• 締切済み

エクセルのフッターについて。

エクセルで作成したシート(1枚)を印刷部数で5枚にして印刷するとします。この5枚印刷物に、フッターで連番を印字する事は可能なのでしょうか?その他の方法で、同じシートを複数枚印刷した時に、連番を入れる方法はあるでしょうか? 連番は、フッターみたいに、出来るだけ用紙の端にしたいのです。

みんなの回答

• zap35
回答No.2

マクロでフッタに通番を入れて印刷することは可能です。 マクロはALT+F11でVBE画面を開き、「VBAProjectエクスプローラのシート名右クリック」→「挿入」→「標準モジュール」で表示される画面にペーストして下さい。実行はシート画面に戻って、ALT+F8を押してマクロ一覧からマクロ名を選択します。 Sub PrintMacro() Dim i As Integer, ws As Worksheet, pr  pr = Application.InputBox(prompt:="印刷部数を入力してください", _        Default:=1, Type:=1)  If pr = False Then  Else   For i = 1 To pr    For Each ws In ActiveWindow.SelectedSheets     ws.PageSetup.RightFooter = "No." & i    Next ws    ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut copies:=1, Collate:=True   Next i   For Each ws In ActiveWindow.SelectedSheets    ws.PageSetup.RightFooter = ""   Next ws  End If End Sub

• neKo_deux
回答No.1

印刷部数を利用した場合、Excelは5回プリンタに同じデータを送るので、困難かと。 VBAを利用して、印刷の前か後にどこかのセルの値を加算してみるとか? 印刷補助用のソフトを利用すると、質問の方法で印刷されたものにページ番号を挿入する事は可能です。 FinePrint5 http://www.nsd.co.jp/share/fineprint/