• ベストアンサー

映画の題名を教えてください

40年以上前に映画館で見た時代劇です ストーリーは覚えていません ワンシーンだけ覚えています 山か林の中の細い道で侍が妖怪か鬼のようなものに会って 戦います そして侍が(妖怪か鬼)の片腕を切り落とします その片腕を偉いお侍のところへ持っていきます どの時の偉いお侍のせりふがはっきり覚えていませんが確か (こんな物そのへんで拾ってきたのではあるまいな) だったと思います これしか判りませんがこれで判る方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 鬼の腕を切り落として・・・という昔話を読んだ記憶があり、「酒呑童子」で検索をかけてみたら、「大江山酒天童子」という作品に行き着きました。 http://www.kadokawa-pictures.jp/official/shutendoji/ こちらはワンシーンのカットです。 http://www.weblio.jp/content/%E5%A4%A7%E6%B1%9F%E5%B1%B1%E9%85%92%E5%A4%A9%E7%AB%A5%E5%AD%90 こちら下部にストーリーが書かれています。 Wikipediaで調べてみたら、酒呑童子が切られるのは首で、腕を切られるのは茨木童子だそうです。 けれど上記映画には茨木童子が腕を切られる件がある様ですので、こちらが近いかと。 製作年は1960年で、間違いなく40年以上かと思われます。 外れていたら、申し訳ありません。

161102
質問者

お礼

回答ありがとうございます 大江山酒天童子ではないようでした もっと調べてみます

その他の回答 (1)

  • TAKA2328
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.1

誰が監督だったか、役者が誰だったか分からないと回答を出すのは、困難です。40年前の映画は今レンタルショップに有るどうか分かりませんし、ゲオかTSUTAYAか三省堂書店の人に聞いて下さい。 お役に立てなくて、すいません。 僕は今41なので、40年前はわかりませんが、ネットのアマドンドットコムやTSUTAYAレンタルに問い合わてみて下さい。では失礼します。

161102
質問者

お礼

古い映画なので難しいです 回答感謝します

関連するQ&A

  • 映画の題名を教えてください

    映画の題名を知りたく、よろしくお願いします。 かなり古い映画、いわゆる西部劇です。 主役はたぶんジェームズ・スチュアート、それともうひとり、弟役の方。 ストーリーはほとんど覚えていませんが、真面目な兄と、兄に反発する弟の物語といったものだったと思います。 ただ、西部劇にしては比較的新しい時代の、煙突の細いSLに引かれたひと編成の列車が何度も出てくるのですが、その風景がとても美しくて印象的だったこと。 そして列車のシーンには Along the river,river knows the way…(川に沿って行きなさい、貴方がどこにいたとしても、川は道を知っているのですから…) といった歌詞のテーマ曲が流れるので、それが気に入って今でもかすかに覚えているのです。

  • 映画の題名

    映画を教えて下さい。唯一ポスターで見て知っているだけで(かなりインパクトのあるポスターでした)、実際に見た訳ではありません。 (1)時代劇映画かやくざ映画です。 (2)たぶん東映の、年に何十本も作られた1960年代・1970年代の駄作映画の1本です。 (3)身体障害者が主人公です。今で云う身体障害者ではなく、不具の人間です。 (4)ヒーローは5人か7人、たぶん5人だと思います。 (5)必殺仕置人のように主人公一人一人が得意技(得意な武器)、得意分野を持っています。  例えば、片目の剣の達人、びっこの爆薬(爆発物)の達人、つんぼの銃の達人、片腕の鎖鎌の達人というような人間です。達人というよりも専門家という感じかもしれません。(びっこ・つんぼ・おし・めくら・かたわなどの言葉がポスターに書かれていたと思います。敢えて特定の言葉を使用しましたが、差別を意図するものではありません。) (5)主人公達は善玉なのか悪役なのか判りません。 (6)もうポスターを見てから10年以上経っているのですが、小林稔侍さんがどれかの扮装をされていたような気がして仕方ないのですが勘違いかもしれません。大部屋俳優時代の斬られ役集団(ピラニヤ軍団など)の俳優さんが出ていたのではないかと思います。  以上のような感じなのですが、どなたかこの映画の題名か出演者、又はいつ頃の公開か、若しくは見たことがあるというような情報をお待ちしております。

  • 時代劇のワンシーンでの長ゼリフがどうしても思い出せません。『赤木の山も

    時代劇のワンシーンでの長ゼリフがどうしても思い出せません。『赤木の山も今宵限り....』ではじまる セリフだったと記憶しています。お正月の新春かくし芸大会で、よくタレントさんが演じていたものです。 お世話になった、会社の上司に、調べて教えてあげると約束してしまいました。ご存知の方どうか教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • 昔の映画で教えて

    20年くらい前だと思うのですが映画で忍者みたいな〔敵だと思います〕が牢屋か何かに閉じ込められて鍵を開けるために自分の肋骨を引き抜くワンシーンが忘れられずしかもタイトルが分かりません SFものだったような 主人公は日本人だったような気がします 何か剣みたいなので戦ってたような 時代劇みたいな そこしか思い出せません たったこれだけの記憶ですがわかる方お願いします

  • 武士や侍が飲む酒

    よく時代劇や侍の映画なんかで侍が飲んでいるお酒。 あれって焼酎ですか?日本酒ですか?

  • この映画探しています!

    喋る犬と少女が出てくる映画で、覚えているのは ・日本のアニメーション映画だった ・喋る犬は趣味が渋く、その犬が時代劇を見るシーンがあった ・少女の両親にいざこざがあり、離婚の話まで出てくるが、 少女と犬が東奔西走していざこざを解決すると犬が喋れなく なってしまう 4年以上前に見た映画なので間違えている箇所もあるとおもうのですが、主なストーリーは両親のいざこざを解決するようなストーリー だったと思います。知ってる方、教えてください。お願いします。

  • 昭和26年前後の映画の題名を知りたい

    昭和26年頃、私の小学校時代に神社にスクリーン(白い幕)を張って映画を観ました。「山の彼方に」は記憶にあるのですが、それと同時に観た映画の題名を最近になって、とても知りたくなりました。覚えているのは、「低学年の生徒がグランドに整列させられ、高学年の生徒から順に顔を殴られ、鼻血をだしたりする。低学年の生徒が団結して高学年の制裁をした人物をやっつける」というようなシーンだけを覚えています。 この映画の題名を是非とも知りたいのですが、よろしくお願いします。 昔の映画のストーリーから題名を調べる方法があれば、併せてお教え下さい。

  • 歌舞伎や時代劇のようなたんかをきる台詞を作成してほしいです

    今度、演芸部長を任されまして、時代劇のような、悪人をやっつける前のたんかをきる台詞や、歌舞伎みたいな、台詞(白浪五人男みたいな)を、作成していただきたいなと・・・。 お年寄りが喜ぶような、かっこいい台詞が出来たら、最高ですし、みんなも喜んでもられるし。 いろいろ本とか見たり、時代劇でリサーチしてみましたが、難しいですよね。 3人~5人で、演じるので、一つのストーリーになっているのが理想ですが、皆さんから、台詞が一つでも回答欄に入っていれば助かります。 宜しくお願いします。

  • アニメ映画が思い出せない、こんな映画が見たい

    昔、父と良く映画を見ました 映画といっても映画館ではなく レンタルしてきた物を借りてきて見る程度です しかし最近懐かしかったあの頃とは別に新しい感情が出てきました今では多少難しいアニメでも理解できます。 率直に言うと昔みたあのアニメの映画がみたい! という質問です 私が一番見たい映画は 韓国か中国の映画だったのか忘れてしまいましたが。たしか中国背景で中国製?だったと思います 幻想的な世界でたしか妖怪の女と人間の男が 生まれ変わって一緒になろうという感じの話だったかと思います 男はたしか妖怪の世界にまぎれこんだのかな? 題名は漢字だったと思います もしこれだ!と思いの方はご返答をお待ちしてます。 又見たい物は、幻想的な世界観で夢のような感じが好きです ジブリで言うと千と千尋でしょうか。となりのトトロもいい感じです。 ブレイブストーリー、楽しみにしてます。 また、こんなのもいいかもという返答もお待ちしております。 見つかったものはネットショップで入手し また親子そろって見たいと思います。

  • オススメの時代劇アクション映画

    侍もしくは忍者を主人公にしたオススメの時代劇アクション映画を紹介していただけませんか? 黒澤明監督作、中野裕之監督作、北村龍平監督作以外でお願いしまっす!