• 締切済み

掃除機が爆発!?

お世話になります。 過日、購入後30年近く経つ普通の家庭用コード式電気掃除機(フィルターもない時代のモノ)を使用中、掃除機本体が「爆発」し、部屋が煙で真っ白になるという出来事がありました。 私は当事者ではなく、その掃除機は処分されたのでメーカも何も分からないのですが、間違いなく「爆発」したそうです。 火は出なかったそうですが水をかけたくらいなので、それなりの「爆発」だったようです。 調べた範囲でそのような事例はなく、爆発(破裂)するとしたらコンデンサぐらいだと思います。 考えられる原因についてご教授願います。

• mryn
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• RTO
回答No.1

「粉じん爆発」 乾燥した粉体を吸い込んだ時に 劣化したモーターから発生した火花が引火

mryn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。