• 締切済み

CD-ROMがおかしくなりました

CD-Rに焼き付けたCD-Rが再生できません。すぐに応答なしになってしまいます。出来るCD-Rもあるのですが何か原因があるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

格安の品質の悪いCD-Rだったり保存状態が悪い(直射日光に当てるなど)と暫くすると読めなくなります。 自分の場合、台湾製の格安メディアを最初使っていましたが次々読めなくなったので、そういうメディアを使うのをやめました。

osamutin
質問者

お礼

ありがとうございます。別に特別安いCD-Rではないのですが・・・。保管もケースに入れて保存していたので悪くはないのですが。

noname#7922
noname#7922
回答No.1

ディスクアットワンスという焼くさいにあまった部分をすべて閉じるという作業を行わなかったという問題ではないでしょうか? この作業を行わないとそのまま再生できるものもありますが、できないのもあります。

osamutin
質問者

お礼

早速にありがとうございます。XPの流れで焼き付けたのでそのようなことはしてないはずです。パソコン上の問題とは考えにくいものでしょうか。

関連するQ&A

  • CD-ROMが読み取りません。

    先日CD-Rを使っていて取り出しが急に出来なくなって慌ててしまい、CD-Rを配線をはずし取り外したところ何とか取り出しは出来るようになったのですが、今度は読み取らなくなりました。CDを再生しようとすると”デバイスの準備が出来ていません”と表示されます。初心者なもので意味がわかりません。よろしくお願いします。

  • CD-ROMだけが読み込めません

    先日からCD-ROMだけが読み込めなくなりました。 過去の質問を拝見し、デバイスマネージャーDVD/CD-ROMドライブを見てみましたが、異常なし。システムの復元を試みましたが、変わらず…。 又、レンズクリーナーを10回ほどかけてみたら、音楽CDは聞けるようになりました、しかしドラマCDやゲームの読み込みはできません。 CDを入れるとまわっている音や点滅などの反応はあります。 マイコンピュータを見てみると、DVD-RWドライブのまま変化がなく、右クリックしてみると反応がなく、しばらくすると「応答なし」になってしまいます。 DVDは問題なく再生できます。 使用しているのはDELLのDimension4600Cで、OSはXPです。 サポートに電話してみたところ、「ここからのサポートは有償だ」といわれたのですが、有償の前になんとかならないかと思い、書き込みさせて頂きました(購入してから5年経っています)。 音楽CDは聞けるようになったので、さらにレンズクリーナーをかけてみるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-ROMを読み込んでくれない?

    タイトルの通りですがCD-ROMを読み込んでくれなくなってしまいました。 CDをいれてEドライブを開いても何も入っていません。 CD-Rの要領が使用、空き両方とも0となっていました。 CDを入れたら自動で起動するやつを入れてみましたが、それも起動しませんでした。 音楽が入ってるCDを入れたとき、 Eドライブのほうは開いても何も入っていなかったのですが、Windows Media Player ではそのCDを再生することができました。 ですので読み込んではいるのですかねぇ? Eドライブでちゃんと表示されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? OSはXPです。 CD-RドライバーはPLEXCOMBO ATAPI内蔵型 PX-320A です。

  • CD-ROMがおかしいのです・・・。

    WINDOWS2000を使用しています。 先日クリーンインストールをしたのですが、どうもCD-ROMがうまく動作しません。 たとえば音楽CDからMP3に変換するときに異様に遅い、またはソフトが落ちてしまう。B'z recorderなどでの書き込み時に落ちる。音楽再生時にたまに落ちる。等々・・・。 現在PLEXTOR CD-R PX-W4012AとTOSHIBA DVD-ROMが繋がっており、再インストール前はきちんと動作しておりました。また、デバイスマネージャを見ても正常に動作していると出ております。 なにが原因なのかわかりません・・・。よきアドバイスをお願いいたします。

  • CD-RをCD-ROMのように出来ませんか

    私は今、ビデオの編集したものをDVD-RとCD-Rに入れようとしてます。 DVD-RはDVD MovieWriter 2LEがあるのでオープニング画面も自由に出来自動再生も出来ます。 しかしCD-R(VCD)で編集するとフォルダーだけ作られ自動再生出来ません。 メディアプレーでは再生できます。 CD-ROMのように自動再生しレコーダーでも再生する方法ありませんか。 最悪パソコンだけでもと思いますが・・・

  • CD-ROMだけ読み込み再生出来ません!

    DVD-R/RWを使用しています、以前は問題なく再生、記録出来ていましたが最近になってCDだけ認識出来ません、DVDは記録、再生出来るのですが。

  • CD-ROMドライブが存在しません?

    今日、CD-Rを使おうと思ったら、CDを入れてもいつものように音楽がかからないんです。 で、WindowsMediaPlayerで再生させようとしたら、 「CD-ROMドライブが存在しません」と出るんです。ここ何日か使っていなかったのでいつからなのかは解りませんが、どうなってしまったんでしょうか? パソコンはSOTEC PCSTATION M250Vです。最近知り合いの人にCD-Rも着けてもらって、Windows98からMeにしてもらったんです。その時はちゃんとCD-Rも使えたんです。 どうしたらいいんでしょう???

  • CD-Rに記録した動画ファイルが見れない

    CD-Rに記録した動画ファイルが見られません。 ファイル形式はmpegです。 pcにも現在CDにあるファイルというのにはちゃんとファイルの存在があります。 しかし、動画ファイルを再生するのにクリックすると、マウスが砂時計の状態になります。 そしてしまいにはwindows media playerとドライブの画面が「応答なし」や反応がない状態になります。 ちなみに、見れなくなったのは最近で、以前までは正常に再生できました。 動画ファイルはネットカフェで見つけたものをCD-Rに書き込みました。 一体この原因は何なのでしょうか?? また、見れるようにする方法はあるのでしょうか? 知っている方いました、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ある日突然、CD-ROMが開かなく・・・

    ある日突然、CD-ROMを入れても自動で開かなくなりました。 自分なりに調べましたが、アクセス方法を最適化欄の「先読みなし」 にチェックは入ってませんし、挿入の自動通知にチェックは入ってます。 これ以外に考えられることがあれば教えてください。 以前は自動でひらいてたCDを入れても、何の応答もありません。 買ったばかりのパソコンなのに、なんか切ないです・・・。