• 締切済み

Excelで印刷設定をした後に部数の連番を印刷

おそらくVBAを使うことになると思いますが、やりたいことは、 シートを1ページ印刷します。 それを例えば10部印刷します。 合計10枚出力します。 そのときに用紙サイズや用紙種類を指定して、 10部の連番を一枚ずつのページに印刷されるようにしたいです。 例えば、 1枚目:1/10 2枚目:2/10 ・・・ 10枚目:10/10 ちなみに部数印刷の場合なので ヘッター/フッターでは出来なそうです。 素人ながらに検索しましたら、 部数を印刷するVBAは見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q2909328.html このマクロではそのまま印刷が始まってしまいますが、 印刷が始まる前に、用紙の設定等をしたいのです。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

こんばんは。 何気にページ設定をしてからマクロを動かすだけのような気もしますが、まぁそれは置いておいて。 sub macro1()  dim i  application.dialogs(xldialogpagesetup).show  for i = 1 to 10   activesheet.pagesetup.centerfooter = i & "/10"   activesheet.printout  next i end sub みたいな。

回答No.1

印刷対象:ブック全体で、できるのでは? エクセル印刷時 一枚の書類に印刷枚数分の連続番号を振るには? 1件質問者:ememem投稿日時:2004/08/10 10:15. 総枚数一枚のエクセルのシートを百枚印刷するとして、  シート一枚ずつに連続番号(できたら右下)を印刷時にふることは可能でしょうか。印刷枚数分番号(この場合1~100)を振るにはどうしたらいいのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q957091.html?from=recommend (1)「すべてのシートを選択」状態にして、メニューから「ファイル」-「ページ設定」を選択して、ページ設定画面を表示します。 (2)ページ設定画面の「ヘッダー/フッター」タブで、「フッターの編集」ボタンを押します。 (3)「右側」と表示されているテキストボックス内をクリックした後、左から2番目のボタン(#が表示されている)を押すと、テキストボックスに”&[ページ番号]”が表示されます。 (4)ページ設定画面の「OK」ボタンを押して設定を終了します(ページ番号の印刷が設定されます)。 (5)印刷する時に、「印刷対象」に”ブック全体”を選択して印刷します。 ここに解説あり。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_070_030.html

関連するQ&A

  • excelシートの部数印刷でのページ番号表示

    初めまして。どうしてもわかないので皆様にお世話になれればありがたいと思います。 EXCELのページ番号ですが、部数印刷した場合でも連番で表示される機能もしくはVBAなどありますか?  1シート1ページを10枚印刷した場合にページ番号が連番表示されるということです。  お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • エクセルのフッターについて。

    エクセルで作成したシート(1枚)を印刷部数で5枚にして印刷するとします。この5枚印刷物に、フッターで連番を印字する事は可能なのでしょうか?その他の方法で、同じシートを複数枚印刷した時に、連番を入れる方法はあるでしょうか? 連番は、フッターみたいに、出来るだけ用紙の端にしたいのです。

  • アクセスの印刷設定 

    A4の用紙に二列で印刷がでるようにしています。(ヘッターに番号、詳細に情報、フッターのに日付) そちらの情報は小さく、だいたいA4ならば一列ごとに5-6個のヘッターからフッターまでの印刷がでます。たまにヘッター、詳細、フッターが切れて次のページにいったり、次の列にいったりするのですが、ヘッターからフッターまで一つの塊として途中できれないように一行に最大での印刷したいです。 どのようにすればヘッターからフッターまでを一つの塊として印刷できますでしょうか?

  • Excelで1部印刷する毎に連番を2箇所つけたい

    Excelで1ページに同じ表を2つ作成し、それぞれに連番を振って印刷した後に切り離して利用したいと考えています。 連番の位置の都合上、ヘッダーやフッターの機能では対応できません。 例えば、表1、表2を1ページに作成し、表1内のセルA1に「1」、表2内のセルA10に「2」と入力し、10部印刷したとします。 1部目は表1のA1の場所に「1」、表2のA10の場所に「2」と印刷され、2部目は表1に「3」、表2に「4」と印刷される、といった具合で、10部目は表1に「9」、表2に「10」となります。 また、A1に「5」、A10に「6」と入力した状態で印刷した場合は、1部目は表1に「5」、表2に「6」、2部目は表1に「7」、表2に「8」となりようにしたいです。 解決策を検索すると、マクロを開いて印刷部数を直接記述する方法がありますが、その作業ができない人も印刷するため、単純に表1、表2にスタート時の番号を入れておけば、後は印刷した部数分、自動で番号が1ずつ増えていくようにしたいです。 ボタンを設置してマクロを実行する形は問題ないと思います。 環境はExcel2010、Windows7です。 説明がややこしくなりましてすみません。 どなたかご教示のほど、よろしくお願いします。

  • Excelで1シートを部数印刷したい。

    初めまして。 VBA詳しい方助けてください。 因みに私はVBAがわかりませんが 1ページのシートを複数連番でページ印刷したいのです。 VBAの式のご教授をよろしくお願いします。 (1)連番印刷 (2)ページの中央下上あたりに斜48%位で印刷したい。 (フォント書式の変更も状況にあわせ行いたい) お手間を取らせますが詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 印刷時に自動で連番を振りたい(1頁に2か所)

    Excel2013使用です。 ※私はマクロの記録は出来ますが、VBAに関しては無知です。 【質問内容】 A4用紙に帳票を2枚作っています。(同じ物) 印刷時、帳票に連番を自動で振りたいです。 連番を振りたいセルは「D1」と「D16」です。 つまり、1枚目の紙には「1」「2」      2枚目の紙には「3」「4」 …と印刷されるようにしたいです。 (因みに、最後のページ数は都度変わります) ネットで見つけたVBAを利用して Sub Sample() Dim i As Long, myCnt As Long myCnt = Application.InputBox("印刷部数は?") On Error Resume Next Select Case myCnt Case False MsgBox "キャンセルされました" Case Else For i = 1 To myCnt * 2 Step 2 Range("D1") = i Range("D16") = i + 1 ActiveSheet.PrintPreview '<<--プレビュー画面が不要ならこの行を削除。 'ActiveSheet.PrintOut '<<--直接印刷するなら「'」を消去。 Next i End Select End Sub を実行してみましたが、上手く行きません。 (出てきたウィンドウに部数を入力しても、その通り印刷されません。 例えば「2部」と入力して、印刷画面のプロパティでは部数を指定せずに 印刷すると、最初の1頁だけが印刷されます。 試に印刷画面で2部にすると、今度は同じ紙(連番1と2)が2部印刷される だけです) どこを改良したらよいでしょうか…?

  • Excel2007での複数部数印刷について

    こんにちは。早速ですがExcel2007での印刷について教えて下さい。 Sheet1から3までを3部印刷する場合、 通常でしたらSheet1から3までを指定し部数の欄に「3」と入力すればいいのは知っているのですが、 その場合、Sheet1から3までを1部出力した後、またSheet1から3までが出力されます。 教えて頂きたいのは、 Sheet1が3部出力された後に、次のSheetが3部という感じで出力される方法です。 一応「印刷」の「部単位で印刷」の「チェック」を外せば出来そうだったので、トライしたのですが結果は同じでした。 この方法間違っているのでしょうか? Sheetを指定して3部出力という行為を何度か繰り返すしか方法はないのでしょうか? 「部単位で印刷」を調べると 「印刷時に作成したとおりの文書の順序で印刷ジョブが処理されるようにするには、 このチェック ボックスをオンにします。 このチェック ボックスは、複数の部数を印刷する場合に利用可能になります。」とありました。 「チェック」を外して使用する事はないのでしょうか? もしあればそれは、どういった場合なのでしょうか? 欲張りですみませんが、 疑問があると気になりますので どなたか正しい印刷方法ならびに「部単位で印刷」について ご存じの方、教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • Excelでのページ連番付与方法

    Excelでのページ連番付与方法 たくさんのシートがあるファイルがあります。 1シートのページ数は1ページであったり複数ページであったり色々です。 ファイルを印刷する際、選択したシートのフッターにページ連番を付け、なおかつ複数ページあるシートには枝番をつけたいのですが、可能でしょうか? 例)シート1  1ページ → 1    シート2  3ページ → 2-1/3 2-2/3 2-3/3   シート3  2ページ → 3-1/2 3-2/2   シート4  1ページ → 4   シート5  4ページ → 5-1/4 5-2/4 5-3/4 5-4/4 という感じでフッターに表示させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの印刷設定

    こんにちは又よろしくお願いします。元々シートが6ページまである表で1ページ目に6枚まとめての印刷ボタンが作成されています。プリンターはA3サイズが印刷可能で用紙設定はA3で出力は原稿サイズになっています。そこにA4サイズの縮小印刷ボタンを作成しようと思い マクロの記録をはじめて (1)印刷の設定を用紙設定はそのままで出力はA4で設定 (2)実際に印刷する (3)A4サイズの印刷物が出てくる (4)そのままでは元々のボタンで印刷したときA4サイズで出力されるので出力をA3の戻す (5)マクロ記録の終了 これで新たに作った縮小ボタンを押すとA4印刷物が出てきてその後設定は元のサイズに戻ると思ったのですが、実際印刷してみるとA3の物しか出てきません。正しいマクロ設定をご教授よろしくお願いします。

  • エクセル・・・・印字部数の任意指定について

    毎度・毎度 申し訳ありません。エクセルでの質問です よろしくお願いします。 「シート1」の(A1)に数字 1 が入っていて、マクロされたボタンを押下したら、シート2の内容が1部印刷される、(A1)に数字 2 って入っていたら、シート2の内容が2部印刷されるという、印字部数を任意で変えれる、マクロ作成方法を教えて頂きたいのですが・・・ツール→マクロ→新しいマクロの作成であれば、印字部数が固定される為、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう