• ベストアンサー

内部線 西日野線

いつ内部線 西日野線は廃止になるんですか? 何とか残せないのでしょうか? 後、北勢線が廃止されたらナローゲージの路線は消滅ですよね?

noname#199216
noname#199216

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 四日市市の「近鉄が維持して当然」的な態度が気になりますね。  これくらいの輸送力を持つ鉄道であれば、先進国では近代化して存続させるというのが基本方針で、日本の場合も、自治体レベルでやる気があるなら、国(国土交通省)が既存の補助メニューの中から使えるものをピックアップして支援に乗り出すという事になると思います。担当者が汗を流せば、自治体の負担は少額でも近代化等の対応を行える可能性があるわけです。ただ、国は細かいアイディアの提案までは介入してこないので、あくまでも四日市市がイニシアティブを取るのが前提です。金もアイディアも出さずに、「鉄道会社が運営するのが当然」では、廃止という流れには抗えないのでは、と思ったりもします。  北勢線もインフラ負担がなくとも黒字化は難しいという厳しい状況ですが、上下分離して三岐鉄道に移管した事がベストプラクティスと評価されている事(小規模自治体が全国に交通面での優良自治体として宣伝されているわけで、悪い気はしないであろう)や、乗客の増加傾向があることなどから、そんなに簡単には廃止されないのでは、と予想します。

noname#199216
質問者

お礼

私も四日市市の態度が気になります。四日市市民としてなんだかなー。

その他の回答 (3)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

近鉄内部・八王子線が廃止検討。赤字線の「内部補助」はどこまで可能か | 旅行総合研究所・タビリス http://tabiris.com/archives/857 まだ確定とはいえないまでも廃止になるのは間違いないと思われます。営業赤字もさることながら、車両の更新が問題です。老朽化はなはだしく寿命を迎えているということです。特殊狭軌鉄道ゆえに他社のお古を譲り受けるというわけにもいかない。近鉄も四日市市も経営が苦しい。そんな費用がどこから出てくるのか。今はまだ近鉄と四日市市が協議している段階でしょうけど話がまとまるとも思えません。来年度いっぱいが限界でしょうね。

noname#199216
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

西日野線ではなく八王子線です。 まだ近鉄が廃止の方針を示したのみですから1年以上先でしょう。 http://www.kintetsu.co.jp/all_info/news_info/120824utuhachi.pdf JRをはじめ日本の大部分の鉄道はナローゲージです。

noname#199216
質問者

お礼

失礼しました 八王子線です。 何とか残ってほしいですが厳しいでしょうね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

・・・黒部渓谷鉄道がありますが? 営業路線じゃなくていいなら、小松児童館とか 立山砂防とか赤沢森林とか山ほどあります。

noname#199216
質問者

お礼

黒部渓谷鉄道もナローゲージだったんですか。勉強不足でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ナローゲージ特殊狭軌にてついて。

    新幹線、在来線以外に、特殊狭軌というあり、 近鉄の内部線、北勢線、八王子線があるのは知っていました。 特殊狭軌についていろいろ知りたいのです。 まだ全国にはナローゲージの列車が走っているところを知って見える方、 情報の乗っているホープページを知っている方は教えて下さい。 お願いします。

  • JR関西本線と近鉄内部線の徒歩連絡について

    いつもこの掲示板を拝見させて頂いております。 今月の中旬くらいに、 青春18切符を使って関西方面に乗り鉄しに行く予定なのですが、 途中で近鉄のナロー路線である内部線&八王子線に乗りたくなりました。 当初はJR四日市駅から近鉄四日市駅への乗り換えを考えていましたが、 地図を見ると河原田駅と内部駅の間もさほど離れていないように見えます。 実際に歩くとどのくらいの時間がかかるのでしょうか? 内部駅は国道1号線に近いようなので、 目印にはなりそうですが。

  • 変わった鉄道の旅・スケジュール

     お願いします。  関西方面から近鉄特急でまず松坂駅に行き名物の駅弁を楽しみ、そこから北上しながら伊勢鉄道の非電化複線高架、四日市あすなろう鉄道のナローゲージとそれにちなむものの数々、三岐鉄道三岐線の「貨物路線にお邪魔している」感、同じく北勢線のナローゲージ、名古屋まで出て全線複線・全線高架・全線非電化・全便単行の城北線、ガイドウェイバス、リニモなどの珍しい鉄道を見て回るとすると1日でいけるでしょうか?  殺人的なスケジュールで運用されている名鉄名古屋駅も可能なら見学したいですし、さらにさらに可能なら豊橋まで行き名鉄の完全居候状態も見学したいです。帰りは新幹線で直帰します。  どこまで詰め込み可能でしょうか?平日を予定してます。

  • 三重県のナローゲージ鉄道

    三重県の鉄道を調べているとナローゲージの鉄道がいくつかあることがわかりました。この辺りは多いですよね?ナローゲージが作られたいきさつや多い理由などあるのでしょうか??よろしくお願いします!

  • エアコンの内部クリーン

    最近買ったエアコンに内部クリーンが付いてるんですが、冷房、除湿を使用した後に毎回1〜2時間も内部クリーンするのも面倒な気もします。 月に1回位の頻度じゃ駄目でしょうかね? 皆さんはどうされてますか?

  • エアコンの『内部クリーン』について

    エアコンの冷房運転をさせようとリモコン操作しました。エアコンの品番は、PanasonicのCS-289CFR-Wです。で、質問になりますが、液晶部分の右側に『しずか』『パワフル』『内部クリーン』と記載されていて、現在カーソルが『内部クリーン』に止まっています。 このサイトの過去ログで、『内部クリーン』が90分位の時間で電気代も僅か1円だとは判ったのですが、普通はこの『内部クリーン』は、エアコンの運転を止めた後だったと記憶しています。ですが、リモコンの表示が『内部クリーン』を示している訳です。 下手に触って壊したくありません。このまま何もしないで放置すれば良いのでしょうか。それとも何かすれば良いのでしょうか。以上宜しくお願い致します。

  • カーエアコンの真空引きの内部ガスについて。

    最近、エアコンの冷えが悪く、ガスの量が少なくなっており、真空引きと補充を行いました。 一応、冷気は出るようになりましたが、真空引きの時、ポンプから勢い良く白い煙(霧)のようなものができ来たのですが、それは恐らくポンプオイルだと調べて解決できたのですが、真空引きをした時、既に内部にある冷媒はすべて無くなるのでしょうか?それともそのまま残っているのでしょうか? 手順 (1)黄色のチャージホースを真空ポンプに取り付ける。 (2)マニホールドゲージの低圧、高圧バルブは閉めて置き、それぞれのサービスポ-トに接続する。 (3)ポンプをON (4)低圧バルブを少しずつ開ける(高圧は閉めたまま)。 (5)ゲージが0より下を示し、10分以上そのまま。 (6)低圧バルブを閉め、またポンプのコックを閉め、電源OFF。 (7)その状態でゲージが動かないかチェック。 (8)その後、冷媒を補充する。 こんな感じで行いました。また補充するときも、冷媒が排出しなければ上記のようでやろうと思います。 回答お願いします。

  • 鉄道好きの皆さんにお伺いします

    こんにちは 鉄道好きの方なら、廃止されてほしくない鉄道路線の一つや二つはあると思います。 その逆に、廃止してほしいと思う鉄道路線ってあるんですか?

  • 内部エネルギ

    ある問題を解いていて、断熱過程における工業仕事と内部エネルギの増加を計算していたのですが、断熱において内部エネルギの計算ってどうすればいいのですか?今分かっている値は比熱比、圧力、体積、初状態の温度(220℃)くらいです。 工業仕事の方は出来たんですが・・・後が全く動かなくて・・・。用いるべき式などヒントだけでも良いので教えて下さい。

  • 内部告発

    会社の不正を内部告発? 外部機関等に告発するのには、どうしたら良いでしょうか? また、告発した後に、(もちろん嘘や作り話でもありません)逆に私側が不利になる事はあるのでしょうか?例名誉毀損など、 どなたかアドバイスおねがいします!