• ベストアンサー

正方形の板の切り方

文化祭で、大きな虹の看板を作ることにしました。しかし、材料の正方形の板の数が限られているので、なるべく無駄のないように切りたいのですがどのように切り分ければ一番いいでしょうか? 虹は幅30cm×長さ3mほどで完全なアーチ型ではなく右上から左に流れるようにするつもりで、1m2の板を3,4枚使用できればと考えています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

A.1m角の場合 B.0.5x1mのB.0.5x1mの場合 の参考図です 幅を狭くすれば外周の段差を小さくできます

chitarian
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 まず板を切り分けてからずらしていけば良いのですね。 すごく分かりやすい図までつけていただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• amur7965
回答No.1

半径が r の円と, それに内接する正十二角形,外接する正方形を図 2 に示した. ここで(正十二角形の面積) < (円の面積) < (正方形の面積)が成り立つ 二等辺三角形の面積は r2 となるため, 正十二角形の面積はその 12 倍, 3r2 であり, 正方形の面積は 4r2 である. ここで円の面積は πr2 であることから 3r2 < πr2 < 4r2 3 < π < 4

chitarian
質問者

お礼

すみません・・・図とはどれのことでしょうか? ご回答ありがとうございました。