• ベストアンサー

エクセルで印刷部数をセルに表示させたい

毎年1月から12月の機械の点検表を印刷しています。 現在、シートを12枚作って、すべてのシートの年が入力されたセルを書き換えて印刷しています。  面倒なので、シートを1枚にして12部印刷するようにすれば年を変えるのが1枚で済むのですが、すべて同じ月になってしまいます。  そこで、印刷部数がセルに取得できれば1部めは1月(1を取得)12部めは12月という感じしたいのですが可能でしょうか?  または、その他の方法で1シートで月だけが変えられる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitarashi
  • ベストアンサー率59% (574/965)
回答No.1

すご~く簡単なマクロを用いるのはいかがでしょうか。 この場合は、セル1個だけですが、Index関数などと組み合わせると、結構大規模に中味を置き換えて 出力する事も可能です。 Sub test() Dim i As Long For i = 1 To 12 Range("A1").Value = i ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1 Next i End Sub

makisaori
質問者

お礼

for nextを使うんですね。 試してみました。これはいいですね。 私はいままで、マクロはステップインで記録してでないと使ったことがありませんでした。 これをコマンドボタンを作ってボタンに貼り付けると、プリントの指定もしなくてもプリンとまでできますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

今の12シートの状態で、1月のシートの年を入れているセルを他の各シートが参照するようにしておけば1月の年を変えるだけで他のシートも変わりますよ。 後は、セル位置が同じなら全シートを選択した状態で年を変更すれば他のシートも変わります。

makisaori
質問者

お礼

ありがとうございました。 この方法はすぐに思いつきましたが、それではあまり面白くなかったので・・・(^^ゞ  またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excel2007での複数部数印刷について

    こんにちは。早速ですがExcel2007での印刷について教えて下さい。 Sheet1から3までを3部印刷する場合、 通常でしたらSheet1から3までを指定し部数の欄に「3」と入力すればいいのは知っているのですが、 その場合、Sheet1から3までを1部出力した後、またSheet1から3までが出力されます。 教えて頂きたいのは、 Sheet1が3部出力された後に、次のSheetが3部という感じで出力される方法です。 一応「印刷」の「部単位で印刷」の「チェック」を外せば出来そうだったので、トライしたのですが結果は同じでした。 この方法間違っているのでしょうか? Sheetを指定して3部出力という行為を何度か繰り返すしか方法はないのでしょうか? 「部単位で印刷」を調べると 「印刷時に作成したとおりの文書の順序で印刷ジョブが処理されるようにするには、 このチェック ボックスをオンにします。 このチェック ボックスは、複数の部数を印刷する場合に利用可能になります。」とありました。 「チェック」を外して使用する事はないのでしょうか? もしあればそれは、どういった場合なのでしょうか? 欲張りですみませんが、 疑問があると気になりますので どなたか正しい印刷方法ならびに「部単位で印刷」について ご存じの方、教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 印刷部数が多すぎて困っています。

    印刷部数の設定で困っています。 文書や図面を印刷させる場合に印刷のダイアログボックスで印刷部数を変更すると、プリンタドライバのダイアログボックスでの印刷部数も同じ数字になり、2部に設定すると4部、5部に設定すると25部など、設定数の2乗の部数が印刷されてしまいます。 ネットワーク上の別のパソコンにUSBで接続されているCanonとNECの共有プリンタ2台と、直接USBで接続されているMUTOHのプロッタともに同じ症状ですので、Windowsの問題ではないかと考えています。 プリンタドライバはすべて最新のものにしています。 OSはWindows Vista buisinessで、SP1は未導入です。 解決のヒントだけでもおわかりになりませんでしょうか?

  • Excelで印刷設定をした後に部数の連番を印刷

    おそらくVBAを使うことになると思いますが、やりたいことは、 シートを1ページ印刷します。 それを例えば10部印刷します。 合計10枚出力します。 そのときに用紙サイズや用紙種類を指定して、 10部の連番を一枚ずつのページに印刷されるようにしたいです。 例えば、 1枚目:1/10 2枚目:2/10 ・・・ 10枚目:10/10 ちなみに部数印刷の場合なので ヘッター/フッターでは出来なそうです。 素人ながらに検索しましたら、 部数を印刷するVBAは見つかりました。 http://okwave.jp/qa/q2909328.html このマクロではそのまま印刷が始まってしまいますが、 印刷が始まる前に、用紙の設定等をしたいのです。 よろしくお願い致します!

  • マクロ エクセル 結合セルのカウント

    エクセルのマクロについて教えてください。 結合されたセルに数字が入っていたらそれの数をカウントし、その数の部数の印刷する方法を教えていただけないでしょうか。 sheet1のB12:E17に結合セルが6個、M12:M17に結合セルが6個あります。 この12個の結合セルの中に数字が入っている結合セルの数の部数をsheet1の印刷枚数として印刷するようにしたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル・・・・印字部数の任意指定について

    毎度・毎度 申し訳ありません。エクセルでの質問です よろしくお願いします。 「シート1」の(A1)に数字 1 が入っていて、マクロされたボタンを押下したら、シート2の内容が1部印刷される、(A1)に数字 2 って入っていたら、シート2の内容が2部印刷されるという、印字部数を任意で変えれる、マクロ作成方法を教えて頂きたいのですが・・・ツール→マクロ→新しいマクロの作成であれば、印字部数が固定される為、よろしくお願い致します。

  • Excel 差し込み印刷 部数指定について

    エクセル 印刷用meiboシート A列 に 印刷の可否を分類する数字 B列 に 名前 を 入れています。 余暇生活シート の 特定のセルに 印刷用meiboシート B列 名前を 読み込み 差し込み 印刷はできるのですが、部数を 指定したい場合 どうしたらよいのでしょうか? 出来れば、 以下の内容のことが出来ると大変助かります。 (1)同じ部数を印刷する。 (2)名前毎に 印刷部数を指定する ※(1)が基本出来るとありがたいのですが、(2)が出来ると より助かります。 (2)の場合、印刷用meiboシート B列 に 名前 を 入れていますのでC列に部数を入れておくと、それを読み取り 名前毎に印刷部数が変えられるようにしたいのです。 よろしくお願いします。 差し込み印刷には、以下のような形で対応しています。 Sub Test1() Application.ScreenUpdating = False ' 画面更新の抑止 Dim r As Range If MsgBox("データを印刷しますか?", _ vbQuestion + vbYesNo, "連続印刷") <> vbYes Then Exit Sub With Worksheets("印刷用meibo") For Each r In .Range("A2", .Range("A" & .Rows.Count).End(xlUp)) If r.Value = 1 Then '差込先のセル = 差込元のセル のかたちで指定(※) Worksheets("余暇生活").Range("C1").Value = r.Offset(0, 1).Value '印刷する 'Worksheets("余暇生活").PrintPreview Worksheets("余暇生活").PrintOut End If Next r End With Sheets("余暇生活").Select Application.ScreenUpdating = True ' 画面更新の再開 End Sub

  • 部単位に部数を指定しても、1枚しか印刷されない

    お世話になります。 MultiWriter8450Nを使っています。 ある時から、帳票を印刷するときに部数指定をしても1枚しか印刷されない状態になってしまいました。 部数を2枚以上にすると、「部単位で印刷」にチェックがつき、そのまま印刷しようとしても1枚しか印刷されません。 「部単位で印刷」のチェックを外すと、指定した部数分印刷されます。 また、Excel2013から印刷をしようとすると、そこでは部単位で印刷+部数指定をしても、指定通りの印刷がされます。 何が違うのでしょうか? ちなみにドライバは最新版(2016年4月16日にダウンロードできた最新のもの)を入れましたが、現象は改善しませんでした。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • Excelで1部印刷する毎に連番を2箇所つけたい

    Excelで1ページに同じ表を2つ作成し、それぞれに連番を振って印刷した後に切り離して利用したいと考えています。 連番の位置の都合上、ヘッダーやフッターの機能では対応できません。 例えば、表1、表2を1ページに作成し、表1内のセルA1に「1」、表2内のセルA10に「2」と入力し、10部印刷したとします。 1部目は表1のA1の場所に「1」、表2のA10の場所に「2」と印刷され、2部目は表1に「3」、表2に「4」と印刷される、といった具合で、10部目は表1に「9」、表2に「10」となります。 また、A1に「5」、A10に「6」と入力した状態で印刷した場合は、1部目は表1に「5」、表2に「6」、2部目は表1に「7」、表2に「8」となりようにしたいです。 解決策を検索すると、マクロを開いて印刷部数を直接記述する方法がありますが、その作業ができない人も印刷するため、単純に表1、表2にスタート時の番号を入れておけば、後は印刷した部数分、自動で番号が1ずつ増えていくようにしたいです。 ボタンを設置してマクロを実行する形は問題ないと思います。 環境はExcel2010、Windows7です。 説明がややこしくなりましてすみません。 どなたかご教示のほど、よろしくお願いします。

  • EXCELで複数のシートの印刷の仕方

    教えて下さい。windows98でoffice2000を使用してます。EXCELで複数のシートを5部ずつぐらい印刷したいのですが、思うように印刷されません。教えて下さいm(__)m bookにシートが4枚あります。4枚とも5部ずつ印刷かけたいのですが■印刷設定画面から印刷を「book全体」にして部数を5部にする。■シートを作業グループにして「選択したシート」を選択して部数を5部にする。それぞれ試してみたのですが各シート1枚ずつしか印刷されませんでした。結局分からなくて今は1シートずつ部数を設定して印刷しています。60シートぐらいあるのでとても大変です。何かシートの設定とかあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 印刷をクリックした時、印刷部数が常に50部になってしまいます。

    印刷をクリックした時、印刷部数が常に50部になってしまいます。 1部に戻しておく方法はありますか?

専門家に質問してみよう