• 締切済み

総合問題とは

自力で調べてみたのですが 総合問題がどのようなものかわかりません。 総合問題とは いくつかの大学が二次試験で実施しているものですが、 どういうものかわかる方いますか? 担任の先生に聞いたところ 論文みたいなものではないか。 と言われましたが、あっていますか?

みんなの回答

• snaporaz
回答No.3

英国歴の融合問題であったり、英数理の融合であったりします。数理のみの知識で解ける場合もあるでしょう。 募集単位それぞれです。一般論ではありません。過去問を見ましょう。論文というのは違うと思いますが(それなら普通は「小論文」とする)、論述量が多そうだ、とは言えるでしょう。

• tanuki4u
回答No.2
  • aries_1
回答No.1

いろいろな教科の融合問題が出るのだと思います。 例えば大阪府立大学なら、化学や物理等(2012年は物理)の理論の説明文を英文で読ませ、内容読解や本文に基づいて化学反応式等を書かせる問題が出ます。 つまり、理科と英語の融合問題です。 ただ、詳しくは大学に直接聞くか、過去問を見た方がいいです。 論文や面接が課される場合は、配点のところに「論文50点」等と書いてありますので、総合問題と小論文や面接は別物です。