TRI-CAPTURE故障…?音量の左右差が生じている

このQ&Aのポイント
  • TRI-CAPTUREを使用していると、ヘッドホンの左側の音量が突然下がりました。
  • 他のオーディオデバイスにヘッドホンを接続しても左右の音量差は出ませんでした。
  • USBや線の挿し直しを試しましたが、問題は解決しませんでした。修理か買い替えを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TRI-CAPTURE 故障…?

TRI-CAPTURE、おそらく購入してから10年かそれ以上は使い続けていましたが、 8月20日の夕方頃、繋いでいたヘッドホンで突然、左側だけ音量が下がってしまいました。 デバイスの音量を左右100%にしていると、右側だけがやたら大きく聞こえます。 ヘッドホンの問題かと思いきや、別のサウンドブラスターというオーディオデバイスも持っていたので そちらにヘッドホンを挿し込んで鳴らしてみたところ、左右の音量差は出ませんでした。 以上のことから、おそらくTRI-CAPTUREに不調が出ているものと思ったのですが、 どうすればいいのかわかりません… USBを挿しなおしてみたり、L/Rの線を挿しなおしてみたりしても改善しませんでした。 修理に出すか、買いなおしたほうがいいのでしょうか…?

• neoso
  • お礼率83% (75/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirasak
回答No.2

オーディオインターフェイス TRIーCAPTUREhttps://www.amazon.co.jp/Roland-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9-TRI-CAPTURE-UA-33/dp/B004MP8AGA の不調だと思いますが、内部電子部品の不良はとても少ないはずです。 配線プラグやスイッチやVRなどの接触不良ではないですか? スイッチやプラグやVRも根気よく数十回往復回転させたりしてみてはどうでしょうか?

neoso
質問者

お礼

すみません、とてもあっさりした解決になってしまったのですが、 音量のツマミを回したら、元に戻りました。 普段音量調整はPC内部で行っているので灯台下暗しでした。 色々調べていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

10 年も使い続けていらっしゃったのであれば Phone Volume Controller の Disk や Brush といった構成部品に錆や変形が生じて左右 Balance が崩れてしまったのではないでしょうか? 多少の汚れであればグリグリと上げ下げしているうちに汚れがとれて復活する事もあるのですが、10 年使用したとなると、そんな処置では復活しないだろうと思います。 Potentiometer とよばれる Volume 摘まみ部品は高価なものではないのですが、既に修理部品保管期限が過ぎて修理受付していないでしょうし、中古品が 1 万円以下で売られているものですので、中古品を入手するか、代替する新製品を購入された方が良いでしょうね。 素敵な Audio Life を(^_^)/

neoso
質問者

お礼

私も経年劣化のせいかと思っていたのですが、 スイッチやプラグなどもいじったらどうかという別の方のアドバイスを元に、音量のツマミを触ったら治るというあっさりした解決になりました。 普段の音量調整はPC内部で行っていたので灯台下暗しでした。 色々調べていただいてありがとうございました。