• 締切済み

両心カテとは?

はじめまして 今度循環器に配属される看護師なんですが、両心カテとは、普通の心臓カテーテル検査とはどうちがうのでしょうか? どの文献みてもこのころは載ってなかったので、存じている方、回答をおねがいします

• 0302w
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

• r_nurse
回答No.1

あなたが考えている「普通」が何を意味するのかによって回答も変わってきてしまいますが。 両心カテというのは、左心系と右心系の両方をカテーテル検査するということでしょう。 心筋梗塞の患者さんのカテーテル検査は当然左心系が優先ですよね? 心不全のある患者さんや、右心系の弁膜症のある患者さんについては、右心系が必要です。 私が循環器の外科で働いていた時には、術前検査は、右も左もするのが「普通」でした。 「両心カテ」といった略称では文献には出ていないでしょう。言葉の意味するものを把握して、各々を調べればそんなに難しくはないと思います。