• ベストアンサー

メガネの購入

ネガネスーパーでメガネレンズ(メイカーのレンズ)です。今使用しているメガネと同じレベルのレンズを見積っもらいました。普通のお店(市場とかいうお店でなく)の半額でした。 どうしてこんなに安いのでしょうか? フレームのきにいったのがメガネスーパーでありませんでした。フレームは普通のお店で購入し、レンズはメガネスーパーでいれてもらうと安くてきると友人から進められましたが、まよってます。レンズが安いのは助かるのですが、少し不安もあります。。このような購入の仕方でも不具合はありませんか、教えてください。

  • apr04
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.4

結論として出来るだけセットでする。 この方法が良いと思います。(初めての店では) これで買って不満が残れば店を変える。 初めて同士の店では別々はしない方が良い感じです。 メインの店を持っていて(任せる)浮気をする。これは良いと思いますが、、、。 個人の店(眼鏡検定士とか何とかの資格証?)を掲げたところがありますが、 大手(?)のチエ-ン店に比し良し悪しの判断がつきにくいですよね。 考えれば世の中何でもス-パ化してしまって個人では立ち行かなくなっています。 (経営的に)やむなくレンズ交換だけ持っていく。 レンズはニコン、ホヤとカタログで指定しても実際にはめられたレンズがそうなのか 素人には判断出来ません。 15000円(定価の半額くらいの値)のある程度のレンズが実際には3、4000円くらいの 物だったのだと思います。(?)すぐにコ-ティングがはがれた経験があります。 長い事地元で営業している店でもこうです。(別に責める事でもありませんが、 悲しい事です)ちなみに2つの眼鏡で3万円強の損害、大手のチェ-ン店で交換して貰いました。 おっしゃるチェ-ン店は大丈夫だと思いますが、どうも最近「セット販売」これを歌っている 店が多くなってきており「薄利多売」やむを得ないのかなと思ったりしています。 先ずは大丈夫だと思いますが、感覚の問題。レンズは大事な物です。 以上、ご参考まで。

apr04
質問者

お礼

具体的でとてもよくわかりました。 体験までお話していただき、納得です。気持ちがスッキリとしました。 迷うばかりでなかなか前に進めませんでしたが、レンズを再度確認して決めます。 本当に参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

レンズは普通に使用してもキズがついたりしますから プラスチックなどでは再生は できません 汚れ易いとか キズがつきにくいとか 品質はオーダーしていないのでしょうか フレームからレンズが落ちたことがあり こまめに点検することは必用ですね。  フレームといっても何でも レンズに合うとは限りません 事前に確認したほうが 良いですよ。

apr04
質問者

お礼

フレームはメガネ用として販売されているメーカーの商品です。 レンズは、どちらのお店でもUVカット、防水、疵、静電気の対応している製品でした。 ご指摘のとうり事前確認が色々と必要になりますね。 よく検討してみます、有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは メーカーが違う レンズの質が落ちる 屈折率(薄さと関係が有ります)が違う コーティングのあるなし、質の良し悪し などでも違いますよ 見え方もかわってきます

apr04
質問者

お礼

早々にて有難うございました。 そうなんですね、色々と条件がありますね、メーカーは同じで、今使用中のレンズと同等のレベルということで、条件は同じで見積もっていただきましたが、少心配になりました。再度確認して検討してみます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

最近のメガネは工場による大量生産、機械による自動研磨などで非常に安くなっています。それに各メガネチェーンが安売り競争をしてるのでさらに安いのです。 まあ営業努力で安いので不安はありますが、まあ大丈夫と言ってよいでしょう。 ただ店員さんがアルバイトみたいな連中なので(メガネスーパーはまだよいかも)視力を図るときにちゃんと伝えないといい加減な測定で決定されてしまいます。見えづらかったり、くらくらする場合はちゃんと伝えましょう。 メガネ市場とかJUNSとか、おこずかいで買える程度ですね。

apr04
質問者

お礼

思い切って友人に聞いてみました。 別々にする方もいるそうで、特に不具合はないようです。 検討してみます。有難うございました。

apr04
質問者

補足

早々にて回答有難うございました。 大丈夫ということで、安心しました。 フレームを購入して、レンズを他のお店で入れてもらうことに何か不具合はありませんか。 再度の質問ですみません。

関連するQ&A

  • 眼鏡の購入について

    ●アイスバーグ(ICEBERG)のメガネフレーム IG-747を、フレームのみ購入したいのですが、安い店知ってる方(通販でも可)教えて下さい。 *和光メガネでアイスバーグのフレーム見付けたのですが、レンズを薄型にする(度がきついため)と、レンズがとても高かったので。 ●レンズの安い店に、他店で購入したメガネフレームを持ち込んで、レンズのみ購入し取り付けてもらう事って出来るものなんでしょうか? やった事ある方いませんか?

  • 買い替えたメガネが…

    3日前、レンズの傷が気になって新しくメガネを買い替えようと思い、 18900円で買えるという眼鏡市場に行き、視力検査をして 新しいメガネを買いました。 度数を合わせて作ったので、店で掛けたときははっきりと見えて 満足していたのですが、家に帰ってから掛け続けていると レンズに違和感を覚えました。 レンズの中心で見ているとはっきりと物が見えるのですが、 中心から離れたフレームの縁に近づけば近づくほど 以前のメガネよりもぼやけて見えてしまいます。 中心というのも本当に中心の中心で、 常にレンズの中心で見ようとしなければ違和感が 気になって仕方がないんです。 まだ3日目ですが、今まで5回ほどメガネを買い替えたことがあるのですが、 1、2日で馴染み、そのような違和感を感じることはありませんでした。 眼鏡市場で買ったメガネのレンズはITOHというメーカーらしいのですが、 正直聞いたことがありません。 今まではメガネスーパーの5、6万のメガネを掛けていたのですが、 HOYAのレンズで何一つ困ることはありませんでした。 中心以外の場所がぼやけるというのはまだ慣れていないからなのでしょうか? それともITOHというレンズの質が良くないのでしょうか? 明日にでも店に行って話をしてこようと思うのですが、 皆様のご回答、アドバイス次第で返品も考えています。 どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 眼鏡の購入について

    今、自分が使っているメガネは眼鏡市場で一式18,900円で買いました。次はパリミキで買ってみようと思っていますが、ネットで探している時に気にいったフレームを見つけました。 しかし、その店を利用するのは初めてなのでよく分かりません。欲しいフレームの値段は30,000円ですが、これはレンズを入れないでこの値段で、レンズを入れた場合はさらにお金がかかりますか?

  • めがねのフレームを変えたいのですが・・

    めがねのフレームだけを変えたくて お店に行きました。今のレンズを使って作ってもらおうとお店の人に ”めがねの度は それぞれのめがねのつくりに合わせて中心を合わせて作っているので フレームに 今までのレンズを合わせることはできない”と断られました。レンズの大きさとフレームの大きさがあわなければ仕方がありませんが 今までのレンズを使って フレームのみ購入することはできないのでしょうか?専門職の方・経験者の方 教えてください

  • 眼鏡のフレームについて。

     最近、パソコン画面を見るのが辛くなり、中近レンズの眼鏡の購入を検討しているところです。  ちなみに現在は、かなりの近視プラス軽度の乱視の遠近両用レンズ(プラスチック)です。  今までは最初に眼鏡を作ったお店とその系列店(二本め以降)で作っています。  レンズについてはこのお店を信用しており、満足しています。  が、このお店、フレームのデザインに関してはあまり納得して購入を決めたことがありません。  しかも、三年前に買った眼鏡はフレームの歪みが酷くて、そちらも悩んでいます。  どのくらい酷いかというと、調整し直してもらった翌日に掛けてみるとまた掛け心地が悪くなっていたり、掛けるたびに掛け心地が変わっているので、耐えられなくなったら毎回自分で微調整している状況です。  なので、他のお店を回った方が良いのかと悩んでいます。  で、眼鏡市場へ行ってみようかと思うのですが、眼鏡市場が取り扱っているフレームってどうでしょうか?  中近レンズのネット広告を見てサイトを読んだり検索を掛けて調べてみたのですが、デザインはともかく、値段とクチコミが気になっています。  フレームとレンズのセットで定額(高機能レンズは追加料金があるけれど・・・)なのですが、今までのお店ではフレーム2万弱、レンズ2万強あたりで作ってきたので、安さが気になります。  グループ会社で一度に大量購入することで仕入れ価格が抑えられていることはある程度理解出来ますが、普段のレンズ代にもならないフレームもあるので、どうなんだろう?と。  ネット上にろくなクチコミがないので、技術的なことは期待せず、最悪レンズが気に入らなかったらフレームをいつものお店に持っていってレンズを作ってもらうのもありかなと思うのですが、それはフレームに問題がないことが前提です。  上に書いた状況のように、どうやら眼鏡の扱いが雑です(自覚はないですが)。  レンズ代込みであの値段の眼鏡市場のフレームは、強度や掛け心地に問題ないものでしょうか?  五年くらい持ちそうなら、検討してみようかと思うのですが・・・。  扱いが雑になるのはわかっているので枠あり(フルリム)、出来れば形状記憶合金希望です。  眼鏡市場で購入経験のある方からのご回答、お待ちしております。

  • 眼鏡の買い方についてコレってありですか

    こんな買い方って有り!?Σ(゜д゜) フレームだけをネットで購入して、レンズは直売店 (主に眼鏡市場とかJINZ,メガネスーパー,パリミキ等) で購入する。 まぁイワユル、持ちこみってやつですが・・・ 実際に持ちみされた方いますか!? できれば眼鏡店員さんのご意見いただけるとうれしいです お願いします。

  • 眼鏡の購入にあたって

    普通レンズ+フレームで6000円の眼鏡を買うことにしたのですが、少しわからないことがあります。 普通レンズで困ることはあるのでしょうか。 ラーメンを食べているときに眼鏡が曇るのは、曇り止めを使うか、はずせば良いですよね。 走った後、荒い息でメガネが曇ることもあるそうですが、それも曇り止めで何とかなるでしょうか。 インターネットのお店では2000円メガネなどありますが、実店舗で6000円というのは安い方ですか? 鼻の形や耳の高さに調整してもらうには、やはりネットショップではできないことですよね。差額4000円は微調整代でしょうか。 過去の回答で”平らなレンズはフチ無しメガネ向け”というものがありました。今回購入を希望しているメガネはフチありですから、特殊な形状でなくても良いと思うのですが。

  • 初めてメガネ購入を考えてます。

    1年ほど前に眼科に行ってみてもらったところ、 右目は視力1.5、 左目は視力0.2・乱視・ドライアイで、コンタクトは絶対禁止といわれました。 そろそろメガネを購入しようと思うのですが、 眼鏡市場や愛眼などのレンズとセットで¥2万とかの物でも レンズは自分に合ったヤツにできるのでしょうか? それとも、フレーム・レンズを個別に買う必要があるのでしょうか?

  • だて眼鏡について

    ただいま近視で、眼鏡をかけている者です。 だて眼鏡(度無しレンズ)を購入したいと思っているのですが、その際に疑問があったので、質問させていただきます。 1.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡を購入した店で買えるものですか? 2.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡のように、出来上がるのに何日か かかりますか? 3.度無しレンズでは無く、レンズ無しでも作れますか?(フレームのみ) また、その場合、レンズありと無しでは値段はどのくらい変わりますか?(オススメはどちらかも教えてくださると嬉しいです^^) 4.出来れば、今使っている眼鏡のフレームと同じフレームで作りたいのですが、そう店員さんに伝えればいいのでしょうか? (今使っている眼鏡はそのまままだ使います。) たくさん質問がありますが、回答お願いしますo( _ _ )o

  • 「眼鏡市場」というお店について。

    私は、眼鏡を買い換えようと考えています。そこで質問なんですが、「眼鏡市場」という店はどのフレームを選んでも、どのレンズを選んでも、本当に19800円なのでしょうか??それと、店で視力を測ってもらえるのでしょうか??「眼鏡市場」でメガネを買ったことのある方、教えてください。

専門家に質問してみよう