• ベストアンサー

ログインとログオン…

ずばりで申し訳ありませんが ログインとログオンの違いって何ですか? それぞれの逆はログアウトとログオフですよね? 今パスワードを知っている人しかは入れないと言うページ群を構築しているのですが。一番始の画面名称でつまずいているんです。 ですので ログインログアウトの違いと ログアウトログオフの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

「ログイン」と「ログオン」は同じ意味、 「ログアウト」と「ログオフ」も同じ意味です。 どちらを使うかは単に好みの問題で、 マイクロソフトは「ログオン」「ログオフ」に統一しているそうです。

参考URL:
http://pc-information.com/document/0540.html
noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ意味だったんですね。 案件によって違うので 和製英語と英語かなとか、 微妙に違う意味があるのかなと思って悩んでいましたがすっきりしました。 でもやっぱりインにはアウト、オンはオフですよね。

その他の回答 (1)

• First_Noel
回答No.2

私はUN?X(U?IX)の場合「ログイン」「ログアウト」, Windowsの場合「ログオン」「ログオフ」と, 忠実に(笑)従っております. 非ネイティブの勝手な思い込みなのですが... ログオンだと,何か用意されているフィールドに入って行く感じで, ログインだと,部屋や何か輪の中に入口から入っていくような雰囲気, でしょうか...

noname#6248
質問者

お礼

単に好みの問題なのかもしれませんね。 ちなみに上に確認した所現在作成中のシステムはログイン/ログアウトでした。 多分Windowsのログオン/ログオフとの混同を避ける為なのでしょうかね… 回答ありがとうございました。