• 締切済み

アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。

アメリカと日本を年に何度か往復する際の質問です。 90日以内であればビザは必要ありませんが、90以内の滞在後、日本に一時帰国をして再度渡米という 行為を1年間の間に2,3度繰り返すことは可能でしょうか? 90日以内というものは年間の累積日数と聞いたことがあります。 例えば、バイヤーの方で年に何度かアメリカに来る方もいると思いますが、その方たちは 年間滞在数は90日以内としているのでしょうか? もし年間累積が90日以上たっていて、入国審査を通過出来た場合、H-1ビザなどを申請するとき に問題になりますか??? 今年だけで、アメリカを3回往復しているのですが、 そのどれもが1カ月~3カ月までの長期滞在です。 入国の際は、虚偽の申請はせず、はっきり滞在目的はビジネスと伝えています。 前回のインタビューの際には、年間3カ月滞在を何度か行うのであれば次回追加のインタビュー が必要ですと言われました。 HかEビザを申請予定なので、入国拒否で強制帰国の場合、10年間は入国できないと 聞いたのでとても心配でが大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.1

あまり詳しい者ではないのですが・・・ 質問者さんのように、はっきり「ビジネス」だと申告して帰国の意思もある、不法滞在する可能性はない、と証明できた場合には、そのようにスムーズに入国できるんでしょうね。 なお、年間滞在日数の上限は、180日だったと記憶しています。 これを超える可能性がある場合の滞在期間は、通常観光ビザ免除で許可されている90日よりも短く、180日までのうちの残りの日数しかもらえないはずです。 まあ、不法滞在する可能性がない、危険人物ではない、と審査官が容易に判断できるのなら、この先も入国拒否される可能性は低いでしょうけれど、なるべく早くにビザを取得することをおすすめします。