OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

意味を教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.229064
  • 閲覧数23
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (336/832)

OSは98SEです。
最近、「IPアドレス43,229,242,47はハードウェアのアドレスが
00:40:26:CB:D2:BBに設定してあるシステムと競合していることが検出されました。」なるメッセージがかなり頻繁に
表示されます。(数字の詳細は未確認)
これはどういう意味なのでしょうか?
放って置いても問題ありませんか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「IPアドレスの競合」でしょうね。

最近、PCを増設してませんか?
また、増設するとき、それまで使用してたPCを参考にして
同一の設定にした、なんてことは?

ネットワーク上の機器の識別のためにそれぞれに固有の値を持たせるのが
IPアドレスの目的ですが、誤った設定で同一アドレスを持つ機器が存在
しているため、発生しているのでしょう。

「00:40:26:CB:D2:BB」はMACアドレスで、ネットワークカード固有の
番号です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

補足します。 00:40:26:~はメルコのベンダーコードです。 アドレスが重複してる相手は、メルコ製のLANカードを使用している可能性が極めて高いでしょう。
補足します。
00:40:26:~はメルコのベンダーコードです。
アドレスが重複してる相手は、メルコ製のLANカードを使用している可能性が極めて高いでしょう。