• ベストアンサー

大リーグを観ていると・・・

大リーグを観ているとバックネットの下に企業の広告が出ますよね。 日本企業ばかりのこともあるので、あれは実際球場に映し出されているわけではなくテレビで観戦している日本人向けなのでしょうか? 画面が変わるたびに映し出されますがどういう仕掛けなのですか? いつも不思議に思っています。 うまく説明できなくてすみません。 補足致しますのでご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.1

いわゆる「バーチャル広告」と呼ばれる手法ですね。 実際には何も書かれていない単なる緑色のパネルがあるだけで、それにCG処理を施して配信しています。アメリカでは、主にスポーツ中継などで用いられ一般化しています。 本物の広告より費用が遥かに安価で済むのに加えて、より視聴者に与えるインパクトが高いという調査報告もされており、そのメリットは計り知れません。 (参考)J CASTニュース http://www.j-cast.com/2009/03/23038086.html?p=

その他の回答 (1)

• jumpup
回答No.2

あれは「バーチャル広告」といって、現地TV局が日本のTV放送向けに画像処理で広告を入れています。 従って、選手や観客にはあの広告は見えません。

unigunkan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく出来た手法ですね~。