お客様からの返品による収入印紙の使用枚数と領収書の作成について

このQ&Aのポイント
  • お客様からの返品により収入印紙を貼り直す必要があり、これにより収入印紙の使用枚数が増えます。
  • 返品時には領収書も作り直し、収入印紙も貼り直す必要がありますが、2回目以降の返品については領収書をイベント終了後に作成することも可能です。
  • 収入印紙代は経費計上することができますが、買いすぎると収入に差し障る要素となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

返却された収入印紙

販売の仕事をしています。 あるお客様が、イベント用にまとめ買いしたものを、数個返品してきました。 お代を数個分返金し、領収書を新しい金額で作り直して収入印紙も貼り直しました。 数日後、またそのお客様がさらに数個返品してきました。 また、お代を数個分返金し、領収書を作り直して収入印紙も貼り直しました。 お帰り際、「まださらに返品するかも」とおっしゃるので、 「収入印紙がもったいないので、今後は返品は承るけど領収書はイベント終了後に作らせて」と 言ってしまいました。 このお客様には最初のお買い上げの時を含め、収入印紙を3枚使ったことになります。 (1) こういう時ってやっぱりその都度領収書を作り直して収入印紙を貼るしか方法はないんでしょうか。 2回目以降は貼らなくていいとか、不要になった領収書の収入印紙はどこかで返金できるとか、 そんな制度はありませんか。なんだか収入印紙貧乏になりそうで・・・。 (2) そもそも、収入印紙代ってお店の経営に影響してるんでしょうか。 経費計上できると聞きましたが、文房具買うのと同じように、 やはり買えば買うほど儲けに差し障るものですよね。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

(1) > こういう時ってやっぱりその都度領収書を作り直して収入印紙を貼るしか方法はないんでしょうか。 一応,こういう手続き http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/inshi/annai/23120083.htm もあるけど,ちょっと違うよね。 だからそういうときは, 客に収入印紙代を負担させて,返品を受け付ける。 とするか 領収書は回収せずに,あらたに返金分の領収書をもらう。 とすれば,いいんじゃないのかなあ。 なお,「貼り間違えた印紙は消印が押して無くても剥して再使用することは違反になります」ですよ。 (2) > そもそも、収入印紙代ってお店の経営に影響してるんでしょうか。 支払う税金が多くなれば,当然,経営にはマイナスです。

yoshi3ds
質問者

お礼

お客様に返金受領分の領収書をもらうって斬新なアイデアですね! さすがにお客様には言い出せないけど、気持ちはすごくわかります。 収入印紙代ってやはり経営にマイナスなんですね。 あんまり金額変更ばかりは困るなぁ! ありがとうございました。 m(__)m

yoshi3ds
質問者

補足

お二方とも迅速な回答ありがとうございました。 とてもうれしかったです。 どちらもベストアンサーなんですが、 今まで思いつかなかった回答をしてくださった方を選びました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pepe-4ever
回答No.1

タイトル「返却された収入印紙 」と質問の内容が一致していない気がしますが、、、。 領収書を再発行する際には、前の領収書は返してもらわないとダメですよ。 重ねて発行したらそのまま計上されてしまう可能性があります。 私なら、返却された領収書から印紙を剥がし再利用しますね。 通常割り印を捺しちゃってますが、その上に上手くまた捺しちゃいます。 小売業では印紙代もバカになりません。 税務署にはきちんと説明できれば問題ありません。 なお、割り印を捺していない収入印紙であれば、額面の85%程度でチケット屋さんに売れます。

yoshi3ds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトル・・すみませんでした。 領収書は都度回収しています。 ホントに、はがして再利用してしまいたいと心の中で思いました。