• 締切済み

サーモンの国産養殖

サーモンはほとんどが外国産ですが、なぜ日本はサーモンをこれだけ消費しながら海上養殖をしないんですか? 冷凍しないほうが美味いとも聞くのに

• kotiya
  • お礼率7% (125/1753)

みんなの回答

• ify620
回答No.3

鮭鱒漁業関係者ではありません。推測です。 鮭は寒流系の魚類です。 従って、暖流域で養殖する必要があり、東北地方東岸が候補になります。    【 養殖池を設置する海面が確保できないのです。 】 しかし、東北地方の条件の良い深い入り江の湾内はワカメやホタテ等の既存養殖業行が養殖適地を占有していて、新たに養殖池を設置する海面は分断されてしまい、効率的な養殖業ができない。 鮭は、稚魚を放流する生業が定着していて、養殖への参入の機会を逃した。  (採卵→孵化→稚魚)の技術は確立している。つまり、放流して回帰した親鮭を獲る効率的な方法を確立した。 そこで、南米チリなど南半球にシロザケ等を持ちこんで養殖を試行して成功した。現地では海面が未開発で競合する業者がいなかった。また、公害にも疎い国情があった。 大型の回遊性の鮭を養殖すると、大量の餌(→大量の糞・食べ残しの飼料)を投与するため、病気を抑えるために薬品を多く与える必要がある。国内では大衆の目に触れるが、外国では疎いので見逃されやすい。 汚濁した海水で養殖される鮭には大量の薬剤が投与されている筈である。しかし、残留濃度だけクリアするように調整されているが、日本では容認されない光景が海のかなたで隠されている。 染色(アミの色素?)された魚体だけ輸入して、鮭の肉が赤いように偽造している。 養殖鮭はアジなど餌の味がすると言われます。 >冷凍しないほうが美味いとも聞くのに  その通りです。遡上前の沖取りの鮭は美味しいのです。しかも遡上しないつもりの鮭も海面で網で獲ってしまうので、魚体が次第に小さくなってしまって、味覚にも影響しているようです。   >サーモンはほとんどが外国産ですが…   日本では養殖池を設置する海面が取れないので、外国に設置していだけですね。   天然の鮭なら日本の業者が高く買うので、日本向けにするのですね。   北太平洋の鮭の密度は過密だそうです。   西岸海洋性気候=ヨーロッパ人の牧羊のように、寒流のリアス式海岸=鮭の養殖業という地図が出来上がるようです。    と思います。    (*^。^*)   

• tanuki4u
回答No.2

http://www.oceantrading.co.jp/goods/link/aurora/aurora01.htm たぶん 「潮流が速い環境で魚の運動量も増え身が引き締まる。」 これが決め手かと http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/salmon/fishery/08.html にほんのものだと かなり いけすが小さいので運動量が少なく 味が劣るのではないかと

• Gizensha
回答No.1

養殖するために河川も必要になりますし、日本近海では寄生虫の問題もあって生食は難しいと聞いたような気がしなくも無いです。