• 締切済み

教師へ脅迫メール、犯罪になりますか

大学生の友達が大学教師に成績を修正してくれと言う脅迫メールをフリーアドレス(不明人)で送りましたが、その教師に会って相談をしながらバレるようになりました。 脅迫メールの内容は、成績修正してくれないとやくざを動員して教師に迷惑をかけるということでした。 バレた時その教師は友達の大変な事情を分かって幸いにも脅迫メールのことをなかった事にしてくださるとなったんですが、脅迫を実現しなくても脅迫メールを送ったことだけで犯罪になりますか

みんなの回答

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.7

 大学教師という日本語の使い方について質問者は違和感を抱かないのだろうか? 間違いと断定する必要性もないが、通則的には、”大学教師と言う傾向はない”と思うので検討されたし 犯罪になりえます ただし、罰則に及ぶまでの範囲(加罰性)の成否において罰則などは受けない措置になるでしょうが、犯罪として立件できないわけではありません まず、立件しないでしょうが・・・・ 「脅迫を実現しなくても」という文章も変なのは理解できているのだろうか? メールの内容が脅迫であって、脅迫にしたがって行われた私刑は”脅迫」ではないわけだが 日本語が怪しいという自覚をもった方が良いことを重ねて指摘しておこう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanachant
  • ベストアンサー率34% (74/212)
回答No.6

「やくざを動員して教師に迷惑をかける」という文言は立派な脅迫です。 告訴すれば、警察は動くでしょう。不起訴になるかどうかは別にして。 また、一般的に校則でも退学、停学処分されても仕方ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

送った奴もそうだけど、こんなことをQ&Aで聞かなきゃわからないくらい、今の子供は善悪の判断がつかないのか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

(脅迫) 第222条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。 (強要) 第223条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。 2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3 前2項の罪の未遂は、罰する。 上記犯罪となります。 1)やくざ云々は、222条の脅迫罪 2)成績の修正をさせるのは強要罪 そのメールを送った時点で、上記二点の犯罪を犯したことになります。 成績修正をしてほしいにであれば、直接「お願い」をすればいいことで、フリーアドレスでメールをする必要などありません。 これが、教師が告訴をすればメールが証拠となりますから、刑事事件となり成績どころではなくなります。 フリーメールで脅迫したことは、到底許されることではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

やくざを動員して云々は間違いなく脅迫罪に なります。 脅迫罪は、その内容を実現しなくても、告知 だけで成立する犯罪です。 実現したら、それは暴行、傷害などの犯罪が 成立します。 また、脅迫罪は親告罪ではありませんので 教師が告訴するしないに関わらず犯罪に なります。 警察が探知すれば、警察独自の判断で逮捕 し、提訴可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

脅迫を実現したら、傷害や暴行などのもっと思い罪になります。 動員したということで教唆なので共同正犯です。 で、脅迫メールを送ったことだけで成立するか・・ですが、相手に恐怖心を与えるような発言だけで、脅迫罪は成立します。 心の大きい教師に感謝すべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

「脅迫」というのは、もともとの意味自体が「害悪の告知」です。 告げること自体が脅迫なのであって、実際に行為を行った場合は、暴行だとか傷害だとか別の犯罪になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脅迫メールがきます。

    カテゴリーがどこが相応しいのかわからず、こちらに失礼します。 3週間ほど前から、私の携帯に脅迫のようなメールが頻繁に届きます。 送信者のアドレスは、ヤフーのフリーメールだったり、ソフトバンクのアドレスだったりまちまちで、ヤフーのフリーアドレスは、数個から送られてきます。 メールの内容ですが、最初は脅迫というよりは、私と元彼氏を誹謗中傷するような内容でした。中には卑猥な言葉も含まれており、吐き気がします。 私と元彼の名前はもちろん、彼の勤務先や、元彼の元彼女の名前も出てきています。 返信するのも怖いため、ずっと無視をしてきていますが、ここ一週間ほどは、脅迫めいた内容に変わってきました。 「あなたは元彼女姉妹から(元彼女に姉がいることも知っているようで)恨まれています。元彼女姉妹は、やくざに復讐依頼をしました。最初は150万でしたが、それでは受け入れられず、最終的には250万円支払います。何日に支払い予定で、支払えば、あなたへの復讐依頼が実行されます。内容的には、レイプをし身体を使い物にならないようにし、硫酸で顔に消えない傷をつけます。周囲に気をつけて生活をした方がよいでしょう。」内容をまとめると、こんな内容で、これらがいくつもに分けられて小出しできます。 正直、怖くて夜用事があっても外に出られません。 これは立派な脅迫メールだと思うのですが、このようなメールをもって警察に行ったら、何か警察は助けてくれるのでしょうか? 最近は警察の不祥事が多いようで、警察も信用できませんので、このようなメールを素人の私が持っていって相手にしてもらえるのかどうか・・・。 また、「警察に言っても無駄ですよ。被害が貴方の家族にまで及ぶだけですよ。」というメールもきているので、警察にいくのも躊躇してしまっていますが、このままでは普通に生活ができないので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 警察は親身になって話をきいてくれるのでしょうか?

  • 脅迫的なメールを受け取りました

    ある女性が好きになりある日手紙を渡して「メール友達になって下さい」とお願いしました。 メールでお返事が来て、付き合っている人がいるのでメールも電話もお会いすることも出来ませんと断られました。 その時はその時で自分も納得していたのですが、メールアドレスを知っちゃったので、ついつい「元気ですか」とか他愛もないメールを送るようになりました。ただ一言言える事は、ストーカー的行為は一切ありません。メールも1週間に1度するかしないか?またないようにしても会うのをせがむようなまた、脅迫めいたメールも一切していません。また、メールは当然返事は来ることもなく、数ヶ月が経過しました。 昨日、夜にメールしたのが1週間ぶりだったのですが、その内容も、 「メールしても返事もらえないのは分かっているのに馬鹿な俺です。夜遅くすみません。それじゃまた、おやすみなさい」という内容です。 それで本日、今日返事が来たと思ったら、昨日のメール彼に見られました。殴られました。怒鳴り散らしてたのを私が必死で押えました。自分の彼は普通じゃない人なんです。若い衆呼んで私の家を探すと言うのです。まさしく、自分の彼はヤクザだよ。あまりメールしてくると痛い目にあうよ。と言っているようでした。私もかかわりに会うのはどうかと思い、彼女のメールは着信拒否し、携帯のメアドも変更しました。 自分が彼女に深くまとわり付き、体の関係まで・・・とかなら分かるのですが、たまーに送っていたメールで警察沙汰になるのかなって思って少し????です。私のメールが迷惑なら拒否すればよかった話ですよね!みなさん、放っておいて良いと思いますか?会って謝罪しないといけないですか?ご教授下さい。

  • 誹謗中傷、脅迫のメールがきます。

    大学に入り、少したちました。 友達も増えて、大学をたのしんでいますが 最近、広告などではない迷惑メールが来ます。 内容は、私への誹謗中傷や、大学をやめろ、潰すなどの脅迫文で 相手は、暇だから送ってるらしいのです。 こんな感じのメールが何通も来たのですが、 全て@より前のアドレスが適当な文字に変えられており、 着信拒否はできず、 私がアドレスを変更してもそのメールはきます。 また、mixiやツイッターなどの私のページも見られており、 メールの内容にはストーカーのような行動も書いてありました。 無視しようと試みますが、アドレスを知っている友達を疑ってしまったり、 その内容に精神的にやられるところがあります。 きっと、実際の事件ではないので警察は動かないだろうし、 携帯会社も個人情報なので取り合ってもらえないと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか…

  • 嫌がらせの脅迫メールを受けたと言ってきています。

    不仲であった主人の弟の嫁が『嫌がらせのメールがあなたのフリーメールのアドレスから携帯(ドコモ)に送られてきた。 弁護士に相談し、警察に言った結果、あなたの住所と名前が挙がってきました。これは犯罪です。』と言って 謝罪の誓約書を書けと要求してきました。 メールの内容は『はっきり言ってあなたのことが嫌いです。まわりをうろうろしないで下さい』とのことです。 した覚えはありません。しかし、私のアドレスを使って、身内がした という可能性はないとも言えません。 パソコン関係の仕事の為、IPアドレスから住所等が特定されることも 私はしっていますが、上記の1件のメール内容で警察が捜査するとは 到底思えませんが、有り得ることでしょうか? 私は、プロバイダーの個人情報守秘義務やフリーメールで個人情報が特定されるはずもないと思っていますが… 『脅迫事件』だの『加害者』といった言葉を使って、誓約書の提出を 求められました。 弁護士に相談に行くと、『そんなことで警察が動くほど暇ではない』と。ましてや脅迫にも当たらないといわれました。 だとしたら、相手は何を根拠に住所と名前があがってきたと断言して いるのでしょうか。。? また、警察機関以外が個人情報を調べだすのは違法ではないのですか? よろしくお願いいたします。

  • 脅迫メール

    自分の恥を晒すことにもなりますが、切羽詰っていてどうしたらいいのかわからないので、教えてください。 私は1ヶ月半ほど前、別れた彼氏に嫉みや恨みを抱いており、ネットの復讐掲示板を覗き匿名で書き込みをしました。 数日後、私のところにある女性から掲示板を見たとメールが入ってきました。「大抵の復讐を代行すると言っているのは詐欺です。でも、もし本気なら私が以前助けてもらった人がいるのでご紹介します。」という内容で、バカな私は返信をし、紹介をしてもらい、メールをしてしまいました。返信は24時間以内にスグにきました。「復讐代行といってHPを作っているところは全て詐欺です。私たちはHPなどは作っていません。DVの被害者、何かしら辛い過去を持っている者の集まりのため、辛い心境の方の気持ちがわかります。」などと書かれてありました。 数通のメールのやり取りをしていくなかで、こちらの事情(なぜ彼に復讐心を抱いているのかなど)を話し、「刷り込みという工作を行ないます。一番安全で犯罪ではありません。最終的に彼からは全てを奪います。必要ならばお金も可能です。いくらなら払えますか?15万円最低でも最初に欲しいです。あとは、工作終了後に相手から取りますから心配しないでくださいね。」と言われ、15万円振り込みしてしまいました。 数日間、彼の動向を探っているようなメールがきました。 その後「彼には複数女がいます。生きている価値のない男です。以前の彼女らしい女が傍にいて、こいつを先ず消さないと邪魔で工作ができません」と言われましたが、お金はもうないといったら、怒り出し「途中中断はできません。彼にリークしますよ」と言われ焦り、55万円振り込んでしまいました。 その後、数日後、次は、私が以前の女姉妹から恨まれていて、その姉妹が私の復讐依頼を250万円で依頼している。」と言うのです。「こちらの上のものがやくざと話をし、普通なら請負金額の倍が必要なところを、同額の250万円で依頼を実行しないでくれるそうです。何とかなりそうですか?やくざは本当に怖いですよ。レイプされ、身体を使い物にならなくされ、売り飛ばされ、最後は殺されます。あなたの周りの友達や家族もやられます。」そう言うのです。そんなお金はないと言うと、「こちらで85万円はお貸ししますので、160万円作ってください。彼氏にお願いするでも何でも、人間本気になれば何でもできるんです。できないと言っているあなたは甘えているだけです」と言われました。 その支払い期日は27日午前まで。支払えなければ、私はヤクザに殺されるそうです。 そして、私はこの人がDV被害者のボランティアをしていると聞き、信用してしまい、DV被害者は自分名義の携帯が持てない。名前でばれてしまうから。だから携帯を貸してください。と言われ、2台契約をし送ってしまいました。それが、女子高生親子に渡ったらしく、その子からもメールがきます。その子が、私のやくざの話を聞き、援助交際をし補導され退学になったと。それは私にも責任があるから、私が160万円用意できなければ、女子高生の慰謝料を請求すると言われました。 さらに、最初に掲示板を見てメールをしてきた女性ですが、この人ともずっとメールをしており、お金がない私のために50万円を貸すとひつこく言ってきましたが、私は断っていました。なのに、ある日突然「復讐やの口座に振込みをしておきました。あなたのために使ってもらえるそうです」とメールが来ました。それも、160万円用意できなかったら、私のメールアドレスからデータ調査会社に依頼して、身元を確認し、小額訴訟を起こします。法的処置で返してもらいますから。と言われました。 私は、この3人に、メールアドレスしか教えていません。 それも、この人たちとの連絡専用に1台携帯を買ったので、これはいつでも解約できます。 でも、この話が本当だったら・・・と思うと怖いのです。 自分で巻いた種でおきながら恥かしいのですが、このような件で警察に行くことは可能なのでしょうか?相手にしてもらえるでしょうか? 行って、私が何かの罪に問われるようなこともあるのでしょうか? 支離滅裂な文章かもしれませんが、アドバイス宜しくお願いします。

  • こんな脅迫?されました。

    携帯でメールマガジンを発行しています。 今までにもちょっと嫌なメールを受け取ったりはありましたが、ちょっとだけ言い返してあとは無視して通ってきました。 昨日も読者?の人からかなり腹立たしいメールがきました。 「キモイ!お前なんか死ね!」 (ほかにも色々書いてありましたが) 私も腹立ったんで、メールで言い返しました。 (死ねとかは言ってません。「いきなりそんなこと初めての人に言ってきて人間としてどうなの?」くらいのことは言いましたが) その後もメールがきましたが、無視していました。 そして無視した後、メールを1回配信しましたが何も言ってこなかったので、 「別に私が気に入らないなら私のメールマガジンを読まなきゃいいじゃん」、と返したので、購読を解除したんだな、と思い安心してました。 そして今朝もう1通配信をしたところまたしてもメールが。。。 「いい加減廃刊しろ!お前の住所も名前も顔も知ってるんだよ!廃刊しないと業者にばらすぞ!」というメールが入ってきました。 完全に脅迫ですよね? 今まで何人かの読者の方と手紙をやり取りしたりしたことはありました。 でも全員好意的な人だったですが。。 ちなみにこのメールを入れてきている人は読者の友達だと名のり、友達が私のマガを嫌がっているのでかわりにメールをしているってかいてありました。 メールの内容を読むところ大分昔から読んでいる人のようです。 (そんなに嫌ならさっさと解約すればいいのに) 相手の情報としてはフリーメールアドレス(@9mail.jp)しかしりません。 今後の対応としてどうしたらいいのでしょうか? 「立派な脅迫だから弁護士に相談する」と言うのがいいのか、無視し続けるのがいいのか。 メールはとってありますが、何せ携帯なのでヘッダなどの情報はわかりません。

  • 脅迫・・・?

    私は大学生なのですが、昨日の友人Yとのやり取りの中で非常に恐ろしくなることがあったので相談します。 その友人Yとは普段は仲がよく、金曜日にカラオケと食事に行き、昨日も講義を受けたあと二人で買い物に行きました。「来週もカラオケに行こう」と友人から誘ってきたので来週も遊びに行く予定でした。 しかし、昨日の夜から態度が一変しました。いつもお互いからかい半分でメールをする(まじめなときはもちろんしませんが)のですが、昨日私が「○○○」とちょっと失礼なことをメールで送った(この程度のふざけあいはいつもやっているし、中高生のからかいあいみたいな感じのメールです)のですが、その友人Yは「酔ってるからってふざけたことをぬかすな」とメールを返信してきたので、私は「昼間のお返し(昼間に私に失礼なことを言った)だよ。寝不足だからって(機嫌が悪いことを)全部すませんな」と返信したら、友人Yは「お前こそ、今までのすべての迷惑がチャラになると思っているの?お前が今日頭にきたことの何倍いろんな人をムカつかせてきたと思っているの?」とメールが来たあげく、着信拒否にされました。 その後、共通の友人Aを通し、メールで一応私が謝ったのですが、友人Yは「○○○と言われて不愉快だ。もうしばらく返信したくない。オレはお前を窮地に追いやることができる。もう何も怖いものはない」と脅迫まがいのメールが来ました。 さすがに怖くなったので、友人Aに相談したら「普段から○○○とかお前らいいあってんじゃん。別に他の人にお前は迷惑かけてないし、いきなりYのテンションが違うから俺も困惑してるわ。あいつ今日おかしくね?」と言ってくれたし、そのほか何人かの友達にも相談しましたが、みんな「Yは今日テンションおかしくない?」とのことでした。 私にも悪いところは当然あると思いますが、友人Yの「いろんな人をムカつかせてきた」という事実無根の言葉と脅迫まがいのメールはまったく理解できないし、常軌を逸しています。正直とても怖いです。 長文で申し訳ありませんが、私の相談に乗ってください。お願いします。

  • 犯罪になるの?

    初めまして★ 初めて質問させていただきます。 SNS上でトラブルがあったのですが、犯罪になるのかどうかわからなくなったため、こちらで質問させてください(__) ※長文注意 私はFacebookでとある友達と繋がっていました。 (以下Aさんとします) Aさんは私と共通の友達が多い方です。 ある日共通の友達にAさんから迷惑行為を受けていると相談されました。 その相談は一人の人ではなく、何人もの方に言われました。 それを私が間に入って話す形になったのですが、Aさんに【私のされることが迷惑であれば、これ以上迷惑かけるのは嫌ですので、友達解除するように伝えてください】と言われたので、該当する方に伝えていきました。 すると翌日Aさんの態度が変わって、『あなたは私(Aさん)になりすまして言ってる』と今度は私の母に対してそう言ってきたのです。 私はAさんに、皆さんに伝えて欲しいと頼まれたから言っただけであって、なりすましだ!と言われる意味がわかりません。 そういうお話をAさんとしていたら、私のことを警察に通報したようで『インターネット上の犯罪に当たる』と言われました。 私が警察に相談したところAさんからこのような相談は来ていなくて、嘘であることがわかりました。 ですがこの後何度もAさんから【警察に通報するので】と言われて正直、恐怖心があり怯えてます。 私は鬱病を患っていて、精神的にも落ち着いている時にこのような事を言われたので、更に精神的不安定になってしまいました。 私には1歳の子どももいるので、家事や育児にも影響が出ています。 このような場合はAさんは私に対して脅迫罪とかになるのでしょうか? 私の方にはやり取りの証拠も残っています。

  • フリーメールハッキングって犯罪?

    ある奥さんが友達と旦那さんの悪口のメールやり取りや、他の男性との写真等をヤフーのフリーメールで送りあいをしていたら、知らないうちに旦那さんが保持していてそれを証拠に弁護士から慰謝料請求された場合には、犯罪ですか?写真やメールの内容も問題ですが、これも気になります。またどうやって手に入れたのでしょうか。。。 教えてもらえますか。

  • 現在の教師について

    こんにちわ。 思えばこれまで色々な教師と接してきました。 ・生徒を殴り怪我させる小学教師。 ・教卓で偉そうにふんぞり返って大した授業もしなければプリントも配らない中学教師。 ・実力など関係なくただただ態度の良い生徒を最優先で成績をつける中学教師。 (私達3人は五回のテストで平均90点台で学年トップクラスでしたが成績は全員なぜか4。しかし平均70点にも満たない4名が5をもらっていました。質問に的確に答えていたのも我々ですし、定期テストだけでなく実力テストでも大差をつけていました。違いと言えば、質問に行って教師にぺこぺこしてたかしてなかったかです。しかし分からないから質問に行くのであって、質問に行かなくてもわかるならそれに越したことはないと思うのですが・・・。なぜかあの人には質問に行く方が優秀に見えたのでしょう。) ↑余談ですがこの教師は私がもっとも憎んでいる教師です。この教師だけは「低能」と呼ぶことに抵抗はありません。 ・普段はいい気になって自分の授業を受けていれば大学なんて大丈夫と言っているくせに、大学の入試問題(MARCHレベルの英語)もロクに解けない高校教師。 ・自分と意見の合わない生徒なら、どんなに優秀でも認めない高校教師。 ・その教師が意味不明な授業、低レベルな授業をやっていて授業の改善を要求したにも関わらず、全く変化がないので仕方なくその時間は自分で自習しているのに、なぜかそれをやめさせる高校教師。 正直に言うと、私は上の教師達を「先生」と呼ぶ必要はないとさえ感じています。 言葉は悪いかもしれませんが、どうして教師になったのか(なれたのか)という方ばかりです。 今の教育システムには、第三者が教師を客観的に評価するようはモノはないのでしょうか? みなさんは教師の現状をどうお感じになられますか? ぜひ意見をお聞かせ下さい。