• ベストアンサー

ログインとログオンの違いはなんですか?

よく目にすることばで気になるのですが、どちらもユーザの認証をして特定のページに入るニュアンスでよろしいでしょうか? また、この逆はそれぞれログアウト/ログオフでしょうか?

• babi
  • お礼率90% (215/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

同じ意味です。 ただ、UNIX系では主にログイン、Windows系では主にログオンが使われるのが伝統的な傾向です。 また、正確には > ユーザの認証をして特定のページに入るニュアンス ではなく、コンピュータ内のデータに対してアクセス可能な状態になること、をログイン(オン)と称します。 ユーザ認証をして、特定のページを見るということは、 認証の結果、あなたがそのサーバの特定ページを参照できるようになるのでログインと表現します。 また、それぞれログイン→ログオフ、ログオン→ログアウトと対になっています。

その他の回答 (2)

• nana_ko
回答No.3

表現の違いで同じ意味です。 login←→logout logon←→logoff です。

• Mizyu
回答No.2

すいません、間違えました。 ログイン→ログアウト、ログオン→ログオフ ですね。

babi
質問者

お礼

ありがとうございました! ということは、使っている側から見たら、あまり気にしなくてもよいですね。 ところで、Hotmailやアマゾンにあるような「サインイン」も概ね同じ意味なのでしょうか?