立命館学部AOの人文総合科学総合プログラムの課題論文について

このQ&Aのポイント
  • 立命館学部AOの人文総合科学総合プログラムの課題論文について知りたいです。
  • 総合プログラムの課題論文は、学部への理解と関心、大学で学ぶことに対する明確な展望を表現する必要があります。
  • 将来記者や編集者を目指しているので、若者の本に対する関心について書きたいと思っていますが、学部への理解と関心、大学で学ぶことに対する明確な展望をどのように表現すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

立命館 学部AOの人文総合科学総合プログラムの課題論文について

秋に実施される立命の人文総合科学 総合プログラムの学部AOを受験するつもりです。 エントリーシートと課題論文による1次試験なのですが、総合プログラムの課題論文ってどういったものをテーマにするべきなのでしょうか? 立命のAO入試情報が載っている冊子によるとその学部への理解、関心と大学で学ぶことに対する明確な展望を重要視するとあります。 私は将来記者、編集者になりたいので、若者の本に対する関心について書こうと思っているのですが、それで学部への理解関心、大学で学ぶことに対する明確な展望を表せないと考えています。 なぜこの学部を選んだか?ということは別欄に記入箇所があるのでそれを繰り返すのもおかしいものですし、論文になりません。 人文総合科学総合プログラムへの理解、関心と大学で学ぶことに対する明確な展望をふまえた論文、テーマとはどういう感じのものになるのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

確かに書きにくいかもしれませんが、それがこの試験の意味ではないでしょうか? ひとつだけ、アドバイスすれば、課題の出題者は自分の聞きたいことを項目に分けています。しかし、それは多少の重複を許さないということではありません。 学部の志望動機と、入学後の勉学は関連するものですから、ご自身なりの判断で考えば良いのです。 たとえば、 学部を選んだ理由=編集者になろうと思った理由も含めて書く。 入学後の展望=編集者になるため、あるいは参考になる授業は何か?どんな勉強や活動をしたいか? そう分ければいいのでは? 具体的に職業を決めているので、必ずしも大学の授業と一致しないかもしれませんが、そういう部分はあってもマイナスにはなりません。 また、編集者といっても、どんな分野の本や雑誌に携わりたいのでしょうか?それによって、政治、経済、あるいは科学など大学の履修科目と直結する可能性もあります。

alhazred
質問者

お礼

なるほど。 論文のテーマを決めることも試験の大事なポイントですか・・・ それはわかっているのですがどうも幅広いことを扱う学部なので日本史専攻などと比べて具体的にしづらかったので・・・ 他に志望動機や将来の進路を書く欄もあるのでそちらと重複するんじゃ・・・と思っていたんですが、多少の重複はいいんですね。 理由や展望もなぜどうしてどうするを含めればよく見えますね。 回答ありがとうございました。