• 締切済み

Excelで印刷設定をした後に部数の連番を印刷

おそらくVBAを使うことになると思いますが、やりたいことは、 シートを1ページ印刷します。 それを例えば10部印刷します。 合計10枚出力します。 そのときに用紙サイズや用紙種類を指定して、 10部の連番を一枚ずつのページに印刷されるようにしたいです。 例えば、 1枚目:1/10 2枚目:2/10 ・・・ 10枚目:10/10 ちなみに部数印刷の場合なので ヘッター/フッターでは出来なそうです。 素人ながらに検索しましたら、 部数を印刷するVBAは見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q2909328.html このマクロではそのまま印刷が始まってしまいますが、 印刷が始まる前に、用紙の設定等をしたいのです。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• keithin
回答No.2

こんばんは。 何気にページ設定をしてからマクロを動かすだけのような気もしますが、まぁそれは置いておいて。 sub macro1()  dim i  application.dialogs(xldialogpagesetup).show  for i = 1 to 10   activesheet.pagesetup.centerfooter = i & "/10"   activesheet.printout  next i end sub みたいな。

回答No.1

印刷対象:ブック全体で、できるのでは? エクセル印刷時 一枚の書類に印刷枚数分の連続番号を振るには? 1件質問者:ememem投稿日時:2004/08/10 10:15. 総枚数一枚のエクセルのシートを百枚印刷するとして、  シート一枚ずつに連続番号(できたら右下)を印刷時にふることは可能でしょうか。印刷枚数分番号(この場合1~100)を振るにはどうしたらいいのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q957091.html?from=recommend (1)「すべてのシートを選択」状態にして、メニューから「ファイル」-「ページ設定」を選択して、ページ設定画面を表示します。 (2)ページ設定画面の「ヘッダー/フッター」タブで、「フッターの編集」ボタンを押します。 (3)「右側」と表示されているテキストボックス内をクリックした後、左から2番目のボタン(#が表示されている)を押すと、テキストボックスに”&[ページ番号]”が表示されます。 (4)ページ設定画面の「OK」ボタンを押して設定を終了します(ページ番号の印刷が設定されます)。 (5)印刷する時に、「印刷対象」に”ブック全体”を選択して印刷します。 ここに解説あり。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_070_030.html