• ベストアンサー

エクセル・・・・印字部数の任意指定について

毎度・毎度 申し訳ありません。エクセルでの質問です よろしくお願いします。 「シート1」の(A1)に数字 1 が入っていて、マクロされたボタンを押下したら、シート2の内容が1部印刷される、(A1)に数字 2 って入っていたら、シート2の内容が2部印刷されるという、印字部数を任意で変えれる、マクロ作成方法を教えて頂きたいのですが・・・ツール→マクロ→新しいマクロの作成であれば、印字部数が固定される為、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 こんな感じ Sub 枚数指定印刷()   Dim PrtCnt   PrtCnt = Worksheets("シート1").Range("A1").Value   If IsNumeric(PrtCnt) Then     If CLng(PrtCnt) >= 1 Then       Worksheets("シート2").PrintOut Copies:=CLng(PrtCnt)     Else       MsgBox "枚数に1以上の整数を指定して下さい。"     End If   Else     MsgBox "枚数に1以上の整数を指定して下さい。"   End If End Sub

free-goo
質問者

お礼

どうも有難う御座います。使わせて頂きます。他の方が色々質問されていて、maruru01さんの回答をいつも参考にさせて頂いてます。今回は、回答頂き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• stouma
回答No.1

マクロという表現ではなくVBAになってしまいますが 下記サイトのワークシートの印刷をご参考になられては いかがでしょうか? http://hp.vector.co.jp/authors/VA006682/vbaref/vbaref8.htm

free-goo
質問者

お礼

どうも 有難う御座います。こんなサイトもあったのですね 参考にさせて頂きます。