• ベストアンサー

映画の題名を教えてください

40年以上前に映画館で見た時代劇です ストーリーは覚えていません ワンシーンだけ覚えています 山か林の中の細い道で侍が妖怪か鬼のようなものに会って 戦います そして侍が(妖怪か鬼)の片腕を切り落とします その片腕を偉いお侍のところへ持っていきます どの時の偉いお侍のせりふがはっきり覚えていませんが確か (こんな物そのへんで拾ってきたのではあるまいな) だったと思います これしか判りませんがこれで判る方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 鬼の腕を切り落として・・・という昔話を読んだ記憶があり、「酒呑童子」で検索をかけてみたら、「大江山酒天童子」という作品に行き着きました。 http://www.kadokawa-pictures.jp/official/shutendoji/ こちらはワンシーンのカットです。 http://www.weblio.jp/content/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%B1%B1%E9%85%92%E5%A4%A9%E7%AB%A5%E5%AD%90 こちら下部にストーリーが書かれています。 Wikipediaで調べてみたら、酒呑童子が切られるのは首で、腕を切られるのは茨木童子だそうです。 けれど上記映画には茨木童子が腕を切られる件がある様ですので、こちらが近いかと。 製作年は1960年で、間違いなく40年以上かと思われます。 外れていたら、申し訳ありません。

161102
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大江山酒天童子ではないようでした もっと調べてみます

その他の回答 (1)

• TAKA2328
回答No.1

誰が監督だったか、役者が誰だったか分からないと回答を出すのは、困難です。40年前の映画は今レンタルショップに有るどうか分かりませんし、ゲオかTSUTAYAか三省堂書店の人に聞いて下さい。 お役に立てなくて、すいません。 僕は今41なので、40年前はわかりませんが、ネットのアマドンドットコムやTSUTAYAレンタルに問い合わてみて下さい。では失礼します。

161102
質問者

お礼

古い映画なので難しいです 回答感謝します