• 締切済み

QUAD-CAPTUREについて(>_<)

QUAD-CAPTUREを買ってみました。 そして、マイクをINPUT 1Lにさして自分の声を録音してきいてみました。 すると、声が左側のほうが大きく聞こえるんです。 また、INPUT 2Rにマイクをさして録音して聞いてみると、 声は右側のほうが大きく聞こえるんです。 これを、左右均等に、音量のかたよりが無いように録音するにはどうしたらいいのでしょうか!? 回答お願いいたします!

みんなの回答

• cotto3
回答No.3

こんにちは。 >左右均等に、音量のかたよりが無いように録音するにはどうしたらいいのでしょうか!? 録音ソフト側で「モノラル(1チャンネル)」を選んで、録音してください、通常1L側にマイクを刺して録音するので良いはずです、 モノラルトラックとして録音すれば再生時はセンターで聴こえるはずです。 ※ステレオリバーブをかける都合等で左右に同じ音声が入っているステレオトラックを作る必要がある場合は録音したあとからその様なトラックを作れば良いです、最初の録音時はモノラルトラックとして録音してください。 (もちろん、偏ったトラックからでも、ステレオトラックを分離し、無音側を破棄し、残った側を複製し、2つを結合してという手順でも作れますけどね) それでは。

• OKWavex
回答No.2

>そして、マイクをINPUT 1Lにさして自分の声を録音してきいてみました。 >すると、声が左側のほうが大きく聞こえるんです。 >また、INPUT 2Rにマイクをさして録音して聞いてみると、 >声は右側のほうが大きく聞こえるんです。 INPUT 1L=左、INPUT 2R=右、なのでつないだほうがおおきくきこえるのはあたりまえ 両方同時につなぐステレオマイクを使うか、可能ならマイク入力をステレオじゃない設定にすればいい

• kita_s
回答No.1

QUAD-CAPTUREはさっぱり知りませんがw。この手の入力機器をいじったことがあるので。 Input入力のPAN設定(音の左右の偏りを調整する部分)が左右に割り振られていませんかね? InputL・Rと書かれているならば初期設定が「入力をどちらかに偏らせる」もしくは「ステレオ出力するときにどちらかに偏らせる」という設定になっている場合があります。 各入力をモノラル入力にするとかPAN設定を調整して中央にするとかできませんかね。