• ベストアンサー

windowsログオン

vb6.0のプログラム内からwindowsへのログオン・ログオフってできるんでしょうか?ちなみにwindowsXPを使用してます。APIにそういう命令があるってことでもいいです。windowsAPIってログオンが前提でしたっけ?自作EXEをwindowsタスクから起動させてwindowsログオフ中も含めて常時稼動させたいのですが、ログオンが前提のAPIを使用したく、その時だけログオンして使用後にログアウトしたいのですが… どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前、.NETで「サスペンド(休止やスタンバイ)のイベントを得る方法」http://okwave.jp/qa1713868.html というのを載せました。 一度OSが発行するサスペンドを破棄し、ユーザに確認の後に、独自にサスペンドを発行するというものです。 サスペンドも再起動もシャットダウンもログオフも、引数が違うだけの同じ手続きを要します。 さらにVB6であろうと、.NETであろうと、Cであろうと、全て一緒です。 OpenProcessToken LookupPrivilegeValue AdjustTokenPrivileges ExitWindowsEx というものを利用します。 これらをキーワードにググったら、↓のようなものが見つかりました。 http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=35297&forum=36 シャットダウンだけなら、これで可能だと思います。 しかし、質問者さんはログオンもしたいのですよね? それはサービスとして稼動させる事で可能かもしれませんが、私はサービスとして常駐するアプリを作成したことは無いので、答えられません。 たとえ知っていても、おそらくスパイウェアの開発手順となるので、載せること自体が規約違反になると思います。 質問者さんの質問に悪意は感じられませんが、これ以上の発言は難しいかと思います。m(_ _)m

hiro_27
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 残念ながら問題はまだ解決していませんが、サービスとしての稼動も視野に入れて調べなおして見たいと思っています。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• canonbowl
回答No.1

サーチエンジンの紹介です。

参考URL:
http://www.winapi-database.com/
hiro_27
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。