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Nゲージの列車(標準軌私鉄)のスケールについて
こんにちは、僕は4・5年前からNゲージに凝っている者です。 日本では狭軌の在来線を150分の一、標準軌の新幹線を160分の1 で模型化しているということは、勿論理解しています。 しかしここで気になるのが、私鉄はどうなのかということです。 狭軌はまだしも、標準軌を採用している京急・京成や阪神・阪急 等の模型はちゃんと160分の1で再現しているのか疑問 に思うんです。実際のところどうなのでしょうか?。
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- PAP
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ほとんどは、狭軌・標準軌に関係なく150分の1で作っています。 新幹線車両の場合は、車体の長さが約25mです。 JRなど多くの車両は20m車なので、新幹線は25%程度長くなります。 また、新幹線車両は車体断面も在来線車両より大きくなっています。 実際に走らせて楽しむ場合、150分の1で製造すると 使用できる線路のRはかなり大きくないと曲がれない、 ポイントをスムーズに通過しづらくなると言ったように、 それこそ本物同様に新幹線用の線路をそろえる必要があると言った感じになってしまいます。 このため、新幹線車両は160分の1を採用しています。
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回答してくださいまして本当にありがとうございます。 お陰で納得しました。