• 締切済み

エクセルのフッターについて。

エクセルで作成したシート(1枚)を印刷部数で5枚にして印刷するとします。この5枚印刷物に、フッターで連番を印字する事は可能なのでしょうか?その他の方法で、同じシートを複数枚印刷した時に、連番を入れる方法はあるでしょうか? 連番は、フッターみたいに、出来るだけ用紙の端にしたいのです。

みんなの回答

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

マクロでフッタに通番を入れて印刷することは可能です。 マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はシート画面に戻って、ALT+F8を押してマクロ一覧からマクロ名を選択します。 Sub PrintMacro() Dim i As Integer, ws As Worksheet, pr  pr = Application.InputBox(prompt:="印刷部数を入力してください", _        Default:=1, Type:=1)  If pr = False Then  Else   For i = 1 To pr    For Each ws In ActiveWindow.SelectedSheets     ws.PageSetup.RightFooter = "No." & i    Next ws    ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut copies:=1, Collate:=True   Next i   For Each ws In ActiveWindow.SelectedSheets    ws.PageSetup.RightFooter = ""   Next ws  End If End Sub

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

印刷部数を利用した場合、Excelは5回プリンタに同じデータを送るので、困難かと。 VBAを利用して、印刷の前か後にどこかのセルの値を加算してみるとか? 印刷補助用のソフトを利用すると、質問の方法で印刷されたものにページ番号を挿入する事は可能です。 FinePrint5 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/

関連するQ&A

  • Excelのフッター

    Excelのフッターに、指定した別シートの複数セルを印刷することは出来ますか? マクロで一つのセルを入れる事は出来たのですが、同じやり方で複数セルを指定しても、一つのセルしか印刷されません。 項目の分類をフッターに入れたいのですが、数が多くてどうしても一つのセルではキレイに表示されないのです。 あまり難しい事は判らないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートを選択して印刷した時のフッターで指定したページ番号について

    OSはXP、Officeは2003と2007を使っています。 エクセルに複数シートがあり、2ページ以上にまたがるシートに関しては ページ設定のフッター設定にて"1/?ページ"指定してあります。 印刷時に、複数シートを選択して印刷すると、シート内のページ数 印字になりません。 <例>1シート目には1ページ分のデータ   2シート目には2ページ分のデータ(フッター設定"1/?ページ") と、なっていたとして、印刷時、1,2シートを選んで印刷すると、 2枚目3枚目のフッター位置に2/3、3/3と印刷されてしまう。 ↑ これではなく、複数シートを選んだ状態でも、 2枚目3枚目のフッター位置に1/2、1/2と印刷したいのですが、無理ですか? 30シートほどあるので、1シートづつ印刷するのが面倒なのです。 1シート毎のページ割り振りにしたいのです。 方法はないですか?

  • Excelでヘッダ、フッタ設定を共有

    Excelで1ファイルにシートが複数枚ある時、1つのシートに設定したヘッダ、フッタ情報を すべてのシートに反映させることはできるのでしょうか。 ex.A~Eの5つのシートがある時、Aのシートのヘッダにシート名(A)、フッタにファイル名を設定。 残りのB~Eは印刷時に自動的にAシートと同様のヘッダ、フッタが印字される。

  • EXCELでフッターにページ数

    EXCELでフッターにページ数を入れる時の質問です。 同ブック内の複数シートをまとめて印刷します。全体通してのページ番号と、シート内でのページとをフッターに印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 例)1シート目→1P   2シート目→3P   3シート目→1P ある場合、まとめて5ページ印刷し、 フッターには 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-1/3、 3枚目→ 3-2/3、 4枚目→ 4-3/3、 5枚目→ 5 と、こんな感じに表示させたいのです。 2シート目のページ設定に &[ページ番号]/&[総ページ数]と設定すると 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-2/5、 3枚目→ 3-3/5、 4枚目→ 4-4/5、 5枚目→ 5 となってしまいます。 わかる方、よろしくお願いいたします。  

  • Excelで印刷設定をした後に部数の連番を印刷

    おそらくVBAを使うことになると思いますが、やりたいことは、 シートを1ページ印刷します。 それを例えば10部印刷します。 合計10枚出力します。 そのときに用紙サイズや用紙種類を指定して、 10部の連番を一枚ずつのページに印刷されるようにしたいです。 例えば、 1枚目:1/10 2枚目:2/10 ・・・ 10枚目:10/10 ちなみに部数印刷の場合なので ヘッター/フッターでは出来なそうです。 素人ながらに検索しましたら、 部数を印刷するVBAは見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q2909328.html このマクロではそのまま印刷が始まってしまいますが、 印刷が始まる前に、用紙の設定等をしたいのです。 よろしくお願い致します!

  • Excelでのページ連番付与方法

    Excelでのページ連番付与方法 たくさんのシートがあるファイルがあります。 1シートのページ数は1ページであったり複数ページであったり色々です。 ファイルを印刷する際、選択したシートのフッターにページ連番を付け、なおかつ複数ページあるシートには枝番をつけたいのですが、可能でしょうか? 例)シート1  1ページ → 1    シート2  3ページ → 2-1/3 2-2/3 2-3/3   シート3  2ページ → 3-1/2 3-2/2   シート4  1ページ → 4   シート5  4ページ → 5-1/4 5-2/4 5-3/4 5-4/4 という感じでフッターに表示させたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エクセル・・・・印字部数の任意指定について

    毎度・毎度 申し訳ありません。エクセルでの質問です よろしくお願いします。 「シート1」の(A1)に数字 1 が入っていて、マクロされたボタンを押下したら、シート2の内容が1部印刷される、(A1)に数字 2 って入っていたら、シート2の内容が2部印刷されるという、印字部数を任意で変えれる、マクロ作成方法を教えて頂きたいのですが・・・ツール→マクロ→新しいマクロの作成であれば、印字部数が固定される為、よろしくお願い致します。

  • Excelでヘッダー、フッターの一括編集

    Excel 2000で、複数のシートのヘッダー及びフッターを一括に編集できるのでしょうか? 又は、出来る方法をご存じの方教えてください。 シートでヘッダー及びフッターを編集しようとするとき、 複数のシートを同じヘッダー及びフッターの内容に編集したい。 いちいちシート毎に編集するのではなくて、一括に複数のシートのヘッダー及びフッターを同一内容に編集が出来ないでしょうか。

  • Excelのフッターについて

    エクセルのフッターで[ページ番号]/[総ページ数]と表示されるように設定し、ブック全体で印刷をかけたところ、[ページ数]/[ブック全体の総ページ数]になりました。 [ページ数/シートの総ページ数]と印刷して欲しかったのですが・・・ 20幾つのシートから成り立っているファイルでので、一つ一つのシートを印刷するのは非常に面倒なので、ブックの印刷をしながら、シートのページ数を印刷する方法はありますか?

  • ワード$エクセル(2013)のヘッダーフッター

    教えてください。ワード$エクセル(2013)のヘッダーフッター作成する時に、ページ番号の入力方法を教えてください。 例えば、用紙が1~3ページあるとした時に1/3、2/3、3/3と表示をしたいのですが教えてください。バージョンが古いときは簡単にできたのですが、2013での方法が見つかりません。すみませんが宜しくお願いを致します。

専門家に質問してみよう