• ベストアンサー

「ログイン」と「ログオン」の違い

PCやインターネットで、「ログイン」と「ログオン」がよくありますが、「ログイン」と「ログオン」・「ログアウト」と「ログオフ」の違いって何かあるんですか?

  • t1989
  • お礼率27% (137/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

同じ意味合いで使われています。 ログインはUNIX ログオンはWINDOWSでよく使われるといわれますが最近ではそうでもないですね。 ログオンはサービス上でオンラインやダイヤルアップでオンフックするときに使われ、loginはUNIXやBBSに接続するときによく使います。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/archive/viewer.aspx?name=win2k&no=7708
t1989
質問者

お礼

同じ意味なんですね。すばやい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

それぞれ同じ意味です。 http://e-words.jp/w/E383ADE382B0E382AAE383B3.html のページを開いて、「ログオフという」の「ログオフ」部分にポインタをあててクリックしてください。 両者の使い分けのような記述もあります。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E383ADE382B0E382AAE383B3.html
t1989
質問者

お礼

同じ意味なんですね。すばやい御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ログインとログオン…

    ずばりで申し訳ありませんが ログインとログオンの違いって何ですか? それぞれの逆はログアウトとログオフですよね? 今パスワードを知っている人しかは入れないと言うページ群を構築しているのですが。一番始の画面名称でつまずいているんです。 ですので ログインログアウトの違いと ログアウトログオフの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ログイン・ログオン ログアウト・ログオフ どれを使いますか?

    みなさんは 入るときはログイン・ログオン  出るときはログアウト・ログオフ どちらを使いますか? 厳密な事は言いっこ無しです。 わたしは何となくログインとログアウトです。

  • ログインとログオン、ログアウトとログオフはどこが違うんですか?

    ログイン、ログオン、ログアウト、ログオフ それぞれどういう時につかうのですか?

  • ログインとログオンの違いはなんですか?

    よく目にすることばで気になるのですが、どちらもユーザの認証をして特定のページに入るニュアンスでよろしいでしょうか? また、この逆はそれぞれログアウト/ログオフでしょうか?

  • ログインとログアウト

    ログイン・ログアウトの他にも ログオン・ログオフやサインイン・サインアウトとも言いますが、 英米では一般的に何と言っていますでしょうか? 又、それらは名詞としても動詞としても使えますでしょうか?

  • ログイン、ログオン、アクセス、よくわかりません

    とても基本的過ぎて申しわけないです。 でも、辞書などを見るほどにごちゃごちゃになってきて…。 ログインする、とかログオフするとか言いますよね? アクセスするとログインするってどう違うんでしょうか?また、ログオンするというのは? 私の見た辞書では、ドアを叩くのがアクセスするなら、中に入れてもらうのがログイン、みたいなイメージを受けたのですが,他の辞書を見ると違う様な気もして。 初心者にもわかるように教えてください!具体的な例を挙げてもらえると助かります! よろしくお願いします。

  • windowsログオン

    vb6.0のプログラム内からwindowsへのログオン・ログオフってできるんでしょうか?ちなみにwindowsXPを使用してます。APIにそういう命令があるってことでもいいです。windowsAPIってログオンが前提でしたっけ?自作EXEをwindowsタスクから起動させてwindowsログオフ中も含めて常時稼動させたいのですが、ログオンが前提のAPIを使用したく、その時だけログオンして使用後にログアウトしたいのですが… どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • ログオンできなくなってしまいました

    本日、急にPCのログオンができなくなってしまいました。 正確にはログオンはできるのですが、すぐ勝手にログオフされてしまいます。 パスワードの間違い等でもなく、パスを入力するといつもの 【個人設定を読み込んでいます】の画面が出て、少し(5~10秒程)すると 【設定を保存しています】と何もいじってないのに終了の状態に切りかわってしまいます。 セーフモードでも通常でもダメ、Administratorでのログインも同様にすぐ勝手にログオフされてしまいます。 対処方法をご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • Administratorでログオンするには

    Administrator でログオンする方法を教えてください。ログオフして再起動してもAdministratorはログインリストに表示されないためうまくいきません。

  • ログオンできません

    Windows XP HOMEを使っているのですがログオンできなくなりました。ログオンしてもすぐにログオフされてしまいます。ウイルスによりハードディスクの空き容量が0にされたのが原因ではないかと思うのですが、あまり詳しくないのでわかりません。セーフモードでも同じようにすぐログオフされます。どなたかログオンできる方法をご存知の方おられませんでしょうか?宜しくお願いします。