• ベストアンサー

ビーチに行きましょう。は英語で?

「ビーチに行きましょう」は英語で Let's go to the beach. Let's go to a beach. どちらでしょうか?何処のビーチに行きたいのか話し手も聞き手も分かっている場合にはthe、決めてないけど何処かのビーチに行きたいという場合にはaという使い分けが出来るのでしょうか? お教え頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miknnik
回答No.3

--例えば海のない場所に住んでいて旅行を計画していて、「(どこか)ビーチに行こうよ。」という場合はどうでしょうか。その場合もLet's to to the beachですか? やはりtheになります。どの言語にも理論的に説明できない部分がありますが、例えば、「~に行く」という文にしてもbeach, store, door, corner, mountain など特定にないものでもtheがつくもの、bed, school, church, lunch/dinner などつかないものとありますが、これは覚えるしかないと思います。Go to a beachは文法上ではあり得そうでも、実用には使われていません。意味は通じますが、奇妙に聞こえる文です。 またご質問の文がLet'sで始まっていますが、ご自身でもおわかりのように、「~に行こう」と突如言い出す訳でなく、旅行の計画などその前に何か前置きになる会話があるはずです。近くに海のないアメリカ中西部に住んでいると学生が春休みをどう過ごすか話していると仮定して、次の様な会話になるかもしれません: A: So, where do you wanna go? B: Anywhere but here. C: I'd like to spend the next ten days on a tropical beach, toes buried in the warm, white sand. A: Dude, the nearest beach is 850 miles away, and it ain't exactly tropical. C: I don't care--let's hit the beach! 「~に行く」という場合の海、山、学校、教会は特に決まった場所を指している訳ではなく、どのビーチ、教会に行くにも使えるので、何処かのビーチに行く、という時にも使えます。もし行き先をはっきりしたい場合には、固有名詞を使って「Ecola State Park(オレゴン.コーストのナショナル.パーク)に行こう」とか「Fort Lauderdale(フロリダの都市で、学生が春休みに多く集まる)に行きたい」と言うと思います。特に近くに海がない内陸部の住人にはその傾向があると憶測しますが、わたしは両コーストにしか住んだ事がないので、あくまでも憶測にとどまります。

priyanka
質問者

お礼

例文まで書いて丁寧にご説明下さり本当に有難うございます。理論的に説明できない表現が多々あることは私も理解していますので、beachに関してはお教えくださった通りそういうものだと覚えておく事にします。

その他の回答 (2)

• miknnik
回答No.2

Let's go to a beach は文法的には合っていますが使いません。 例えばご自身がカリフォルニアに住んでいるとしています。カリフォルニア州は太平洋に面しているので色々なビーチがありますが、別に何処と指定しなくても、Let's go to the beach/Let's hit the beach. と言います。それでなければフロリダに旅行に行って、午後からビーチに行こうね、と提案する時も同じです。この意味ではどちらでもどの海岸線を指しているか暗黙の了解があるからです。 勿論 beach は数えられますから不定冠詞も付けられますが、この場合は記述の場合、それから不特定のものの場合もあります。例えば、Suppose you woke up on a sandy beach and had no idea how you got there. とは言えます。 でもオレゴンに来た時にはビーチを使うとよそ者というのがすぐにバレます。ここでは「ビーチ」は the coast と呼ばれますので。勿論ここにも数多くのビーチがありますが、どこに行くにしてもやはり the coast が使われます。

priyanka
質問者

お礼

アメリカに住んでいらっしゃるのですね。住んでいらっしゃる方から生の英語をお教え頂いて助かります。有難うございます。再度お伺いして宜しいでしょうか。カリフォルニアやフロリダ、オレゴンの例は納得致しました。それはそうだろうと思います。例えば海のない場所に住んでいて旅行を計画していて、「(どこか)ビーチに行こうよ。」という場合はどうでしょうか。その場合もLet's to to the beachですか?

• Harry721
回答No.1

You are right. そのとおりです。 beachは可算名詞ですから必ず、the beach, a beach, beaches のいずれかでなければなりません。 the beach はこの会話以前ですでに話題に出てきたか、行くとなれば家の近くのビーチに決まっている、という場合になりますね。 どこかわからないけど、どこかのビーチというのであればa beachです。 疑問形にする場合はWould you like to go any beach? のようにanyとする方が自然です。

priyanka
質問者

お礼

状況によってaでもtheでもどちらでも使えるのですね。とある問題集で答えがthe beachのみになっていたので気になっていました。私の理解が間違っていなくて安心しました。有難うございます。