• ベストアンサー

内部線 西日野線

いつ内部線 西日野線は廃止になるんですか? 何とか残せないのでしょうか? 後、北勢線が廃止されたらナローゲージの路線は消滅ですよね?

noname#199216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

四日市市の「近鉄が維持して当然」的な態度が気になりますね。  これくらいの輸送力を持つ鉄道であれば、先進国では近代化して存続させるというのが基本方針で、日本の場合も、自治体レベルでやる気があるなら、国(国土交通省)が既存の補助メニューの中から使えるものをピックアップして支援に乗り出すという事になると思います。担当者が汗を流せば、自治体の負担は少額でも近代化等の対応を行える可能性があるわけです。ただ、国は細かいアイディアの提案までは介入してこないので、あくまでも四日市市がイニシアティブを取るのが前提です。金もアイディアも出さずに、「鉄道会社が運営するのが当然」では、廃止という流れには抗えないのでは、と思ったりもします。  北勢線もインフラ負担がなくとも黒字化は難しいという厳しい状況ですが、上下分離して三岐鉄道に移管した事がベストプラクティスと評価されている事(小規模自治体が全国に交通面での優良自治体として宣伝されているわけで、悪い気はしないであろう)や、乗客の増加傾向があることなどから、そんなに簡単には廃止されないのでは、と予想します。

質問者

お礼

私も四日市市の態度が気になります。四日市市民としてなんだかなー。

その他の回答 (3)

• mekuriya
回答No.3

近鉄内部・八王子線が廃止検討。赤字線の「内部補助」はどこまで可能か | 旅行総合研究所・タビリス http://tabiris.com/archives/857 まだ確定とはいえないまでも廃止になるのは間違いないと思われます。営業赤字もさることながら、車両の更新が問題です。老朽化はなはだしく寿命を迎えているということです。特殊狭軌鉄道ゆえに他社のお古を譲り受けるというわけにもいかない。近鉄も四日市市も経営が苦しい。そんな費用がどこから出てくるのか。今はまだ近鉄と四日市市が協議している段階でしょうけど話がまとまるとも思えません。来年度いっぱいが限界でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

西日野線ではなく八王子線です。 まだ近鉄が廃止の方針を示したのみですから1年以上先でしょう。 http://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/120824utuhachi.pdf JRをはじめ日本の大部分の鉄道はナローゲージです。

質問者

お礼

失礼しました 八王子線です。 何とか残ってほしいですが厳しいでしょうね。

• FEX2053
回答No.1

・・・黒部渓谷鉄道がありますが? 営業路線じゃなくていいなら、小松児童館とか 立山砂防とか赤沢森林とか山ほどあります。

質問者

お礼

黒部渓谷鉄道もナローゲージだったんですか。勉強不足でした。ありがとうございます。