解決済みの質問
国家行政組織法で、外局の長は
(1)その機関の所掌事務について、それぞれ主任の各省大臣に対し、案を そなえて、省令を発することを求めることができる。
(2)別に法律の定めるところにより、政令及び省令以外の規則その他の特 別の命令を自ら発することができる。
とありますが、(2)ができるのであれば(1)は必要ないと思います。ということは、すべての外局が法律で(2)の権限を認められているわけではないから、それらの外局のため(1)の規定が存在する、と考えて正解でしょうか。
また、(2)の権限を定めた法律について、次のもの以外をご存知でしたら、教えてください。
▼警察法第12条
国家公安委員会は、その権限に属する事務に関し、法令の特別の委任に基づいて、国家公安委員会規則を定めることができる。
▼私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律第76条
公正取引委員会は、その内部規律、事件の処理手続及び届出、認可又は承認の申請その他の事項に関する必要な手続について規則を定めることができる。
投稿日時 - 2008-04-29 11:46:06
こんにちは。
>ということは、すべての外局が法律で(2)の権限を認められているわけではないから、それらの外局のため(1)の規定が存在する、と考えて正解でしょうか。
・正確には,外局ごとに(2)により包括的に委任されているわけではなく,外局の特定の所掌事務について(2)により個別に委任されています。
・(2)はあくまでも,「(政令及び省令以外の)規則その他の特別の命令を自ら発することができる。」ですから,省令は(1)で発することを求めることとなります。
つまり,外局は政令や省令を制定することはできないこととなっています。(例外的に,海上保安庁だけは単独で庁令を発することができます。)
>(2)の権限を定めた法律について、次のもの以外をご存知でしたら、教えてください。
次のようなものがあります。
・中央労働委員会(厚生労働省の外局)
○労働組合法
第26条 中央労働委員会は、その行う手続及び都道府県労働委員会が行う手続に関する規則を定めることができる。
http://www.houko.com/00/01/S24/174.HTM#s4
・公安審査委員会(法務省の外局)
○破壊活動防止法
(処分の手続に関する細則)
第26条 この章に規定するものを除く外、公安審査委員会における手続に関する細則は、公安審査委員会の規則で定める。
http://www.houko.com/00/01/S27/240.HTM#s4
・公害等調整委員会(総務省の外局)
○公害等調整委員会設置法
(規則の制定)
第13条 委員会は、その所掌事務について、法律若しくは政令を実施するため、又は法律若しくは政令の特別の委任に基づいて、公害等調整委員会規則を制定することができる。
http://www.houko.com/00/01/S47/052.HTM
投稿日時 - 2008-04-29 13:38:20
補足
さっそくのご回答ありがとうございます。
ついでにお聞きしたいのですが、
>正確には,外局ごとに(2)により包括的に委任されているわけではなく,外局の特定の所掌事務について(2)により個別に委任されています。
法律で、外局がその所掌事務について規則を制定することを認められている場合、仕事をするにはそれで足りるのだから、省令を発することを求める必要はまったくなくなる、と考えてよろしいでしょうか。
投稿日時 - 2008-04-29 20:23:07
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)
>法律で、外局がその所掌事務について規則を制定することを認められている場合、仕事をするにはそれで足りるのだから、省令を発することを求める必要はまったくなくなる、と考えてよろしいでしょうか。
・所掌事務の全般についての規則の制定を認めているものではありませんから,その他の所掌事務の改変が必要な場合は,省令を発することを求めることとなります。
・例えば,ご質問で引用されています「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律第76条」では,「公正取引委員会は、その内部規律、事件の処理手続及び届出、認可又は承認の申請その他の事項に関する必要な手続について規則を定めることができる。」とされているようですが,その内容のとおり「その内部規律、事件の処理手続及び届出、認可又は承認の申請その他の事項に関する必要な手続について」のみ規則を定めることができるわけです。
つまり「内部規律」や「手続」以外で改変が必要な場合は,政令を発することを求めることになります。
投稿日時 - 2008-04-29 21:47:22
お礼
二度も回答していただき大変ありがとうございました。
お手数かけてすみませんでした。
投稿日時 - 2008-05-03 11:48:13