• 締切済み

サーモンの国産養殖

サーモンはほとんどが外国産ですが、なぜ日本はサーモンをこれだけ消費しながら海上養殖をしないんですか? 冷凍しないほうが美味いとも聞くのに

  • kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

 鮭鱒漁業関係者ではありません。推測です。 鮭は寒流系の魚類です。 従って、暖流域で養殖する必要があり、東北地方東岸が候補になります。    【 養殖池を設置する海面が確保できないのです。 】 しかし、東北地方の条件の良い深い入り江の湾内はワカメやホタテ等の既存養殖業行が養殖適地を占有していて、新たに養殖池を設置する海面は分断されてしまい、効率的な養殖業ができない。 鮭は、稚魚を放流する生業が定着していて、養殖への参入の機会を逃した。  (採卵→孵化→稚魚)の技術は確立している。つまり、放流して回帰した親鮭を獲る効率的な方法を確立した。 そこで、南米チリなど南半球にシロザケ等を持ちこんで養殖を試行して成功した。現地では海面が未開発で競合する業者がいなかった。また、公害にも疎い国情があった。 大型の回遊性の鮭を養殖すると、大量の餌(→大量の糞・食べ残しの飼料)を投与するため、病気を抑えるために薬品を多く与える必要がある。国内では大衆の目に触れるが、外国では疎いので見逃されやすい。 汚濁した海水で養殖される鮭には大量の薬剤が投与されている筈である。しかし、残留濃度だけクリアするように調整されているが、日本では容認されない光景が海のかなたで隠されている。 染色(アミの色素?)された魚体だけ輸入して、鮭の肉が赤いように偽造している。 養殖鮭はアジなど餌の味がすると言われます。 >冷凍しないほうが美味いとも聞くのに  その通りです。遡上前の沖取りの鮭は美味しいのです。しかも遡上しないつもりの鮭も海面で網で獲ってしまうので、魚体が次第に小さくなってしまって、味覚にも影響しているようです。   >サーモンはほとんどが外国産ですが…   日本では養殖池を設置する海面が取れないので、外国に設置していだけですね。   天然の鮭なら日本の業者が高く買うので、日本向けにするのですね。   北太平洋の鮭の密度は過密だそうです。   西岸海洋性気候=ヨーロッパ人の牧羊のように、寒流のリアス式海岸=鮭の養殖業という地図が出来上がるようです。    と思います。    (*^。^*)   

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

http://www.oceantrading.co.jp/goods/link/aurora/aurora01.htm たぶん 「潮流が速い環境で魚の運動量も増え身が引き締まる。」 これが決め手かと http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/fishery/08.html にほんのものだと かなり いけすが小さいので運動量が少なく 味が劣るのではないかと

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

養殖するために河川も必要になりますし、日本近海では寄生虫の問題もあって生食は難しいと聞いたような気がしなくも無いです。

関連するQ&A

  • 生のサーモンは大丈夫?

    鮭は、生で食べると、菌だか虫だかがいて危ない、と聞きました。北海道には、ルイベとかいう、冷凍サーモン料理があるそうですし(冷凍殺菌?) では、回転寿司でよく出てくるサーモンなのですが、あれは大丈夫なのでしょうか。例えば、冷凍殺菌でもして、食材として使われているのでしょうか。 「養殖の鮭だから大丈夫」という、眉唾物の話を聞いたこともあるのですが(そもそも、鮭を成魚まで養殖できるのか?)。

  • サーモンのハラスはサーモンのどこのことですか?

     タイトルどおりなのですがお願いします。  近所でサーモンのハラスがまとめて冷凍で売られていまして、600円か700円くらいのものなんですが、3食分くらいのおかずには十分なるので、また味も美味しいこともありましてちょいちょいいただかせてもらっているのですが、あれはサーモンのどこにあたるんでしょうか?  それだけなんですが、お願い致します。

  • サーモンの冷凍

    サーモンって冷凍できますか?マリネなどにしておけば日持ちするかもしれませんが・・・。そのまま、あるいは下味をつけて・・など冷凍手段なにかご存知の方教えてください。お願いいたします。

  • スモークサーモンは冷凍しても大丈夫ですか?

    こんにちは。 王子のスモークサーモンがあるのですが、賞味期限が明日までなのです。 今日明日中に食べきれそうにないのですが、 賞味期限は明日だけど消費期限ではないので、冷蔵庫であと1週間くらいはOKなのか、 それとも冷凍してしまった方が良いのかどうなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 回転寿司の安物のサーモン

    地元の回転寿司で店員にサーモンは何使ってるのか聞きました トラウトサーモンは高級で使えないとかアトランティックなんか凄く高級すぎて使えるわけないとか言ってました あまり言いたくなさそうでした たしかにスーパーで見かけるトラウトサーモンって多少高いしアトランティックなんかとても高い値段で売られてます 貧乏人の私は一番安いチリ産養殖ギンザケを食べます 回転寿司のサーモンを安く仕入れるとしたら何だと思いますか? 独自のルートで仕入れた養殖ニジマスですかね? 魚種(流通名ではなく生物としての種類)が知りたかったのにハッキリ教えてくれませんでした あとオーロラサーモンはアトランティックサーモンとは違う魚種ですか? つまり学名「Salmo salar」とは別の魚種なのか オーロラサーモンはオーロラサーモンという魚種でありアトランティックサーモンとは別種と聞きました 僕はオーロラサーモンとは魚種名ではなくブランドや商品としての流通名だと思ってました

  • マグロの完全養殖がビジネスになったとして、

    マグロの完全養殖がビジネスになったとして、 日本の消費を国内で賄うことができるようになったとき、 養殖マグロの餌となる魚の個体数減少は大丈夫なのですか? あと、マグロの完全養殖の問題点や課題、これからについて書かれている本をご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 鮭とサーモンの違いについて

    鮭とサーモンて違いますよね?? 友達に言うと鮭を外国語で言うとサーモンだから一緒といわれたのですが すし屋でもサーモンと鮭が別にあるので違うと思うのですが。。。 鮭は辛いですし違うと思うのですが詳しく知っている方はいませんか? よろしくお願い致します。

  • 活〆ぶり(養殖)あら は冷凍にしていいの?

    大分県産・活〆ぶり(養殖)あら 賞費期限11・1・25を、買って来ました。 スーパーでは、冷蔵されていました。 家で、冷凍にして、1,2週間持つ物でしょうか? 11・1・23

  • スモークサーモンとソーセージの賞味期限。

    スモークサーモンとソーセージをいただきました。 二つとも冷凍保存しようと思っているのですが、それぞれどの程度、冷凍保存できるものでしょうか? また、冷蔵庫で解凍したスモークサーモンとソーセージは、それぞれ何日くらいのうちに食べた方がいいでしょうか? ご存知の方、是非宜しくお願いします。

  • 日本でサーモンのおいしい地域ってありますか?

    そもそもサーモンはチリ産やノルウェー産などの外国でしか作られてないでしょうか? 魚介のおいしい港町でもサーモンは外国から取り寄せですか?