• 締切済み

Excelでのページ連番付与方法

Excelでのページ連番付与方法 たくさんのシートがあるファイルがあります。 1シートのページ数は1ページであったり複数ページであったり色々です。 ファイルを印刷する際、選択したシートのフッターにページ連番を付け、なおかつ複数ページあるシートには枝番をつけたいのですが、可能でしょうか? 例)シート1  1ページ → 1    シート2  3ページ → 2-1/3 2-2/3 2-3/3   シート3  2ページ → 3-1/2 3-2/2   シート4  1ページ → 4   シート5  4ページ → 5-1/4 5-2/4 5-3/4 5-4/4 という感じでフッターに表示させたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

>ブック内のシートすべてを印刷するというマクロ 以下のようなマクロになります。 Sub 印刷()  Dim i As Long    ThisWorkbook.Activate    For i = 1 To Worksheets.Count   Worksheets(i).PrintOut  Next i End Sub >再度全部印刷するのは・・ シートを1つずつ印刷するときは、「シート内のページ番号/シート内のページ数」が印刷されます(通常の印刷手順で出来ます)。 しかし、「作業グループ」を設定して印刷したり、印刷の設定で「ブック全体」を選んで印刷すると、ご要望通りにはなりません。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.3

>選択したシートの中で複数ページあるものの総枚数になっているのです。 >それぞれそのシートだけの分母にしたいのですが・・。 いろいろを試してみた結果、複数シートを一度に印刷するとそのようになってしまうようです。Excelの仕様上、回避が難しそうです。 シート一つ一つ印刷するなら大丈夫なようです。 ブック内のシートすべてを印刷するのなら、マクロで何とかなりそうです。 特定の1つのシートの印刷ならば、通常の印刷で出来ます。 問題は、「特定の複数シート」を印刷したい場合です(シート1つ1つの印刷では大変だという場合)。使用者に入力を求めますので、エラーチェックをきっちり行わないと、間違った入力でエラーが出てしまいます。 …自分自身や、特定の人しか使わない場合には、何とかなるのですが、  数人以上が使うような場合にはマクロの方にも対策が必要です。

jze00521
質問者

補足

色々試していただきありがとうございます。 特定の人しか使わない予定ですし、ブック内のシート全てを印刷することにします。 印刷した後で変更とかあった場合、再度全部印刷するのは・・と思って色々な方法を考えていたのですが、やっぱり無理なようですね。 ブック内のシートすべてを印刷するというマクロでお願いしたいのですが・・。 何度もややこしいお願いをして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

>マクロか何かで一度に設定できれば・・ マクロならば以下の様になります。ただし、自動更新でないので、印刷前にマクロを実行する必要があります。 「Workbook_BeforePrint」に入れておけば、印刷前に自動的に実行出来ます。 ポイントは ・Worksheets.Count でワークシートの数が変わっても対応します ・ページ数を直接カウントできないので「ページ区切り」をカウントします です。 Sub ページ設定() Dim i As Long Dim TatePage As Long Dim YokoPage As Long Dim TotalPage As Long ThisWorkbook.Activate For i = 1 To Worksheets.Count  If Worksheets(i).HPageBreaks.Count = 0 And Worksheets(i).VPageBreaks.Count = 0 _   Then    Worksheets(i).PageSetup.CenterFooter = i   Else    Worksheets(i).PageSetup.CenterFooter = i & "-&P/&N"  End If Next End Sub

jze00521
質問者

補足

ありがとうございます。 早速試してみたのですが、複数ページの場合の枝番の分母部分が 選択したシートの中で複数ページあるものの総枚数になっているのです。 それぞれそのシートだけの分母にしたいのですが・・。 そういうことはできないのでしょうか? あとは完璧だったのですが・・

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.1

こんばんは フッターの設定で、シート2ならば、 2-&[ページ番号]/&[総ページ数] で出来ます(シート3ならば「2-」の部分を「3-」にします)。 ただし、各シートでの設定するなります。 シート名を「シート1」「シート2」…ではなく、「1」「2」… としておけば、以下のように設定できます。 &[シート名]-&[ページ番号]/&[総ページ数] 複数のシートに一括で設定するには、「作業グループ」という機能を使います。 作業グループは以下の手順で設定できます。  1.左端のシートの見出しを選択   2.キーボードのShiftを押しながら右端のシートの見出しを選択 これで、すべてのシートが選択されます。 この状態でフッターの設定をするとすべてのシートに反映されます。 作業グループを解除の手順は、 シート見出しの上で、マウス右クリック-作業グループ解除 です。

jze00521
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 希望としては、ページが1ページしかないシートに関しては枝番は表示したくないのです。 そして、シート名も1、2・・には変更できないのです。 シートがたくさんあるので、個々に設定するのはとても大変かと・・ そこでできればマクロか何かで一度に設定できれば・・と思っています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelでのページ番号付与について(WindowsXP)

    Excelでのページ番号付与について(WindowsXP) 何枚かのシートがあるファイルに一括でヘッダー・フッターを付けたいと思っています。 Sub SetHeader() Dim mySheet As Worksheet Application.ScreenUpdating = False For Each mySheet In ActiveWindow.SelectedSheets With mySheet.PageSetup .LeftHeader = "左ヘッダー" .CenterHeader = "中央ヘッダー" .RightHeader = "右ヘッダー" .LeftFooter = "左フッター" .CenterFooter = "中央フッター" .RightFooter = "右フッター" End With Next Application.ScreenUpdating = True End Sub 上記のようにマクロを作成したのですが、選択したシートの連番という単純な物ではなく ちょっと面倒なページ表示をしなければいけなくなりました。 一つのファイルの中で 1シート目→1ページ 2シート目→3ページ 3シート目→2ページ などとなっている場合 1枚目→1 2枚目→2-1/3    2-2/3    2-3/3 3枚目→3-1/2    3-2/2 というようなページ表示にしたいのですが、どのようにマクロを組めばいいかわからなくて困っています。 よろしくお願いいたします。  

  • EXCELでフッターにページ数

    EXCELでフッターにページ数を入れる時の質問です。 同ブック内の複数シートをまとめて印刷します。全体通してのページ番号と、シート内でのページとをフッターに印刷したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 例)1シート目→1P   2シート目→3P   3シート目→1P ある場合、まとめて5ページ印刷し、 フッターには 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-1/3、 3枚目→ 3-2/3、 4枚目→ 4-3/3、 5枚目→ 5 と、こんな感じに表示させたいのです。 2シート目のページ設定に &[ページ番号]/&[総ページ数]と設定すると 1枚目→ 1、   2枚目→ 2-2/5、 3枚目→ 3-3/5、 4枚目→ 4-4/5、 5枚目→ 5 となってしまいます。 わかる方、よろしくお願いいたします。  

  • EXCELで異なるbookを印刷する時のページ連番について

    初心者です、よろしくお願いします。 (EXCEL2000使用です) 1つのフォルダに複数のEXCELファイルがあります。 仮に.. book1,book2,book3とします。 それぞれのbookに複数のsheetがあります。 仮に.. sheet1,sheet2,sheet3とします。 フッターにページ番号をつけて印刷しますが、異なるbookの時に続けて連番表示をしたいと思います。 book1(sheet1~sheet3)が1ページから3ページ book2(sheet1~sheet3)が4ページから6ページ book3(sheet1~sheet3)が7ページから9ページ このような事は可能でしょうか? (sheetは常時増減しますので、book2はいつも4ページからとは限りません。又、データが多いので1つのBookにもまとめたくないです) 以上よろしくお願い致します。

  • 同じ様式に連番を振ってだしてやりたいのですが・・。

    Excelで文面を作られてたとえばまとめて50枚ほど印刷してあるとします。それを業者さんなどに渡す際に「あなたは○○番目です」というところの○部分に連番のスタンプを押していたらしいです。それを○の部分に自動で数字が出るように(連番)印刷したいのです。元となる用紙のページ数は1枚だけなのですが・・・印刷した数を連番で出したいのです。 たとえば1~50までの連番を打つとなると同じ文面を50ページ用意すれば、ヘッダーとフッターでページ数を挿入すればいいのかもしれませんがその元となる文面は1枚だけ!←ここがみそです!^^; いろいろ考えましたが、私にはわからないので何か良い方法がありましたらお助けください よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ 使っているアプリケーションはエクセル2002です。

  • エクセルで複数シートを選択して印刷した時のフッターで指定したページ番号について

    OSはXP、Officeは2003と2007を使っています。 エクセルに複数シートがあり、2ページ以上にまたがるシートに関しては ページ設定のフッター設定にて"1/?ページ"指定してあります。 印刷時に、複数シートを選択して印刷すると、シート内のページ数 印字になりません。 <例>1シート目には1ページ分のデータ   2シート目には2ページ分のデータ(フッター設定"1/?ページ") と、なっていたとして、印刷時、1,2シートを選んで印刷すると、 2枚目3枚目のフッター位置に2/3、3/3と印刷されてしまう。 ↑ これではなく、複数シートを選んだ状態でも、 2枚目3枚目のフッター位置に1/2、1/2と印刷したいのですが、無理ですか? 30シートほどあるので、1シートづつ印刷するのが面倒なのです。 1シート毎のページ割り振りにしたいのです。 方法はないですか?

  • エクセル文書に連番ページ番号をつける。

    同じ名前のファイルで数ページ表を作成した後フッターにページ数を入れると全て同じページ番号になる。連番にするにはどうすれば出来ますか教えてください。

  • 同じページを印刷する際、ページ番号だけ連番にする

    こんにちは。 エクセルに関しての質問なんですが、 同じページの印刷を、例えば100枚したいとします。 その際、連番で1~100までの番号を付けたい時はどうすればいいのでしょうか? ヘッダーフッターの設定でしょうか? ちなみにヘッダーに[ページ番号]を入れても、印刷した時には何枚印刷しても「1」しか出てきませんでした(>_<)(プレビューで一枚しか出てこないからだと思われるんですが・・・) 何か方法は無いものでしょうか?

  • Excel等、同一の大きさでページを振る方法

    100ページ位のEXCELの資料があります。 複数のBook(20弱)に分かれていて ページフッターがあるもの、縮小しているもの、 複数シートに別れるものなどさまざまです。 この資料に統一のページ番号を振ることは可能でしょうか? 各Excelに値としてページを入力しても各資料で拡大縮小率が違うので大きさが違ってきてしまいます。 Microsoftバインダーを使ってみたのですが、 ページフッターが削除されてしまうためうまくいきませんでした。 また、客先等で印刷することも考えられるので あらかじめ紙にページを降っておくこともできません。 何か良い方法があれば教えてください。

  • excel97で1ページだけ印刷したい。複数シートで・・

    こんにちは。 excel97で1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイルで、 1ページ目だけ印刷したいのですが、シート数がかなり多いため一括で行いたいと 思っております。 複数シート選択→メニュー→印刷→ページ指定→開始1→終了1 上記では出来ないようですが、何か方法は有りませんか? また、複数シートの印刷範囲設定を一括で変更出来ればそれでも良いのですが・・ 宜しくお願いいたします。 EXCEL97 SR-1

  • エクセル2007 ページ設定の固定

    いつもお世話になっております。 エクセル2007で、 sheet1に1ページ目、2ページ目、3ページ目 sheet2に4ページ目 sheet3に5ページ目、6ページ目 ・・・ と、続いているエクセルブックについて、 ページ数を振りたいと考えております。 全シートを選択し、ページ設定でフッターにページ数を設定しているのですが、 これでは、印刷する場合に、一度に全シート印刷しないと通しのページ数を保つことができなく、困っています。 例えば、4ページ目だけ印刷したい場合に、sheet2のみ印刷すると、 現状では「1ページ」として印刷されてしまいますが、 「4ページ」と印刷されるように設定したいと考えています。 いいアイデアはないでしょうか?

専門家に質問してみよう