• ベストアンサー

脅迫・・・?

私は大学生なのですが、昨日の友人Yとのやり取りの中で非常に恐ろしくなることがあったので相談します。 その友人Yとは普段は仲がよく、金曜日にカラオケと食事に行き、昨日も講義を受けたあと二人で買い物に行きました。「来週もカラオケに行こう」と友人から誘ってきたので来週も遊びに行く予定でした。 しかし、昨日の夜から態度が一変しました。いつもお互いからかい半分でメールをする(まじめなときはもちろんしませんが)のですが、昨日私が「○○○」とちょっと失礼なことをメールで送った(この程度のふざけあいはいつもやっているし、中高生のからかいあいみたいな感じのメールです)のですが、その友人Yは「酔ってるからってふざけたことをぬかすな」とメールを返信してきたので、私は「昼間のお返し(昼間に私に失礼なことを言った)だよ。寝不足だからって(機嫌が悪いことを)全部すませんな」と返信したら、友人Yは「お前こそ、今までのすべての迷惑がチャラになると思っているの?お前が今日頭にきたことの何倍いろんな人をムカつかせてきたと思っているの?」とメールが来たあげく、着信拒否にされました。 その後、共通の友人Aを通し、メールで一応私が謝ったのですが、友人Yは「○○○と言われて不愉快だ。もうしばらく返信したくない。オレはお前を窮地に追いやることができる。もう何も怖いものはない」と脅迫まがいのメールが来ました。 さすがに怖くなったので、友人Aに相談したら「普段から○○○とかお前らいいあってんじゃん。別に他の人にお前は迷惑かけてないし、いきなりYのテンションが違うから俺も困惑してるわ。あいつ今日おかしくね?」と言ってくれたし、そのほか何人かの友達にも相談しましたが、みんな「Yは今日テンションおかしくない?」とのことでした。 私にも悪いところは当然あると思いますが、友人Yの「いろんな人をムカつかせてきた」という事実無根の言葉と脅迫まがいのメールはまったく理解できないし、常軌を逸しています。正直とても怖いです。 長文で申し訳ありませんが、私の相談に乗ってください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papipu01
回答No.2

まず、重要なポイントは、それまで普通だった(もしくは普通に見えた)友人Yの態度が豹変したという事実ですね。 それまで普通に付き合ってきた人が態度を豹変させる原因は、 1.相手の逆鱗(最も相手の精神的に触れられたくない場所)に触れる。 2.それまでの蓄積で我慢の限界を超える。 のような事ですね。 1.の例としては、友人Yが強烈な身体的なコンプレックス(鼻の形とします。)があるとして、誰にもナイショで悩んでいるとします。 その友人Yに対して、からかいメールで「おまえの鼻ってブタみたいだよね。」と送信すれば、絶縁され、復習したいと思われてもオカシクないでしょう。 2.の例としては、友人Yが普段から、あなたのメールや言動にイラついていたが、モメルのも嫌なので、我慢してあわせていたケースなどです。 彼が普通の人の場合でも、上記のような場合、復讐したいというような気持ちを持つことはあると思います。 但し、共通の友人から見てもテンションが変わっているというのであれば、友人Yは友人全般(あなたや、共通の友人)に不満がある可能性もあります。 まず、相手が何を考えているのか、聞いたほうが良いですね。 あなたに覚えのない「今までの全ての迷惑?」と彼が感じている部分を共通の友人に聞いてもらいましょう。 ※あなたや友人の考える迷惑行為と彼の考える迷惑行為の基準は違っていてもオカシクありません。 その上で、相手に一理でもある場合には、友人に場所をセッティングしてもらって同席してもらい、面と向かって、ごめんなさいをしましょう。 相談内容から想像するに、たぶん許してもらえないと思いますが、相手が、完全に常軌を逸している人じゃなければ、共通の友人の存在が彼が考えている「窮地に追いやる」ような追い込みを思い留まらせると思います。 但し、そうではない可能性も全く無いわけではないですね。 大学生くらいまでは、学力も同じ程度の価値観が似ている友人が集まる傾向が多いので気づく事が少ないのですが、一般社会には、世間で言うところの常軌を逸している人は、10%くらいはいます。 友人達から見ても、彼の言動がオカシイ場合には、当面付き合わない方向で良いと思います。共通の友人に現状を相談することで、彼がどんな人なのかを再確認しつつ、その後も助けてもらえると思います。 「~オレはお前を窮地に追いやることができる。もう何も怖いものはない」 というのは、普通じゃないですので^^;

yosioka66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに普段からの不満の蓄積はあったと思いますが、自分もその程度のことは言われていたので昨日のメールはとてもショックだし、怖かったです。 おそらくYは今まで私がしてあげたこと(ノートを見せてあげる、大学の講義などの情報提供etc)などを棚に上げて、自分だけ大変なんだと思い切れているのだと思います。(←私の思いつく理由の一部) >オレはお前を窮地に追いやることができる。もう何も怖いものはない これは本当に怖いので、少しでもYが変な言動&行動があったらまた相談するかも知れないので、そのときはお願いします。本当に怖いです。

その他の回答 (3)

• qwert21
回答No.4

Yさんの友人なら、「恐い」とかよりもまず、こんな極端な反応をしてきたことに対して、心配ではありませんか? 他の友人も「なんか今日おかしくない?」と言ってたんでしょう? 私なら、その時は恐く感じても、冷静に考えたら「何かあったのだろうか」とYのことが心配になります。 もうどうでもいいヤツなら別ですが、つき合いが続くのなら、距離なんておかずにこちらから心を開いて率直に「何かあったのか?」と聞いてみてはいかがでしょう。 「この前のことは俺も悪かったと思うけど、あんなYは初めて見たよ。何か心配ごとがあるならいつでも相談に乗るよ。」と。 友人って、そういうもんなんじゃないですかね~。

• vyamadav
回答No.3

文章だけみると、本当に突然怒り狂ったようなYさんですね。 しかし、人というのは無意識に傷つける場合もあります。 言われたことが隠していたコンプレックスだったり、 自分では大したことがないと思っていても、相手にとっては致命傷だったり… そして、Aさんの存在ももしかしたらネックになっているのかも知れません。 Yさんからすれば、あなたがAさんに自分の悪口を言われていると思ったかもしれません。 たしかに脅迫じみた言葉は怖いかもしれませんが、 二人の喧嘩に第三者が絡むと余計に複雑化したりするので、 謝るのであれば自分だけで、メールではなく直接謝るべきだったのではないでしょうか? 『「あいつおかしくね?」と言ってくれました』という文章を見て、 Aさんを味方につけて、自分が悪くないことを証明しているようにも感じました。 自分では事実無根、と思っていても 人間は自分の端緒に最も鈍感な動物です。他人に映る自分の姿が、 自分の思っている姿と全く同じというわけではないので、 心当たりがなければ、優しく原因を聞きだすことも大切です。 しかし、あなたが全面的に悪い、というワケでもないと思いますので、 やはり直接話し合う・原因をきちんと理解することが大切です。 昔は携帯電話だって無かったのですから、 携帯電話を拒否されても、話す方法はあります。 きっと普段から会っているようですから、家も知っていると思います。

yosioka66
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。 昼にYから和解のメールが来たのですが、大学生のケンカとはいえYのメールの文面には疑問を感じざるを得ないので、しばらくYとは距離をおきたいと思います。

noname#226686
noname#226686
回答No.1

質問にお答え致します。今現状であなたに出来る事は、さしあたってありません。確かに脅迫めいた文書ですがまずは、万が一の事を考えてメールの内容を保存しておく事です。それからどうしても不安であるなら最寄の警察署に相談係がありますので相談しておくのもひとつの方法です。なにか有った場合役に立つと思います。後は、少し友人との距離を置いて様子を見てください。時間が解決してくれる事も有るかと思いますよ。

yosioka66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。少し気が和らぎました。私は一人暮らしなので脅迫メールが気になったのです。非常に助かりました。また、何か質問することがあったら、協力お願いします。

yosioka66
質問者

補足

すみません、もう一つ質問します。このことが原因で大学を退学、停学させられるってことはないですよね? >オレはお前を窮地に追いやることができる この言葉が怖くていろいろ考えてしまいます。