OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナローゲージ特殊狭軌にてついて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192546
  • 閲覧数255
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (2/10)

新幹線、在来線以外に、特殊狭軌というあり、
近鉄の内部線、北勢線、八王子線があるのは知っていました。

特殊狭軌についていろいろ知りたいのです。

まだ全国にはナローゲージの列車が走っているところを知って見える方、
情報の乗っているホープページを知っている方は教えて下さい。

お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 63% (45/71)

さきの回答の補足もふくめて。
現在、普通に乗車券を買って利用できるナローゲージ(762mm軌間)路線は近鉄北勢線内部・八王子線、黒部峡谷鉄道(冬期休業)のみのようですね。
ちなみに、大井川鉄道井川線は車両は確かに小さいですが、軌間は1067mmです(JR在来線と同じ)。
建築限界の関係で小さくなっているようですが、日本唯一のアプト線区間(※)が途中にあったりして(電気機関車が補助を務めます)、なかなか趣のある路線ですよ。途中までの千頭線にはSLも走っていますし。
※アプト線:レールの間に歯車を噛み合わせるギザギザのレールを敷いてあり、そのレールを利用して急勾配を上り下りする路線。昔は信越本線横川~軽井沢間に1967年まで存在していた。
補足コメント
aerts-i

お礼率 20% (2/10)

回答ありがとうございます。
かなり貴重な路線ですね。ナローゲージは。
今年の3月に廃線の申請?(免許の返還?)を中部運輸局に提出するそうです。
近鉄北勢線は廃止になりそうです。
その後、地域の自治体が第三セクターで運行しようとしてますが、桑名市と近隣の自治体の基盤が弱いので、うまくいかないみたいです。(新聞より)
投稿日時 - 2002-01-09 23:29:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (26/89)

私の知っている限りでは、営業運転しているのは 大井川鉄道井川線(SLの走っているその奥です) だけだと思います。 ちょっと前までは、岡山県の下津井電鉄,井笠鉄道や石川県の 尾小屋鉄道、西武鉄道のおとぎ電車などなどが走って いましたが、現在はいずれも廃止や西武鉄道の場合は 新交通システムになってしまいました。 確か、尾小屋鉄道跡は鉄道ファンが保存鉄道として たまに一部の区間を走らせていたよう ...続きを読む
私の知っている限りでは、営業運転しているのは
大井川鉄道井川線(SLの走っているその奥です)
だけだと思います。
ちょっと前までは、岡山県の下津井電鉄,井笠鉄道や石川県の
尾小屋鉄道、西武鉄道のおとぎ電車などなどが走って
いましたが、現在はいずれも廃止や西武鉄道の場合は
新交通システムになってしまいました。
確か、尾小屋鉄道跡は鉄道ファンが保存鉄道として
たまに一部の区間を走らせていたような気がしますが
詳しいことはわかりません、ごめんなさい。
  
近鉄の3線を含めてこれらはすべてゲージ762mm
ですが、それ以外にも610mmやもっと狭いものも
過去にはあったようです。
北海道の開拓地や炭鉱・鉱山の運搬用として、営業用の鉄道と
いうよりは車の未発達の時代に足として敷設
されたものが多いようです。
  
ナローゲージや拓殖鉄道、工場専用線、鉱山鉄道、廃線などの
キーワードで
検索するとなにかヒットするかもしれませんね。
補足コメント
aerts-i

お礼率 20% (2/10)

ありがとうございます。
いろいろ当たって見ます。
投稿日時 - 2002-01-09 23:18:08


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 53% (15/28)

その他に現在、ナローケージの鉄道を運行しているのは、 黒部立山アルペンルートで有名な「黒部峡谷鉄道」です。 762mmのナローケージで、冬季は積雪が多く雪崩の危険があるので運休します。 運行期間は5月1日から11月30日となっております。 ものすごいところを走ってますから1度乗る価値はあると思います。 詳しくは黒部峡谷鉄道のHPをご覧下さい。 ...続きを読む
その他に現在、ナローケージの鉄道を運行しているのは、
黒部立山アルペンルートで有名な「黒部峡谷鉄道」です。

762mmのナローケージで、冬季は積雪が多く雪崩の危険があるので運休します。
運行期間は5月1日から11月30日となっております。

ものすごいところを走ってますから1度乗る価値はあると思います。

詳しくは黒部峡谷鉄道のHPをご覧下さい。
補足コメント
aerts-i

お礼率 20% (2/10)

回答ありがとうございます。
観光用としては黒部峡谷鉄道もそうなりますね。
やはり営業路線となると近鉄の3路線しかないのですかね。
投稿日時 - 2002-01-09 23:20:38
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

NO1の回答の中で大井川鉄道の井川線がナローゲージと書かれています。 大井川鉄道のHPを見ると井川線の車両が本線を走ったという記事が載っています。ということは、井川線はナローゲージではないのではないでしょうか? 違っていたらごめんなさい。詳しい方のフォローをお願いします。 ...続きを読む
NO1の回答の中で大井川鉄道の井川線がナローゲージと書かれています。

大井川鉄道のHPを見ると井川線の車両が本線を走ったという記事が載っています。ということは、井川線はナローゲージではないのではないでしょうか?

違っていたらごめんなさい。詳しい方のフォローをお願いします。
補足コメント
aerts-i

お礼率 20% (2/10)

ありがとうございます。
大井川鉄道にメールを送り確認しましたら、
在来線と同じと言う答えが返ってきました。
投稿日時 - 2002-01-09 23:14:19
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ