• ベストアンサー

三重県のナローゲージ鉄道

三重県の鉄道を調べているとナローゲージの鉄道がいくつかあることがわかりました。この辺りは多いですよね?ナローゲージが作られたいきさつや多い理由などあるのでしょうか??よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1067mmもナローゲージですが一応762mmゲージに就いてです。 建設されたと言うことに関しては全国的に分布していた物ですからやや多い程度、比較的後年或いは現在まで営業しているという意味では多いでしょう。 建設に関しては関西鉄道→関西本線、参宮鉄道→紀勢本線、参宮線から離れた小都市が点在していたこと、比較的平坦であり小資本でも建設可能であり商業、農業が比較的進んでいた地域であったので地元である程度の資本の集積などが出来ていた事が要因でしょう。 存続した事に関しては 小規模な鉄道や畜力による軌道などでは戦前の段階で自動車に負けて廃止されることが多いのですが、三重県の場合は比較的規模が大きく輸送量もある程度有ったのでこの段階では自動車より鉄道が優勢で有ったのでしょう。 戦中からの事業統合で幹線以外の鉄道、バスが三重交通に統合されたため競合をさけられ松阪線などを除いて廃止に至らなかったのでしょう。 その後他地区での大規模なナローゲージ線が廃止になる中で近鉄に譲渡されたため鉄道のまま維持されて来たものと思われます。

noname#148875
質問者

お礼

すみません、762mmについてのことでした。 地域的なものもあるのですね。残っているものは貴重なので是非今後も 存続させてほしいと思っています。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

理由は2つ。 1.比較的大きな都市に隣接して路線があったこと 2.近鉄の支線になって赤字が吸収されたこと この2点です。両方の条件を満たさなかった駿遠鉄道 (静岡交通)とか栃尾鉄道(越後交通)、井笠鉄道などは、 路線が長くてもあっさり廃止されましたし、2.の条件を 満たせなかった尾小屋鉄道や下津井電鉄は、かなり 後期まで頑張ったのですが、敢え無く落城しました。 ま、言えば「イリオモテヤマネコ」や「ヤンバルクイナ」 ですかね。北勢、内部八王子両線とも、今現在経営的 にはしんどそうですが、是非頑張ってほしいものです。

質問者

お礼

廃線になってしまう鉄道が残念です。 三重の路線も今のうちですね。 ありがとうございました!

• ultraCS
回答No.2

戦前の軽便鉄道法は開業の経済的前提条件や建築条件が緩くが低く、全国で官鉄(国鉄)のフィーダー路線(離れた町と主要駅を結ぶ路線)として多数の軽便鉄道が開業しました。こういった軽便鉄道は経営基盤が弱く、近鉄傘下に入った一部を除けば、20世紀にほとんど廃止されるか、営業成績がそこそこよい路線は改軌されてしまいました。最後まで残ったのは、電化では岡山の下津井電鉄(1991年廃止)、非電化では石川の尾小屋鉄道(1997年廃止、現小松バス)でした。 近鉄傘下に入った旧三重交通の路線では、湯の山線は1435mmに改軌、内部・八王子線は762mm軌間のまま現存、同様762mm軌間の北勢線は近鉄が廃止を打ち出し、地元交付金を得て三岐鉄道が継承、三岐北勢線として近代化に取り組んでいます。 結局、大手の近鉄傘下であったために赤字が目立たずに残ったという、国鉄末期のローカル線みたいな事情です。路線の距離が短く改軌のメリットがあまりない内部・八王子線、急曲線や建築限界が小さく改軌が難しかった北勢線が762mmのまま、湯の山線は近鉄の観光開発の意図から1435mmに改軌されました。

質問者

お礼

歴史について詳しく教えてくださり感謝しています。 廃止にならない今のうちに乗りに行ってみたいと思います。 ありがとうございました!