• 締切済み

高校で友達はできますかね?

私は今中3で志望校に無事合格出来れば来年から高校なんですが、私のいる地域はすごく田舎で保育所、小学校、中学校とずっと同じメンバーです。 もちろん一クラスでクラス替えもありません。 でも、高校に行くともちろん違う中学校の人と同じになるので、友達ができるか心配です。 こんなんでも友達は出来るでしょうか??

みんなの回答

noname#163803
noname#163803
回答No.8

どうも、自分は高校の者です 自分が通っている高校には同じ中学だった人は1人も居ないよー 自分は社交的なもんで、色んな人に話しかけて現在に至るよ(現在に至るって言うのは、男女の友達が沢山いるって事だよー) それと高校は、全てが1からのスタートで知らない人ばかりだけれど、体育祭や文化祭といった学校行事を通して仲良くなってから行けるから心配しなくて平気だと思うよ★ 質問者さんが合格する事を祈るよ 自分も大学に受かれば来年から大学生なんだけどねー(笑) 大学で、また1から人間関係スタートだよ 残りの中学校生活がんばってね

• neatkn
回答No.7

もちろん、できます !! 心配は要らないでしょう!!

• blue5586p
回答No.6

高校で、友達など出来ません。  高校に入学すれば、毎日のように、いじめに遭うことを、覚悟しなければなりません。  高校の3年間は、人生で最悪の時期と、覚悟を決めることです。  本当の友達が出来るのは、大学生か社会人になってからです。  人生、20歳からが、本当のスタートです。  10代のうちは、大人になるための、我慢の時期と、割り切ることです。

• blazin
回答No.5

勿論出来ると思うよ。 ただね、 ずっと同じ人間関係が続いているメリットもあれば。 ずっと世界が広がらないデメリットもあるんだよね? 今の貴方は自分でも感じているんじゃない? 今の一クラスの中のメンバーに馴染み「過ぎて」しまっている。 それって別に貴方が選んだ現実では無い。 貴方の住んでいる地域では、 ある程度同じ環境で、 同じ人間関係の中で育っていく方が「自然」なんだよ。 でも、 ずっと「そのまま」の状態が続いていく訳じゃ無い。 ある所まで進んでいくと、 「それぞれ」になる時期って訪れるんだよね? 貴方の高校生活って新しい一歩のタイミングなんだと思う。 当然新しい一歩を踏み出すにあたっては色々考えるよ。 新しい風が吹き込んでくる、新しい人間関係に出会えるドキドキ。 貴方にもあるでしょ? その一方で、 今の人間関係の「中」の自分に馴染んでしまっているからこそ。 その「外」側に動いていく自分が不安なんだよね? 今までの私を知らない人たちと出会う。 今の、目の前の人間関係が「スタート」になる。 今の貴方にとっては、 身近な人間関係がスタートした時期って凄く昔でしょ? 変化の少ない中で生活してきている自分もいるんだよ。 高校生活を機に、 新たに羽ばたきたい気持ちと、 今の環境に慣れ過ぎてしまっている事で、 どうやって羽を広げて、羽ばたいたらいいのか分からない貴方もいる。 それが貴方の「不安」の中身なんだと思う。 でもね、 それって貴方の志望校に集う皆が多かれ少なかれ感じている事。 貴方だけが遅れた状態で向き合う訳でも無いんだよ。 それぞれがそれぞれの歴史を経て、 そして新生活に合流していく。 実は横一線なんだよね? 今までの人間関係の「貯金」は無くならない。 それだけ長く、密度の濃い関係性を分かち合えた事は財産。 今後皆がそれぞれになっても、 連絡を取り合ったり、繋がり続けていける関係なんだと思う。 貴方は自分の今までの「貯金」を抱きしめながら。 新たに高校生活では高校生活の「貯金」をしていけば良いじゃない? 新しく始めるって不安も多いんだよ。 でも、 始めたくても始められなかった今までもあるんだよね? 貴方の高校生活は、 自分のペースで自由に人間関係を構築していけるスタートでもある。 それを楽しみにしていける貴方も大事なんじゃない? そして、 貴方「一人」で悩んでも何も出ないんだよ。 相手あっての人間関係だから。 お互いに心地良く受け止め合えてこそ友人関係だから。 当然新しく始めていくなら、 少しずつお互いを知っていく作業が先決なんだよね? いきなり友達に「なる」、「ならない」という話は無い、という事。 少しずつ相手を知りながら、少しずつ貴方という人間を伝えながら。 貴方なりに良いな~と思える人間関係を創り上げていけば良い。 それが出来るのが「高校生活」なんだと考える。 その為にも、 まずは「志望校」を貴方の「母校」にする事が先決だよ? 今の悩みって、 合格した後でも悩める事だから。 受験頑張ってね☆

• sadami10
回答No.4

新潟県人は逆境に強い大丈夫(^.^)/~~~

回答No.3

何を仰っているのですか? 出来るに決まっているではありませんか。 田舎だろうが都会だろうが、自分自身が素直に正直に 人と接することで、友達は沢山できます。 できれば、高校に入学したら、部活に入ることをおすすめ します。 自分の趣味やしたいことの共通の友達ができますからね。 部活は、交友関係の幅が広がり、クラス外の友達もできますからね。 でも、これから高校生活とは・・・・羨ましい限りです。 戻れるものなら戻りたいものですが、現実的には無理なようです。 友達ができるかは、問題外です。 沢山出来ますから、楽しんで高校生活をエンジョイしてください。

• 010513
回答No.2

高1男子です。 友達なんてすぐに出来るから心配しなくても大丈夫ですよ! 私達の学校は、学区が広かったため沢山の中学校が来ました。 しかも、私と同中の人は10人位でしたし、私だけ同中の人とクラスになれませんでした。 けど、今は友達も多く楽しいですよっ! 質問者様が合格出来る事を祈ってます。

回答No.1

皆、あなたと同じ気持ちで入学するはずです。 最初に余程 おかしなことをしなければ出来ると思いますよ。 席の前後だったり、掃除の班が同じ人だったり、部活員だったり必ず友達はできます。