときもひどかったですが、 これでは一生懸命やっている他国の選手が可愛そうです。 整形・偽装・捏造は韓国の文化なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 韓国の言う「歴史教科書歪曲」ってどこ?

    http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/03/01/20050301000057.html >この「友情年」にヒビを入れ、改めて過去の問題を再燃させた >責任は完全に日本側にある。年明けに日本閣僚による >歴史教科書関連の妄言が出たかと思えば、先日は島根県議会が >「独島の日」制定に向け条例案を上程した。 と言ったように、韓国の新聞では歴史教科書について度々 言及があるのですが、具体的に韓国が問題にしている教科書の 文言とはどんな内容なんですか? 「これこれこういう説明が歪曲だ」というようにわかる方 ご回答お願いします。 上記記事の「閣僚による妄言」というのは 文科大臣の「慰安婦といった極度に性的な内容を中学教書に 載せるのはいかがなものか」といった認識での発言だったと 思うのですが、これが許せないんでしょうか?  韓国の教科書では、ベトナムには戦時の韓国人との混血孤児が 大勢いる、といったようなことを中学生に教えているんですか?

  • キリシタンが日本娘を50万人 も海外に奴隷として売った?

    「キリシタンが日本の娘を50万人も海外に奴隷として売った」 http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/5a197e856586baf726f6a0e68942b400 上記サイトに書いてあることは歴史的事実ですか? このようなことは聞いたことがないですが、 まったくのでたらめともおもえません。 よろしくお願いします。

  • 自虐の歴史?

     自国の過去について、自国中心の歴史観を何故取ろうとするのだろうか?  国民国家としてレベルアップを図るには、国民一人一人が国家の将来に対して客観的判断が出来るようになることが求められます。  そのためには、過去の失敗に対して、客観的視点からの冷静な判断が必要となると考えられます。   「己を知り、敵を知れば百戦すれども危うからず。」を実践するためには、『自国中心の主観的歴史観』では、己に甘い判断が下され、『己を知る』ことが出来ません。  企業でも、個人でも、失敗のない存在はないでしょう。社会の中で生き残り、よりレベルの高い活動をするには、、過去の失敗から確実に教訓を得ていくことが必要となります。  国家の場合、国民全体の運命を左右するのだから、より一層、冷静で感情を排した分析と教訓を必要とするでしょう。  国民感情として、過去を美化したいとか、過去の責任について逃れたいとかいう感情論は、理解できますし、一人一人の国民からすれば心地よい歴史認識は楽しいでしょう。  しかし、失敗の教訓とは、常に自分の欠点を直視するのだから、苦く呑みこみ辛いもので、そこから目を背けた歴史では、「己を知る」という視点が失われています。  このような感情面からの歴史認識については、心の問題であり、私の質問にいう「論理」とは立脚点が違い求める回答とはなりえません。  上記のような観点から以下の質問について回答をお願いします。   質問1  私の歴史観からすると、  ・中国の主張する歴史は、自国中心で展開されており、客観性に欠け、普遍性がない。  ・韓国の主張する歴史は、自国中心で展開されており、客観性に欠け、普遍性がない。  同様の論理で  ・日本の歴史的失敗原因を分析することを「自虐」とする歴史観は、自国中心で展開されており、客観性に欠け、普遍性がない。  ということになります。  日本の歴史に対して「自虐」である(つまり、自国を虐げている=自国の立場から見ている)としながら、中国・韓国の主張する歴史を客観性に欠け、普遍性がないとする歴史観というのは、可能なのでしょうか。  あるとすれば、どういう論理展開をしているのでしょうか。 質問2  失敗には必ず原因があります。  どのような形の失敗であったか、当然ながら分析が必要です。  日本の敗戦に至る戦争の間に起こった事象の分析を「自虐」と見ているなら、何故日本が国家主権を失う大失敗に至ったかの分析を放棄する形になると思われます。  日本の歴史を「自虐」と見る立場に立ちつつ、何故日本が国家主権を失うに至ったかという分析を することのできる「論理」はありうるのでしょうか。     あるとすれば、どういう論理展開をしているのでしょうか。  

  • 韓国人の『歴史認識と反省が足りない』発言が不快で

    ユーチューブ等で見れるのですが、 韓国人の若い方が、 『日本の若い人は歴史認識と反省が足りない』 との発言をしていたのですが、 僕としては、それがすごく不愉快だったので、 ちょっと質問してみようと思いました。 僕としては、戦後処理はもうすんでいるのに、後から出てきたものに対して今更、 『一般市民まで巻き込んで反省させるな。』って思うんですよね。 日本政府が正しい歴史に基づいて、一般市民に迷惑をかけることなく、 処理するべきだと思うんですよね。 (政府もちゃんと国民に、『戦争責任はあなた達にあるのではない。 国民に迷惑かけることなく処理します。』と、伝えるべきだと思うのですが。) (それでいて、『日本人は自信を失っている。』みたいな事を言っていますが。) そしてもし、もしもの事ですけど、韓国の方と話す機会があって、 その韓国の方に、 『あなたは歴史認識と反省が足りないね。』 なんて言われる事があったら、僕の反論は、 『それは僕の知った事ではないよ、政府同士のやる事だよ。 過去を振り返っていたら前へ進めないじゃない。 あなたもそんな事は政府に任せて、 幸せを築く方に専念したほうが良いんだよ。』 それでも、まだ反省しろといってきたら、 『反省は俺のする事ではない。許してほしいとも思わない。 別にあなたと付き合いたいわけでもないし。 どうしても謝ってほしかったら、謝ってでも付き合いたくなるような 魅力のある人になればいいでしょ。謝ってでも付き合いたくなるような 魅力のある国になればいいでしょ。』 ちょっときつい言い方かもしれないですけど、 間違えてはないですよね。 それともう1つ、 日本の高校生が韓国の修学旅行で、謝らされている記事を見たのですけど、 韓国の人って何も知らない子供に謝られてどんな気分なんでしょうね。 それを見てほくそ笑んでるんですかね。 未来永劫続けるつもりなんでしょうね。 『大人になって自分の意思で謝って下さい。』ってのが普通ですよね。 くだらない質問ですけど、回答おねがいします。