• 締切済み

高校で友達はできますかね?

私は今中3で志望校に無事合格出来れば来年から高校なんですが、私のいる地域はすごく田舎で保育所、小学校、中学校とずっと同じメンバーです。 もちろん一クラスでクラス替えもありません。 でも、高校に行くともちろん違う中学校の人と同じになるので、友達ができるか心配です。 こんなんでも友達は出来るでしょうか??

みんなの回答

noname#163803
noname#163803
回答No.8

どうも、自分は高校の者です 自分が通っている高校には同じ中学だった人は1人も居ないよー 自分は社交的なもんで、色んな人に話しかけて現在に至るよ(現在に至るって言うのは、男女の友達が沢山いるって事だよー) それと高校は、全てが1からのスタートで知らない人ばかりだけれど、体育祭や文化祭といった学校行事を通して仲良くなってから行けるから心配しなくて平気だと思うよ★ 質問者さんが合格する事を祈るよ 自分も大学に受かれば来年から大学生なんだけどねー(笑) 大学で、また1から人間関係スタートだよ 残りの中学校生活がんばってね

  • neatkn
  • ベストアンサー率44% (44/99)
回答No.7

もちろん、できます !! 心配は要らないでしょう!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

高校で、友達など出来ません。  高校に入学すれば、毎日のように、いじめに遭うことを、覚悟しなければなりません。  高校の3年間は、人生で最悪の時期と、覚悟を決めることです。  本当の友達が出来るのは、大学生か社会人になってからです。  人生、20歳からが、本当のスタートです。  10代のうちは、大人になるための、我慢の時期と、割り切ることです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.5

勿論出来ると思うよ。 ただね、 ずっと同じ人間関係が続いているメリットもあれば。 ずっと世界が広がらないデメリットもあるんだよね? 今の貴方は自分でも感じているんじゃない? 今の一クラスの中のメンバーに馴染み「過ぎて」しまっている。 それって別に貴方が選んだ現実では無い。 貴方の住んでいる地域では、 ある程度同じ環境で、 同じ人間関係の中で育っていく方が「自然」なんだよ。 でも、 ずっと「そのまま」の状態が続いていく訳じゃ無い。 ある所まで進んでいくと、 「それぞれ」になる時期って訪れるんだよね? 貴方の高校生活って新しい一歩のタイミングなんだと思う。 当然新しい一歩を踏み出すにあたっては色々考えるよ。 新しい風が吹き込んでくる、新しい人間関係に出会えるドキドキ。 貴方にもあるでしょ? その一方で、 今の人間関係の「中」の自分に馴染んでしまっているからこそ。 その「外」側に動いていく自分が不安なんだよね? 今までの私を知らない人たちと出会う。 今の、目の前の人間関係が「スタート」になる。 今の貴方にとっては、 身近な人間関係がスタートした時期って凄く昔でしょ? 変化の少ない中で生活してきている自分もいるんだよ。 高校生活を機に、 新たに羽ばたきたい気持ちと、 今の環境に慣れ過ぎてしまっている事で、 どうやって羽を広げて、羽ばたいたらいいのか分からない貴方もいる。 それが貴方の「不安」の中身なんだと思う。 でもね、 それって貴方の志望校に集う皆が多かれ少なかれ感じている事。 貴方だけが遅れた状態で向き合う訳でも無いんだよ。 それぞれがそれぞれの歴史を経て、 そして新生活に合流していく。 実は横一線なんだよね? 今までの人間関係の「貯金」は無くならない。 それだけ長く、密度の濃い関係性を分かち合えた事は財産。 今後皆がそれぞれになっても、 連絡を取り合ったり、繋がり続けていける関係なんだと思う。 貴方は自分の今までの「貯金」を抱きしめながら。 新たに高校生活では高校生活の「貯金」をしていけば良いじゃない? 新しく始めるって不安も多いんだよ。 でも、 始めたくても始められなかった今までもあるんだよね? 貴方の高校生活は、 自分のペースで自由に人間関係を構築していけるスタートでもある。 それを楽しみにしていける貴方も大事なんじゃない? そして、 貴方「一人」で悩んでも何も出ないんだよ。 相手あっての人間関係だから。 お互いに心地良く受け止め合えてこそ友人関係だから。 当然新しく始めていくなら、 少しずつお互いを知っていく作業が先決なんだよね? いきなり友達に「なる」、「ならない」という話は無い、という事。 少しずつ相手を知りながら、少しずつ貴方という人間を伝えながら。 貴方なりに良いな~と思える人間関係を創り上げていけば良い。 それが出来るのが「高校生活」なんだと考える。 その為にも、 まずは「志望校」を貴方の「母校」にする事が先決だよ? 今の悩みって、 合格した後でも悩める事だから。 受験頑張ってね☆

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

新潟県人は逆境に強い大丈夫(^.^)/~~~

回答No.3

何を仰っているのですか? 出来るに決まっているではありませんか。 田舎だろうが都会だろうが、自分自身が素直に正直に 人と接することで、友達は沢山できます。 できれば、高校に入学したら、部活に入ることをおすすめ します。 自分の趣味やしたいことの共通の友達ができますからね。 部活は、交友関係の幅が広がり、クラス外の友達もできますからね。 でも、これから高校生活とは・・・・羨ましい限りです。 戻れるものなら戻りたいものですが、現実的には無理なようです。 友達ができるかは、問題外です。 沢山出来ますから、楽しんで高校生活をエンジョイしてください。

  • 010513
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

高1男子です。 友達なんてすぐに出来るから心配しなくても大丈夫ですよ! 私達の学校は、学区が広かったため沢山の中学校が来ました。 しかも、私と同中の人は10人位でしたし、私だけ同中の人とクラスになれませんでした。 けど、今は友達も多く楽しいですよっ! 質問者様が合格出来る事を祈ってます。

回答No.1

皆、あなたと同じ気持ちで入学するはずです。 最初に余程 おかしなことをしなければ出来ると思いますよ。 席の前後だったり、掃除の班が同じ人だったり、部活員だったり必ず友達はできます。

関連するQ&A

  • 友達がいらなくなってきた

    おはようございます、中3男子です 僕は10月ぐらいに僕と学力が離れすぎている 友達と遊ばなくなりました なので学校では、友達<恋愛 って感じです。今年の始めの時に「このメンバーで1月に梅田行こー」と言う約束がありますが 1月13日に英検準2級がありますが 合格60%なのに対し届いてないですし、第一志望の公立高校合格にもペースアップも必要になってます。 休み時間も一人or好きな人と話すのどちらかです。 どんだけ友達に嫌われようとクラスから孤立して浮いても 目標達成した者が勝ちだし所詮友達なんてどうでもいいです。そこでこの前の三者面談、先生はそんな自分が心配らしいです笑笑、「クラスでも一人でいることが多くなり話しているのは他クラスの女の子ですね。」と言われてますが親も僕も問題ないと思ってます 僕と親の考えと先生の考えどっちが正しいですか?

  • 高校になったら友達できないよー

    自分は今中3で来年高校にいくんですが、友達を作れるか心配です。なぜなら中学の時は友達が結構いたけど、それは全て、小学校の頃の仲のいい友達経由で友達になった人ばっかりです。自分が行く高校は通っている中学校からは自分1人しか行かないので本当に不安です。よく、話しかければいいんだよ!とか、前の中学校のこととか聞けばいいとか皆さんは言いますが。そんなこと絶対にできません。どうすればいいですか?また、もしそのようなことを話かける時最初になんで言えばいいんですか?『ねぇねぇ』はおかしいですよね?初めて喋る人に。回答お願いします🙇

  • はなれてしまった僕とあの子の距離

    やっと学校にもなれた高1の♂です。 いきなりですが今僕には好きな人がいます。 その女の子とは中学校が一緒で中1のときから思いを寄せています。一年生でクラスが一緒になったのがきっかけでそれ以来仲良くやっていました。彼女は中3のとき突然志望校を僕の志望している高校に変えました。しかも同じ学科に。その学科は定員が少なく、来る友達も少ないのになぜわざわざと思いながら少し期待もしていました。無事二人そろって合格でき今日に至っているのですがクラスが一緒なのに話す機会がとても少なくなってしまいました。せっかく中3でとても親しくなったのに彼女が遠くに行ってしまったような気がしてとても切ないです。休み時間でも知らない女の子と話している彼女にはどうしても声をかけにくいし、メールも始めたのですが送ればそれなりに帰ってくるのですが向こうから来るということはまったくありません。せっかくクラスも学校も同じなれたのでもっと仲良くなって付き合ったりしたいです。 どうすればいいのでしょうか?

  • 高校での人間関係について

    中3です。こないだ私立の入試があったのですが、他の高校を受験した友達はもう他校の子と話したり友達になっているようです。私が受けた高校は中学校同士で固まっていたのですが、もうここで人間関係は始まってるのか!と不安になってしまいました。 そこの学校に行くわけではないのですが、クラス替えや上の学校に進むたびに気の合う友人が出来るかすごく心配になってしまうのです。初対面の人に自ら話しかけるのは苦手なのですが、こんなんで友達出来ませんよね…?

  • 都会の学校は親友ができにくい?

    私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。

  • 友達作り

    来年から高校生になるんですが、 自分、友達付き合いとか苦手なんです。 ので、友達が出来るか不安なんです。 ちなみに今の中学はとても小さい学校なため、一学年一クラスしかないため、クラス変えもなく、新しい友達を作る術をほとんど覚えてません。 さすがに一ヶ月もすればある程度の関係は出来るでしょうが、 それまで、ずーっと一人で居るのも寂しいです。 みなさんは、高校だけじゃなくてもいいので、友達をどうやって作りますか?

  • 高校のクラス替え

    そろっとクラス替えの時期が近くなってきましたね。 私は、今高校1年なのですが、来年クラス替えがあります。 そこで、気になったのですが高校のクラス替えは どのようにするのでしょうか??すっごい気になってます。 ちなみに普通高校は文系、理系に分かれるのが多いようなのですが、 私の通っている高校は商業系高校です。 商業系の高校はどのようにするのでしょうか?? 知ってる方いたら教えてください!! クラス替えが今から心配なので、本当に聞きたいです。

  • 僕の友達について

    僕は、その友達と中2のとき出会いました。僕とその友達に共通の趣味があったんで、すぐ仲良くなって、今までのどの友達よりも遊んだりしました。だけどその友達は学校にあまりこなくて、一週間のうち3日ぐらいしか学校に来てませんでした。僕から見ても、いじめられてもいないしみんなともうまくやっているのになんでだろ?とおもって「なんでがっこうこないの?」ときくと「どうしてもおきれない」といっていました。それでそのまま1年が過ぎ僕たちは中3になりました。僕の学校では、2年生のときにクラス替えをして、そのまま卒業するっていうかんじだったんすけど、学校が、原発の近くでみんな福島県から出て行ってしまって人数が少なくて5組編成では、クラスとして、成立しないってことになって、5組だったのを、4組編成にするってことで、クラス替えをするって話になって僕とその友達も離れ、その友達が新しくなったクラスにはその友達の友達がほとんどいなくてその友達は今まで、ほとんど勉強ができないので友達と話すために学校にきてたようなもんなんで、3年になってから、ほとんど学校に来なくなってしまいました。今も土日とか、普通に遊んだりするんですけど「がっこうこいよ」と言っても学校に来てくれません。部活とか一緒なので中学最後その友達といろいろ思い出をつくったり話したりしたいんですがどうすればいいでしょうか?

  • 友達ができるか不安

    受験も無事合格し、4月から高校生活がスタートします。 もう本当に、友達ができるか不安です。 僕は、メガネをかけていて、常ににらむような感じになってしまうので、周りに陰口を言われてしまわないか心配です。 中3の二学期から、「顔が怖い、目がヤバイ」と言われ続けてきていて、卒業まで耐えなければいけないです。 ですが、卒業まで、学校に登校する日がたったの10日となりました。 そして、そのいじめというのを享受してきてしまっているので、高校からは新しい環境となり、その分、問題行動も減るだろうと思いますが、 それでも、また同じように言われ続けていくのかが心配なんです。 この件は、自分で悩みすぎてもどうしようもないと感じたので、相談したいと思いました。 どうでしょうか?

  • 友達にかける言葉

    こんにちは。 今年、晴れて志望校に合格し高校生となった友達が 学校が楽しくなくて悩んでいる、と言ってきました。 アタシは何とかしてあげたいのですが、学校は全然違うし アタシはアタシで学校が楽しいので気の利いた言葉が見つかりませんでした…。 その友達は男の子で、部活仲間は友達だそうなのですが クラスには居なくて休み時間は携帯をいじっているそうです。 そうゆう孤独に慣れてしまったようなのですが ホントは寂しがり屋なので、早く何とかしてあげたいです。 何かいいアドバイスはないでしょうか? 宜しくお願い致します。