卵子の機能の弱さと子宮内膜の薄さについて

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望の35歳で、卵巣の機能が少し弱っていることが分かりました。
  • 採血の結果、プロラクチンが上昇していましたが、その原因はわかりません。
  • 現在の子宮内膜の厚さは8ミリで、着床には少ないとされるが可能性はあるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵子の機能が弱く、子宮内膜が薄いです。

こんにちは。私は妊娠希望の35歳です。7月から基礎体温と排卵日検査薬で排卵日を、推測し、タイミングをとっていますが、まだ妊娠には至っていません。今日、先月に行った採血の結果を聞きに婦人科へ行って来ました。結果は「卵巣の機能が少し弱っている。でもこれは年齢に伴うもの」との事で、他に異常はなく「今すぐに治療をするような状況ではないし、妊娠もできる」との事でした。ですが、2ヶ月前に検査した時に7.8だったプロラクチンが今回の検査では13に上がってしまっていました。プロラクチンが上がってしまった原因には何があるでしょうか?採血の時期(低温期、高温期、生理中など)で変動するのでしょうか?先生はプロラクチンについては何もおっしゃっいませんでした。そしてもうひとつ、今日で生理から15日目なのですが、子宮内膜が8ミリしかありませんでした。先生は「問題ない。8ミリでも着床できる」とおっしゃっていましたが、着床は受精から7日目から11日目ですよね?生理開始から15日目で8ミリでは、着床の頃にはもっと薄いですよね?卵巣の機能が少し弱っているという事は、排卵後の黄体ホルモンの分泌も悪い、という事なのでしょうか?生理周期は25日から27日、高温期は12日から14日あります。排卵期には伸びるおりものがたくさん出て、排卵日検査薬も陽性になり、高温期に移行しているので、排卵は毎月していると思います。私のような状態で、妊娠はできるのでしょうか?現在、葉酸とビタミンEのサプリを飲んでいます。まとまりのない文章で申し訳ございません。経験談やアドバイスを頂けましたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2人目妊娠中の者です。 年齢、治療開始時期、卵巣機能、内膜が薄い点など自分と状況が似ています。 治療については詳しくないので質問への回答は出来ませんが、体験談を書かせて頂きます。 私は生理周はも25日から27日ですが、たまに23日になる周期があり、気になってAMHをしたところ実年齢プラス10歳でした。 内膜は排卵日前日で6mmとかでしたが、今周期は排卵日の2,3日前で測定不能な程薄かったです。 ですがその今周期に妊娠しました。 プロラクチンは今回は検査をしませんでしたが、1人目の時は高めで1周期だけ薬を服用しました。 理由は忘れましたがその後は検査も服用もせず、でも数か月後に妊娠しました。 内膜はいつも厚くなかったですが、生理が5日間あり、経血も鮮明でサラサラだったので問題ないでしょうとのことでした。 厚さだけではなく質というか血行の良さも大事なんでしょうね。 以前は経血に黒っぽい塊が混じることがありましたが、漢方を服用するようになってから経血がサラサラになりました。 その他、子宮、卵巣環境を整えるために運動(ウォーキング、ヨガ、骨盤回し)、規則的な生活、保温(腹巻、腰にカイロ、レッグウォーマー)をしていました。 体に合う合わないがありますので誰にでも良いかは分かりませんが、私にはもともとやっていた整体と千年灸もよかったかと。 整体は骨盤が歪んでいると子宮や卵巣の血行が悪くなり、機能も低下するそうです。 あとはNo.1の方がおっしゃる様に食生活とそもそもタイミングが合っているかがもっとも大切かと思います。 生理周期も多少ばらつきがあるなら病院で排卵チェックをしてもらい、自分の排卵癖を把握した方がいいかと思います。 あなたの赤ちゃんはきっとすぐそこまで来てくれていますよ。 今は自分の体を見直し、整える大事な時期を与えられたと思ってみて下さいね。

cocoa-617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そして、ご懐妊おめでとうございます。子宮内膜が薄くても妊娠されたのですね。私も希望が持てました。そうですね、自分の体を見直し、食生活にも気を付けたいと思います。

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 行かれているのは婦人科ですよね。 不妊専門病院へ行かれることは無理ですか? 卵巣の機能がどのくらい弱っているのか、 また血中プロラクチンも、昼間で13なら、夜に検査したなら15以上ある可能性もあり、 潜在性高プロ血症も疑われます。 その医師はすべてに楽観的でおられるので、適切なお薬も出ていないのではないでしょうか? >プロラクチンが上がってしまった原因には何があるでしょうか? 13なら医師は特に取り出しはしません。 高プロになる原因は、脳のどこかに腫瘍がある場合や、 何か薬剤を飲んだりすると上がる場合がありますが、 13では正常範囲に入るので。 内膜は卵胞期で6mm位が普通~。 8mmあるのなら、これから厚みを持って行きます、 着床時期で10mm以上あればよいとされています。 着床時期で測ってもらってください。15mmも17mmもあれば、フカフカ子宮ですよ。 患者は、この状態でも妊娠できるという、少ない方の可能性に安心できるのでなく、 この状態にまで改善すれば、妊娠率は上がるという希望と可能性が欲しいのです。 そのために治療をしに行っているのでは? その医師は希望をくれていますか? DEERが妊娠するための近道を導くなら、 そのプロラクチン数値が実際はどうであるか、 高い目とされるなら改善したいところであり、 潜在性なら様子見をされるところでもありますが、隠れた不妊原因ともされています。 内膜は、着床時期で実際どのくらい厚みがあるのか? そもそもタイミングは合っているのか? と言う所らへんですね。 サプリ飲まれてますが、実際に食べて摂ってください。 ほうれんそう、ブロッコリーで葉酸を。 毎日卵かごはん、魚の卵(生)で卵巣機能や細胞の若返りを。 トマトになすびに生姜に納豆、豆腐、サバにさんま、これらも細胞を若く保つのに役に立ちます。

cocoa-617
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。着床時期に子宮内膜の厚さを診て貰って来たいと思います。主治医と相談し、不妊専門の病院を紹介してもらおうと思います。