離婚を考える私の悩みと子供の問題

このQ&Aのポイント
  • 私はもうほぼ妻が要りません。仲良くなろうと限界まで頑張りましたがもう無理です。しかし、小さい子供がいます。妻は表向きは優しい人ですが実に腹黒く、他人に対して多分、良いことを聞いた試しがないのです。先々、こんな性悪な人とやっていく自信はなくなってしまいました。
  • 子供は妻の元にいます。妻は芸能人の話題で攻撃的になり、私のことを心配しない態度を見せます。私が離婚をちらつかせるとやり直しができると言ってきて、私は全く訳がわからなくなります。一体妻は何がしたいのか疑問です。
  • 私は離婚を考えていますが、子供がいることで悩んでいます。妻は優しさを装っていますが、実は腹黒く、他人を攻撃する傾向があります。私はこれから先、このような人との生活に自信が持てなくなりました。妻が離婚をちらつかせるとやり直しができると言ってきて、私は彼女の本当の意図が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚についてなんですが

私はもうほぼ妻が 要りません。 仲良くなろうと限界まで頑張りましたが もう無理です ですが、小さい子供がいます 子供は妻の元にいます(一年別居しています) 妻は表向きは優しい人ですが 実に腹黒く、他人に対して多分、良いことを聞いた試しがないのです。例えば気楽にテレビを見ていて、芸能人の話しを振ります、そこで妻はあーだこーだ、その芸能人の悪いとこばかり指摘し攻撃します。うちの人は私が癌になりそうな時でも、「私のせいにはするな」と?訳の分からないことまで口にする人です。普通そこは、多少でも、こちらの身を心配しないですか? なんか先々、こんな性悪な人とやっていく自信は なくなってしまいました。 それでも妻は私が離婚をちらつかせると やり直しができる、、ようなことを言ってきて 私は全く訳がわからなくなります 一体ウチの人は何がしたいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medice
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

奥さんは「離婚」はしたくないんですよ。 今、仕送りされているのですか? もしそうでしたら、別居している状態が続くのは構わないし、むしろそのままでいいとさえ思っており、そのままATM的スポンサーでいて欲しいということだと思いますが。 性格の不一致を理由に離婚を進めるのは難しそうですが、このまま時間が経つのも無駄な感じですね。

その他の回答 (4)

  • dagon2012
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.4

>一体ウチの人は何がしたいんでしょうか? 嫁さんを「ウチの人」という方は珍しいですね。 hopefull_tailさんのプロフィール 性別:女性 【嫁が怖い】(回答No7:hopefull_tail) http://okwave.jp/qa/q7729372.html (あたしが好き勝手いつまでも旦那にやらされているのが、ただつまらなくなったからです。) 釣り乙

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

まずは協議、ダメなら家裁で離婚調停、それもダメなら裁判。 ただし裁判には法定離婚事由という物があります。 1年の別居では、離婚容認の判決が出ないような気がします。

回答No.2

シンプルです。 奥様は離婚をしたくないんですよ。 あと質問者様が本気で離婚はしはしないだろうと 思っているのかと。 奥様の性格は元々の性格なので直らないかと思いますよ。 どうしても離婚したいのであれば、 協議、無理なら裁判です。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

>離婚についてなんですが >私が離婚をちらつかせるとやり直しができる、、ようなことを言ってきて >一体ウチの人は何がしたいんでしょうか? 夫婦関係の再構築をちらつかせて、離婚を阻止しようとしているのでしょう。 夫婦仲がよくないなら離婚したいという人もいれば、 夫婦仲が悪くとも離婚はしたくないという人もいます。 >普通そこは、多少でも、こちらの身を心配しないですか? あなたが相手を気遣い心配する人ならば、あなたとつり合う人がふさわしいと思います。 >妻は表向きは優しい人ですが実に腹黒く、 奥さんも、ご自分とつりあう人がふさわしいです。

関連するQ&A

  • 離婚を考えています。。

    こんにちは。今妻と離婚を考えています。原因は様々ですが、一番はやはり価値観の違いです。うちには子供が2人います。まだ小学校と幼稚園でかわいい盛り。すくすく育っています。私は自営業で、家族第一、自分と妻の将来、子供の将来を大切に考えていて、その気持ちを妻には伝えています。ですがここ2年ほど、家業が以前よりずっと厳しい状況になりました。生きていけない程ではありませんが、最低限の生活を何とか保っているというところです。私はこんな時だからそ力を合わせて、逆にこの経験をプラスとして捉えて前を向いて行こうと鼓舞するのですが、妻はこんな大変な時に夜子供と一緒に寝てしまいます。家業の仕事内容、今の状況をよく分かっているにも関わらず、まだ家の中の家事さえ終わらず、やらなくてはならないことがたくさんあるのに、です。以前から子供と一緒に寝て朝一緒に子供と一緒に起きる生活をしていて特に文句も言いませんでしたが、この状況に来て、やはり全く変わらないのです。今ここを乗り越えることでゆとりのある生活もできると思います。家族のために、自分達の将来のために頑張ろうといくら言ってもその次の日には元通りです。結局変わりません。1人です。やってくれるのはご飯位で、ご飯も無計画であるもので作っているので栄養に偏りがあり、私は自分で調整できるから良いですが、育ち盛りの子供の体も心配です。部屋の片付けなど全くしませんから、私が仕事の合間に定期的に片付けています。私はただこの厳しい状況を最短距離で切り抜けたい、その中でサポートしてほしいというのが相手への希望なのですが、その関係性は全く成り立たないようです。私は子供からの手紙などを財布に忍ばせて自分を鼓舞していますが、妻は自分達家族の将来のために、今支えて欲しい、といくら伝えても変わらないのです。私への気持ちが冷めているのかもしれませんが、そうではないようでsexはある程度あるんです。妻はかわいいですし表向きの性格は好きです。決して仲が悪い訳ではないんですが、こういう、いざ、という緊急事態の場面で協力し合うことのできないという経験はこれからもずっと尾を引くように思いますし、このことが分かってからというもの、私も妻に辛く当たってしまうことが増えました。子供の前で喧嘩するようにもなりました。こんな状況は家族にとってよくないし、私も先々妻の看病やら、オムツを替えてやろうという気にはなりません。相手を支えようとすることで仕事への支障もありますし、子供の笑顔を考えればこそ頑張ってきましたが、もはや限界です。確かにお嬢様育ちなので、ある程度は理解してきましたが、ここまで来ると生き方、価値観が違うとしか思えないのです。一番の悩みは子供です。子供2人をどうやって育てていくのか。妻に子供を任せようとも全く考えていません。子供の幸せを一番に考えればこそ、夫婦の関係を大切に考えてきましたが、もう限界。こんな時、どのような道があるのか。自分自身で決めることですが、皆様だったらどのように考えるか、他の方の考え方も伺わせていただければと思い質問させていただきました。背景が自分寄りになってしまっているかもしれませんし、悪いのは妻だけではなく私にももちろん非があることも分かっています。厳しいご意見などでも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 妻と離婚したいが。

    勝手に家を出たら 離婚できますか? 妻との生活に限界を感じ 子供はいますが 家を出ようと思います。 ただ私が 過去に浮気やDVをしたことが あり、どれくらい別居したら いいですか? 婚姻費用を払えば大丈夫ですか?

  • 離婚したい。

    妻から、離婚したいと切りだされました。 12年目になりますが・・・ ちょうど、先月妻の母親が亡くなり(がんの闘病6年) 今は別居中です。 子供も2人・・・小学生ですが・・・ 私自身は離婚はしたくはありません。 相手はけじめをつけるべくお互い自立したいと言っています。 また、ここ2年ほど、夫婦として家族としての時間がなかったように 思うと言っています。 私は全然そうは思わないので困っています。 確かに6年間、母親の看病など・・精神的に疲れているとも 思いますし・・・母親の死はショックでしょう。 こちらから何をいっていか・・・疎遠状態が一か月経ちました。 電話で話をしても口げんかになるのでコミュニケーションがまったく できません。 私自身が両親離婚していて苦労しているところがあるので 今の子供たちには同じ境遇にはさせたくありません。 また、妻もパートで働いてはいるものの、十分な収入があるわけでもないのでいささか心配です。

  • 家族と別居中、離婚するか考えています。

    40歳男性です。 妻は42歳、子供は中学1年生の男の子です。 妻は境界性人格障害で、精神的な病気になったのも私に責任だと言い、包丁を振り回したりもします。 妻も子供には手を出さないようですが、私には攻撃的で家に帰って来るなとも言います。 私は自宅でお風呂やトイレにも入らせてもらえません。何か言われるのが嫌で給料のほとんどを妻に渡しているので、仕方なく妻に内緒で出勤前に実家へ立ち寄りお風呂に入る生活をしていました。 先日、私に探偵をつけたようで、朝実家に寄っている事がわかり逆上し、それから別居しています。 このまま別れたいとも考えますが、子供が心配で仕方ありません。 子供は妻に洗脳されているようで、妻と一緒に私へ攻撃的になる事もありますが本心は違うような感じもします。 このまま離婚を考えるべきでしょうか?

  • 子供に父親への感謝をおしえず非難ばかりする妻

    結婚15年になります。夫婦の間のことはお互い様で、よく話し合いお互いを思いやることで、今よりもうまくいくと思っています。しかし、妻の私に対する態度、気配りのなさに我慢の限界です。  もともとわがままで自分には甘く人を攻撃するところがありましたが、最近は更に強くなっています。(気になる点をやわらかく、こうした方がいいのでは?と提案しても、逆切れした女子中学生のように私を攻撃してきます。)  家事や子供の躾などで、目に余るところがあり、妻や子供たちに私が注意をすることが何度かありました。家族の中では、私は嫌われ者になっています。  家計の全ては私の収入で賄っていますが、妻は私を非難することはあっても感謝をすることはありません。子供たちに対しても、父親への感謝の気持ちを全く教えていません。子供の前でも私を非難してばかりです。思春期を迎える子供たちは尚更父親を嫌います。  本来は母親が父親の大切さなどを子供に説くのが普通と考えますが、全く逆です。このままでは自分の限界で別居も考えていますが、妻に話しても全く変らず、逆にその場は攻撃に転じてきます。いずれ別居、その後は離婚も時間の問題かもしれません。  妻は諦めましたが子供たちにどうしたら父親の苦労を少しは分かってもらえるでしょうか。

  • 離婚と別居のどちらが得か

    浮気などの相談で、相手が離婚に応じてくれないという相談がよくありますが、その時は別居という手もありますよね? たとえば、夫はサラリーマン、妻は専業主婦、子供は未成年、夫が浮気して、妻から離婚を要求されている。妻は、離婚を認めないなら別居するつもり。このとき夫には、離婚なら子供の扶養義務だけ、別居なら妻と子供の扶養義務があると思いますが、別居は認めてない訳ですよね。 この時、夫が素直に払うなら、別居の方が多くの金額をもらえると思うんですが、払う気がないと裁判になります。離婚しての子供の養育費はけっこう簡単に認められると思うんですが、別居の時も、ほぼ無条件に認められますか。夫にとっては、どちらが得になるんでしょうか? また、妻が自分の懐にお金を持っていなければ、別居自体難しいと思うんですが、この費用は払う必要があるのでしょうか?

  • 離婚・別居・親権・・子供

    まもなく40歳になろうとしているサレ夫です。妻(正社員)も同じ歳で小学3年と1年の女の子がいます。 妻が職場で不倫を犯し、自分の至らないところは謝罪し、一度はやり直そうとしましたが、自分が完全には信じることが出来ず、その後の嘘をつかんでしまい追及したところ、子を連れて別居(実家)されています。時間をかけて対話により、やり直しを願いましたが、妻には全くその気が無いようです。 元々、女性が不倫に至るにはそれなりの覚悟があると思います。よって、発覚したときも今もガンとして、私への不満(思いやりの欠如等)を前面に出して不倫に関しては一言の謝罪も無い状況で離婚したいと言ってきております。 離婚に当たっては不倫をされ、子供までとられたらしゃれになりません。絶対に子供は離したくはありません。私は普段の生活でもすべての家事をこなし、この病気時の看護も学校行事も参加し、逆に妻のほうが仕事を理由に対応できないぐらいでした。単に妻への嫌がらせで親権(監護)を主張するわけではありません。 別居中の今も子供とは会えますし、休日は連れて帰りますのでどちらかと言うと週末婚のような別居ですが、普段の子供との生活を自分の意思に反して阻害されている状況が耐えられません。今のところは子供への影響を考え、無理やり連れて帰る等は行っていません。(別居を拒否すると妻のほうが騒ぎ出します)離婚に向けて調停・裁判を申し立てるにせよ、現状がいいとは思えません。離婚に向かう途中に妻が子を連れ出してしまうケースはよくあると思いますが、どう対抗していくのがいいのでしょうか。また、不利と言われる父親の親権獲得にはどうしたらいいでしょうか。自分の実家の応援はもちろん大丈夫ですし、普段も自分の帰宅は遅くなく、子の世話やお風呂などは自分が対応できていますが、ネックは元々は妻の実家と同じ市内に家を建てたため、これまでも帰宅までは子供は面倒を見てもらっていたという状況があります。(別居中も妻は帰宅は遅く、子が就寝するまでには殆ど帰れていないようです。)無理やり宣言して、連れて帰ろうとも考えますが、向こうも同じく対抗したり、引渡しの審判などを起こされたら、自分の方が悪者になるような気がします。何かいい方法をご教授下さい!

  • 妻から離婚を切り出されています。

    妻から離婚を切り出されています。 結婚22年恋愛4年子供2人私、夫47歳です。妻46歳です。 5日前、私がつまらないことで妻にきれたとき、妻もきれて離婚するといいました。 この数年、ずっと考えてきたことだからということでした。もう我慢の限界ということでしょう。ここ数年、私が鬱になり小さな会社もしていますがそちらも苦しくなってきて、いろいろ 妻に当たってきたので、私に非があります。妻は気が強く私も強いので、いつも喧嘩は激しかったです。私は忘れっぽいのですが、妻は、私の言った罵詈雑言を逐一覚えているので今度の喧嘩で、もう限界を超したということらしいです。喧嘩は、年に何回かはしますが。いつも私から謝り、修復して来ましたが、今回は、修復できそうにないです。 妻の実家は商売を手広くしていて妻の兄が継いでいたのですが、病死したので一人娘になってしまった妻に戻ってほしいようです。 下の子は中三の女の子ですが、上は男の子で高校3年の受験生です。不憫でしょうがありません。子供が大変なときに、親が離婚なんて本当に申し訳ないです。 私は、きれたりしましすが、妻のことはまだ愛しています。何とか、修復したいです。 とりあえず、すぐには離婚せず、上の子の受験が終われば別居するということになってます。しかし、妻の母親がすごく経済力があるので、別居すると、お金にモノを言わされそうで怖いです。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 別居から離婚。。。親権は?

    妻の不貞発覚から約5ヶ月が過ぎ、別居期間2ヶ月になろうとしています。 何かあるといけないので、何度も別居先の住所を聞いていますが、いまだに教えることはありません。 その間に、妻は仕事を見つけています。(派遣社員として約1ヶ月、250.000円/月 程度の収入があります。) 2ヶ月の別居期間中は、私が子供を養育しており妻は近場で独り暮らしをしています。 ただこの間、ほぼ毎週土日は妻がウチに通うと言った状態で、仕事が早く終われば平日に来ることもありました。 先日、妻の方から『会社の人と子供連れて遊びに行くことになったので、その前の日はウチに(別居先)に泊めて、そのまま遊びに行く。』という話がありました。私としては、そのこと自体はOK出来るのですが、住所も教えないまま子供を泊まらせると言うことに反論をしたところ、『私は離婚したかったのに、あなたの希望で別居してるの。だから教える必要はない。』との返答でした。ちなみに、引っ越し費用、妻の生活費は払っておりません。 私の中では、時間はかかるにせよ、子供のためにと私も妻も戻るための冷却期間をおく別居とも考えていました。(私の態度が悪いこともあったと思いますが。。。)それをハナから努力していないと思い知らされ、もうダメだと思いました。 溜まっていた物が一気にはじけてしまい、その日は妻にかなりの暴言を吐いてしまいました。それに対し、妻は反論。私が反論するといった風にエスカレートしてしまい、離婚は決定いたしました。 その日、妻が別居先に戻る際に『あとは子供のことで裁判だね。』といって帰りました。 長くなりましたが、こういった状況です。やはり親権は母親になるのでしょうか?子供のことを考えると、不倫発覚からこれまでの妻を見て任せられるとはとても思えません。ただあくまでも私の言い分なので、裁判をすると言うからには妻の方もイロイロと考えていると思います。子供のことで両親が争うなんて、悲しいことですが。。。 そういう訳で、これから裁判をすることになりそうです。親権についてアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 熟年(49歳)離婚すべきか悩んでおります

    4年前からストレス性高血圧で、通院。2年前大腸癌で内視鏡手術、その半年後と本日、大腸癌手前のポリープを手術しました。 そういう時って、普通妻はどういう対応するでしょう? 癌手術の時に、手術後10分くらい様子を見に来ただけ。 今日も病院から電話したら「取っちゃったからなんともないんでしょ。そもそも普段から薬なんか飲んでいるから癌になるんだ」と言われました。 私は家庭内DVとか、浮気・ギャンブルなど一切やらず、真面目に仕事する男です。癌は父親が癌の家系で、遺伝です。 癌になりたくなかったので、たばこも元々すっていません。 人が良すぎて詐欺にあって、大金を失ったことはありますが、その金銭面以外は妻に大きな迷惑をかけた覚えはありません。 平成6年に単身赴任中に3人目の子供が生まれ、母子家庭にしてはおけないので、会社を辞め、転職先では収入が激減した分土日にアルバイトして、住宅ローンも払ってきました。 転職して10年以上、収入は細々とした物でしたので、住宅ローンのため睡眠3時間で働きました。その頃は家事手伝いまでは無理でした。 その過労がたたって、高血圧と癌です。 癌になった時妻が冷たかったのを愚痴っていたら、それを聞きつけた人から詐欺にあいました。そのため、うつ病にもなっています。 子供(大1女、高2男、中3男)が気がかりですが、「具合が悪かったら、自分で病院に行って勝手に治せ。私に頼るな」と言う妻と一緒にいるべきか、それとも分かれて別な相手を探すべきか考えてしまいました。 ちなみに、子供4人目も欲しかったのですが、「妻が3人で充分」という理由でそれ以後セックスレスです。 子供が小学校に上がった時に増築してから、寝室も別。 夫婦は一緒に寝る物だと言ったら「一人で寝るのが寂しいのか。まるでガキだな」といわれて以来、同室で寝ることもなくなりました。 今は詐欺にあって、その分稼がなくてはならないので、職場に泊まり込んでいます。ほとんど別居ですが、たまに帰ると「食事作るのが迷惑だ」と言われました。 でも離婚するとせっかく苦労して買った家も妻に取られてしまうだろうし、 当然子供の扶養も妻になるでしょう。 そして、ストレス性高血圧、癌、うつ の3大病を持った男と再婚したがる女性もいないだろうなと思うと、熟年離婚も二の足を踏んでしまいます。 (ストレス性高血圧と、うつ病 は離婚すれば治るかも) このまま我慢すべきか、冒険すべきか。 特に女性の方には、どうしてこのような妻になってしまったか、推測できましたら、お教え下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう