• 締切済み

監督のアクションの言い方

ショートムービーやCMでカメラが回り始めたあと、監督による「演技スタート」の合図はどんな言い方が多いのでしょうか。 例えば「よーい、アクション」や「いいか、はいっ」と手を叩いて合図など、具体的に知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

1. Camera rolling 2. Background 3. Action 以上が私の目にした合図でした。1でカメラがスタート、2でエキストラや車がスタート、3で俳優が演技を始めます。

LetMeKnow420
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になります。

関連するQ&A

  • 撮影現場で監督の「アクション」

    撮影現場で監督が「アクション」や「スタート」と言っている参考動画を探しています。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 邦画の映画監督の質について

    先日、北野武監督の「アウトレイジ」を見たのですが 他の邦画と比べても、格段に質が違うと思いました。 よく、洋画と邦画を比較すると 製作費用が足りない、設備が足りない 演技指導、実際に銃を撃った経験がない 等の理由を聞きます でも、他の邦画と比較しても 北野監督の作品は、アクションが違っていて CGを使っていないシーンでもしっかりとできていると思いました 現役の本職の監督はなぜあのような映画を作れないのでしょうか 費用や設備、役者の質ではなく監督の技能が足りていないのではないでしょうか

  • 解説者の仕事は監督になるのに役立つの?

    プロ野球選手が引退して、解説者になって、監督なるというのはよくあるんですけどね。解説者をやるってのは、そんなに勉強になるのかな?2軍のコーチからスタートしてステップアップしていくのが、オーソドックスだと思うけどな。ベーブ・ルースだって引退後「監督やりたい」ってオーナーに掛け合ったら、「じゃ、1Aの監督のポストを用意するから」って話になったぐらいですしね。  慣しと言ってしまえば、それまでだけど。  あえて、フォローするなら、解説者の方がアチコチの球団の取材に行けるから、そうゆう意味では勉強になりますかね?

  • 撮影監督(CINEMATOGRAPHER) と美術監督

    はじめまして。今年の6月に建築の芸術にあこがれて入った大学建築学部を出ました。大学では技術的設計に比べて美術要素を考えることばかりで建築士ではない何の仕事に結びつくか、と考えていたところ、CINEMATOGRAPHER という職種のことを知りました。今は建設業界、制作会社、広告業界、大学院、と視野を広く就職活動を行っております。 私の理解ではCINEMATORAPHERという仕事はカメラを通して絵の色や光を使って監督や脚本の意図を(または一緒になって)描いていく仕事でカメラマンなのだと思っています。 美術監督のしごとは大型小型セット、衣装、メイクアップの仕事を担当をすることで、カメラに写る全ての’ものの雰囲気’のコントロールをすることになる。でも美術監督はカメラを持たないので光や色、構成はカメラを持つ映像監督の仕事でそれは’絵の雰囲気’を作る仕事ですよね? 舞台に使う素材や色によって美術の方が用意するセットが照明の関係で映像監督の思う雰囲気にならなかったりする時もあるかと思います。最後の’絵の雰囲気’を指示、判断するのは総合的監督なのですか? 役割が分かれていても映画に携わっているかたがたはいろいろな職種を経験されているようですが’口出し’は’意見’として通るのですか? わからない事だらけなので変に聞こえるかもしれませんが、真剣に考えているのでご回答をお願いします。

  • Action Script だけで制作

    Action Script だけでFlashムービーを作成することは可能なのでしょうか? …これだけでは何なので、もう少し詳しく。 タイムラインを操作するのが、苦手というか、面倒です。あの、小さな四角を動かしたり、切ったり張ったり、マーキングしたりしてると、頭が混乱してしまいます。しかも、ASとの連動も考えなくちゃならない。 なので、なるべくなら、制作現場(?)はコーディングウィンドウだけにしたい。ASだけでムービーを作りたい。と思うわけです。 さらに要約すると、コーディングだけでインタラクティブでダイナミックなコンテンツを作りたい。JavaやShockwave以外で。ということになります。 以上、こういう手があるよ、とか、こういう開発環境があるよ、など、ご存知でしたらご教授くださいませ。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 最近お笑い芸人が映画の監督をやりますよね。

    最近お笑い芸人が映画の監督をやりますよね。 パッと思いつくだけでも、たけしさんをはじめ、松本人志さん、木村祐一さん、板尾創路さん、ゴリさんなどが思い浮かびます。 もちろん映像やストーリーには自らの考えを持っていると思うので映画を作るのはいいと思います。 ただ上記の人たちの共通点で、なぜ自ら主演もしくは出演をするのでしょうか?自らが演じることに何か意味があるのですか?本職の俳優が演技したほうがよりレベルの高い作品をつくれると思うのですが、やっぱり自らがエンターテイナーっていうことですか? 他に芸人やそれ以外で監督自らが主演を勤めてる映画などの具体例がありましたら教えて下さい。

  • 何かしらのアクションを起こしたいのですが・・

    今気になっている男性(20代後半にさしかかり)がいる20代半ばの女性です。これまで6回ほどデートをしました。 食事、花火大会、プールやショッピングなどにいき、ここのところは私の家(一人暮らし)で、私が手料理をご馳走したり、二人で鍋をしたりしました。私が誘ったり、彼が誘ってくれたり半々くらいです。 メールは、2日に1回、1通くらい。休みの日など、なにをして過ごしていたかをお互いメールしたりします。話を聞いている限り、男友だちとよく遊んでいるみたいですが、女っ気はなく、友だちも、自分と似たような相手と狭く深くつきあうタイプみたいです。 本人から直接聞いたわけではないですが、自分から告白とかはできない人のようです。誘ってくれるときも、以前は、「○○に行きたいなー」という感じで、間接的に私に言ってくる感じでしたが、4回目のデートの後には、「また家にいっていい?手料理が恋しい」というメールをくれました。 私の家は、「居心地がいい」と言ってくれていますが、彼から具体的にアクションがあるわけでもなく、私も、近くに行きたい、と思いながらも意識しすぎてしまってなかなか近づけず、最近では、彼は私のことをどう思ってるのか、友だちと思っているんじゃないか、私はもうちょっと先に進みたいという気持ちが強くなって、不安になってきました(泣) 家で飲んだときに、彼がかなりの睡魔に襲われそのまま泊まっていくことがありましたが、彼は床で、私はベッドで寝ましたが何もなく、朝起きてもすぐに帰ろうとはせず(予定が昼過ぎだったから?)、お昼ごはんを作ってあげて、のんびり過ごすこともありました。 彼は、自炊をしない人で、料理のときは手伝ってもらったりするのですが、なんか都合のいい女(友だち)になっていないか不安です・・ 男性がなにかしらアクションを起こすもの、とは思わないのですが、私も女性なので、男性に動いてほしいという気持ちがあります。 でも彼がどう思っているかわからないし、このまま待ち続けていたら、なぁなぁになってしまいそうで、それは嫌なので、私からアピールしようかって最近思い始めました。 ただ、お互い照れ屋なのもあって、私も逆にサバサバさせてしまうし、彼もそうなので、なんともそういう雰囲気にもっていくのが大変ですが・・ ちなみに、手をつないだりなどのスキンシップはまだない状態です。 私の二の腕のプニプニも、触っていいか断ってから触るような人です。 私は、服装が素敵とか、メガネが似合うとか、そいういうことでしか好意を伝えていません(伝わってないですかね)。 単刀直入に好きですと言ったらいいのかもしれないですが、そこまでの勇気がないので、どんな風に好意を伝えていったらいいかアドバイスをください。 直球で行きなさい!など、なんでもいいので、後押しをしてください(笑)お願いします★

  • 労働基準監督署について。

    弟が小さい会社につとめています。正社員6人、製造業で一応有限会社です。社会保険も厚生年金もありません。週80時間ほど働いて残業手当なしです。休みは日祝のみで有給休暇はとりたくても忙しくてとれません。 小さい会社なのでなにかアクション(内部告発など)をおこすとすぐだれか特定されてしまいます。弟たちは解雇を怖がって我慢しています。労働相談のサイトなどで見てみると、やはり本人たちが立ち上がらないとだめだというようなことが書いてあります。 そこで相談なのですがやはり労働基準監督署は本人からの告発でないと動いてくれないものなんでしょうか?また第三者からの告発でも確たる証拠(タイムカードなど)がないとだめなのですか? それともうひとつ、よしんば第三者からの告発で労働基準監督署が動いてくれたとして具体的にはどういうことをしてくれるのでしょうか? うじうじ考えていてもしかたがないのはよくわかっています。でも弟の幸せのために最善の方法を探したいのです。詳しい方どうかご教授お願いいたします。

  • スタローンとシュワちゃんに続くアクションスターは?

    こんにちは。最近きになっていることを質問させていただきます。 大スターの二人はだんだんと高齢の為、過激なアクションはできなくなりますよね。 そうすると、次の年代に例えばターミネーター・トータルリコールやクリフハンガーのようなSFやアクションをこなせる大物俳優はいるのでしょうか? 考えてみるに・・・ ジャングロードヴァンダム・スティーブンセガール・ドルフラングレンはアクション俳優だけど人気の点でやや劣るし、 トムクルーズ・キアヌリーブスは顔と体つきが上品すぎるし、 カートラッセル・ニコラスケイジ・ハリソンフォード・リチャードギア・ブラッドピッド・ジョントラボルタ・ラッセルクロウ・メルギブソン・ケビンコスナーは系統が違うような気がします。 体格の良いベンアフレックは療養中ですよね。 ひとつ考えられるのは・・・ブルースウィリスです。 日本でもCMで知名度と人気がでてきていると思います。 しかし、どうしても不良のイメージがあるのでヒーローにはなりきれないのでは? ・・・となると、ハリウッド映画の将来はどうなるんだろう??と心配してしまいます。 すばらしい映画はつくられても肉体・人気・演技力を兼ね備えた大物俳優がいないとどうなるの?と思います。 そんなことない「この人がいるよ!」という方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • FLASH MXでムービークリップをボタンではなくムービークリップ自体で操作できますか?

    いまだにFLASH MXを使っています。 やりたいことはムービークリップを作成し、マウスがそれに触ると停止し、離れると動く、といった感じにしたいのですが、どうにも上手くいきません。 他にボタンを作成しそこにアクションを設定すれば上手く動くのですが ボタンではなく自分自身で操作できないかと思っています。 ボタンのシンボルをムービークリップ(movie)化 それをステージに配置しアクションを設定 アクションイメージ on (rollOver) { movie.stop(); } on (rollOut) { movie.start(); }

専門家に質問してみよう