OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-ROMが読み取りません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.231815
  • 閲覧数26
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日CD-Rを使っていて取り出しが急に出来なくなって慌ててしまい、CD-Rを配線をはずし取り外したところ何とか取り出しは出来るようになったのですが、今度は読み取らなくなりました。CDを再生しようとすると”デバイスの準備が出来ていません”と表示されます。初心者なもので意味がわかりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

もしかして、電源を入れた状態でケーブル類を抜き挿ししませんでしたか?もしそうであれば一番やってはいけないことです。
もしそうでなければ、まずはケーブル類の点検ですね。差しなおした時に、うまく挿さっていなかったり、うっかり挿し忘れていたり、ということが良くありますから。

デバイスの準備ができていません、と出るということは、ディスクを読み込んでいないと言うことですね。
まずは上に書いたことをチェックしてみてください。

後、CD-ROMが取り出せなくなった場合は、別にはずしたりしなくても、全面にある丸い穴にピンなどを差し込んでやれば強制イジェクトで取り出せますよ。
お礼コメント
wakamasu

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-10 02:06:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (9/49)

CD-R/RWでトレーの取出しが出来なくなり・・・・ ということですが、以前に同様な理由で持ち込まれた 故障パソコンがありました、こちらでは何度か試したあとに ドライブの入れ替えをしてみたところ、動きましたので ドライブの故障という方向で修理いたしました。 その後 メーカーに送り故障かどうか確認したところ 故障しています、という回答でどこがどう故障しているかは 返答がもらえませんでした(無料 ...続きを読む
CD-R/RWでトレーの取出しが出来なくなり・・・・
ということですが、以前に同様な理由で持ち込まれた
故障パソコンがありました、こちらでは何度か試したあとに
ドライブの入れ替えをしてみたところ、動きましたので
ドライブの故障という方向で修理いたしました。
その後 メーカーに送り故障かどうか確認したところ
故障しています、という回答でどこがどう故障しているかは
返答がもらえませんでした(無料でやってくれと、強引に頼んだ)

ということで・・・・故障ではないかと。

又#1さんの回答にある{いんじぇくと}は現在のCD-R/RWドライブでは
分解してみますとわかるのですが、なぜかありません・・・・
お礼コメント
wakamasu

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。
メーカーに問い合わせてみることにします。
投稿日時 - 2002-03-09 14:37:45

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (29/118)

もう解決済みかもしれませんが… ドライバーの再インストールをしてみてはいかがでしょう? ...続きを読む
もう解決済みかもしれませんが…
ドライバーの再インストールをしてみてはいかがでしょう?
お礼コメント
wakamasu

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。まだ動かないままなので試してみます。
投稿日時 - 2002-03-10 02:07:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ