• 締切済み

外国人の彼女を日本に呼ぶ方法

付き合い初めて5か月のルーマニア人の彼女がいます ゆくゆくは結婚しようかと思ってますが まだ付き合いが浅いので お互いをもっと知ってから 結婚しようと彼女とも話しています それで彼女の入国方法として、お聞きしたいのですが 今のところ彼女は旅行者として来ています 1回の入国で3か月ギリギリまで日本に滞在してるのですが    この前友人に、その方法だといつかは入管に入国拒否されるんじゃないのと言われました でも彼女が言うには、3ヶ月日本で1ヶ月ルーマニアに戻れば平気と言っているのですが 本当に大丈夫なのでしょうか? いま 2回目の帰国なんですが1年間に日本に滞在できる期間は決まってるのでしょうか? それとは別に、何か良い方法があればアドバイスお願いします

みんなの回答

• f272
回答No.1

> 1年間に日本に滞在できる期間は決まってるのでしょうか? 年間180日までという基準で運用されています。 それを超えているようだと,査証免除を受けられずに入国拒否もあり得ます。絶対ではないですが... > それとは別に、何か良い方法があればアドバイスお願いします 1)1年の半分は彼女に日本に来てもらうけれど,残りの半分はあなたがルーマニアに行く。 2)彼女に,「留学」とか「人文知識・国際業務」と言った日本の長期滞在用のビザを取ってもらう。 3)「日本人の配偶者等」の資格を得てもらう。つまり結婚する。