• ベストアンサー

これはいったい何?どういう意味ですか?

先ほど、いきなり下記のようなものがウィンドウに出てきました。 1:これはいったいなんでしょうか? 2:どういった意味があるのでしょうか?(1と同じかな?) 3:これは何か対策をしないといけないのでしょうか? 4:対策が必要であるならば、どのようにすればいいのでしょうか? WINDOWS IPアドレス○○○.○○○.○.○○はハードウェアのアドレスが○○:○○:○○:○○:○○:に設定してあるシステムと競合していることが検出されました 当方、Win98SEです。セキュリティはノートン2004。 パソコン超初心者のためわかりやすい用語などでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takopon
回答No.2

問題のエラーはネットワークに所属している端末でのみ 発生する現象で、文字通りIPアドレスの重複によって 発生します。 IPアドレスとは、わかりやすくいえば、ネットワーク上の端末 一台一台を識別するために割り当てられる端末番号のような ものです。 ネットワーク上の通信は結構この端末番号みたいなもので相手 が特定できることをあてにして行っているので同じ番号をもつ 端末が複数見つかると困ってしまうのです。 では、IPアドレスはどのように割り当てられるのかと いうと、以下の2種類あります。 1.あらかじめ手動で端末毎に設定しておく。 2.端末がネットワークにログオンした順にサーバーが 適当にあいてる番号を自動的に割り当てる。 通常は1か2どちらかの方法で割り当てている はずですが、あやまって1も2も設定されていると、 1を設定した端末がログオンしていないときに、 1で使っている番号を2で割り当ててしまったりして、 問題のエラーが発生したりすることがあります。 基本的に、こういったエラーが発生するのは 端末固有の問題というよりは、ネットワークの設定に 問題があることが原因ですから、ネットワーク管理者に 報告して対処を促したほうがよいです。

himeyuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 >端末固有の問題というよりは、ネットワークの設定に 問題があることが原因ですから、ネットワーク管理者に 報告して対処を促したほうがよいです。 ということは、当方はYahooですのでYahooに報告ってことですか? PCを立ち上げて何時間も使用してて、急に今回の「IPドレス・・・」がでてきたんです・・・。

その他の回答 (1)

• yas_yu
回答No.1

おそらく、立ち上げた時に一瞬IPアドレスがうまく取得出来なかったのではないかと思います。 他のパソコンでも同じようなことが起きており、そちらでも同じものが出ていた可能性があります。 タイミングの問題でしょうか? ただし今使えているのなら問題ないのではないかと。。。

himeyuri
質問者

お礼

そうですか・・・。 質問する前に1度この「IPアドレス・・・」がでてきたんです。(で、質問したんです) その後は何もなくて、あらためてIEを開くと(この質問に回答してもらってるかなぁ?って思って)ドンドン同じものがでてきて、1度IEを閉じました。そして、またあらためてIEを開いても起動されなくなってしまって・・・。 ん???ウィルスかなぁ?って思いながらスキャンをし始めたんですがその最中も度々このメッセがでてきてスキャンも進行しなくなりました。で、再起動したら今までのはなんだったの?っていうかんじで何も出てこなくなりました・・・。?????ばっかりです^^; でも、ウィルスでもなく、侵入されたのでもなくてよかったです^^ 何にもPCのことはじめわからなくて・・・。 ありがとうございました。今度またこのようなことがあったときには対処できるので助かりました^^ また、何かあったときにはよろしくお願いします。