• 締切済み

年2回のビザなし長期アメリカ滞在は入国可能?

  30代前半の女性一人で渡航予定です。 旅行プランは以下の予定です。 アメリカ滞在(友人宅に2ヶ月半程度、ビザなし)→ヨーロッパ滞在(2~3週間程度、観光)→アメリカ滞在(再度友人宅に2ヶ月以上90日以内、ビザなし)→日本帰国 アメリカの入国審査は長期滞在かつ年に複数回の入国になると厳しくなると聞きました。 上記プランですと、原則的には90日以内の滞在なので観光(友人訪問)目的であればビザなしで可能ですが、現実として入国拒否されるでしょうか? 一人旅だと余計に厳しくなるとの情報も聞きましたが。 ちなみに日本帰国までの航空券をすべて用意しておこうとは思っています。 ご存知の方、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • mix7
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • cnkozo
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私は滞在期間こそ短かったものの、半年間に二度入国しました。 二度目はカナダから徒歩で入国しましたが、大丈夫でした。 I-94Wは絶対に返却して下さい(出国時に航空会社などへ)。 アメリカは出国審査がないので、これが返却されていないと、不正に長期滞在したと見なされる可能性があります。

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.2

基本的な回答はNo.1さんと同じで、当日の担当官次第としか言えないと思います。 私の経験を書きますと滞在期間はもっと短く、USにビザ免除で2週間訪問した2ヵ月後に再度入国しようとした際に、入国審査で色々聞かれました。2度目の滞在も2週間と短い期間で、両方の滞在目的は親族訪問、USから出る帰国便のチケットも持っていました。 後から自分のパスポートを確認して気付いたのですが、1度目の入国時に90日のスタンプを押され(日付は書き込みですが)、そのビザが切れない間の再入国だったからだと思います。 入国審査で質問された内容は「なぜ短期の間に頻繁にUSに入国する必要があるのか」「どこに泊まるのか」「滞在中にどんなことをする予定なのか」「在住国でフルタイムの仕事についているか」「帰国便のチケットは持っているか」「今後どこに住むつもりなのか」などです。ちなみに配偶者はアメリカ人だったとしてもです(私はグリーンカードは持っていません)。 上記の経験だけでなく期間は離れていますが別の年に1年の内に2度訪問した際も、「仕事を持っているか」の質問はありませんでしたが、やはり色々質問されました。 Mix7さんの予定を見ると最初の訪問時にはUSを出国するチケットも持っているので、問題なく90日の許可が下りる可能性が高いですが、ヨーロッパからUSに再入国する際にそのスタンプの期限内にかぶってしまう可能性はありませんか?そうでしたら私と同じような質問がされるであろうと思われます。 2度目の入国の時にスタンプを押しなおしてビザを延長(新たに90日に)してくれるのか?日本への帰国便チケットを持っていたとしても、予約が2ヶ月先となると審査官次第でどう判断されるかは賭けになってしまうと思います。

mix7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 確かに2回目の再入国の際、1回目の入国から90日以内になるかもしれません。 英語が堪能なわけではないので、質問攻めにあうと答えられる自信がないので、やはり一度日本に帰国するか、ヨーロッパの滞在期間延長かつ2回目のアメリカ滞在の短縮を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

入国を許可するのは、その日たまたま当たった入国審査官の判断なので、ここでは誰も正答は出せないと思います。 アメリカの入国審査で問題にされる目安は「年間180日」と聞いたことがあります。ただ、年の数え方は1月1日からなのか、前回の入国日からなのか、定かではありません。 このようなぎりぎりの状況をくぐり抜けた経験がある人は少ないと思いますので、イチかバチかやってみるしかないでしょう。 なお、帰国の航空券はダミーとして持って入国する人もたくさんいますので、さほど説得力はないと思います。 私は審査官でもなんでもないですが、2回目のアメリカ入国のときはずっと日本に帰国していない状態で再入国しようとしていることになりますので、「母国への帰国の意思が薄い」と判断されて不法滞在&不法就労を疑われ、別室で質問を受ける可能性が高い確率であると思います。また、入国できたとしても90日いっぱいは許可されないかもしれません。 「友達」は不法長期滞在を疑われて「ボーイフレンドか?」と必ず聞かれると思います。 もし不法就労を疑われたときには、直近の日付の銀行残高証明書でも提示できればよさそうに思いますけど・・・ ご参考まで。

mix7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどんな入国審査官に当たるか、運次第ということですね。 退職しての渡航なので、無職中となればより厳しいかもしれません。 一度日本帰国し、少し期間をあけて再入国することも考えているのですが、希望としては帰国せず半年間を海外で過ごしたいところです。 ご提案いただいたように、銀行の残高証明書や、あとクレジットカード(ゴールドカード)なども持参してチャレンジしてみようかとも思います。 ちなみに、もし入国拒否された場合は航空券などその場で購入して帰国ということになるんでしょうか? もしご存知であれば教えてください。

関連するQ&A

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

    9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • ビザ アメリカ 滞在期間!

    現在アメリカにビザなしで滞在しています。 もう少しで90日がたとうとしているので日本に帰国の予定ですが、すぐにまたアメリカに帰ってきたいんです! 一度帰国してまたビザなしでアメリカに再入国するのに、日本に滞在しとかないといけない日数などはありますか? できれば日本には1週間ほど滞在してアメリカに戻ってきたいのですが‥ 帰ってくるときにビザをとるかもしれませんが、まだ決めていません。 90日の期限が切れるまであと1週間しかありません。 いろいろなサイトで調べたのですがあまりいい回答が見つけられなかったので、質問させていただきます。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします!

  • アメリカ滞在後の再入国について

    アメリカに知人訪問の為6ヶ月の滞在予定でしたが観光ビザがおりませんでした。 よって90日間のビザなし入国を考えています。 1度アメリカに入国し90日過ごし、カナダに数日過ごせば、その後再度アメリカでの90日滞在がビザなしで許されるのでしょうか? その場合のルールなどご存知でしょうか? 知識が乏しいので初歩的な質問かもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • アメリカ観光ビザ

    半年以内のアメリカ観光を考えている者です。 現在観光ビザの取得はかなり難しいとのことですが、 ”コツ”見たいなものを教えていただけないでしょうか? 米国に移住の意思がないこと、日本に帰国する意思があること、等を証明する資料等を準備すれば良いでしょうか。。 また、観光ビザが取得できたとして、5ヶ月程度米国滞在後、日本に1ヶ月程度滞在してまた5ヶ月観光目的でアメリカ入国は可能でしょうか?

  • ビザなしでアメリカに90日間滞在できる?

    日本人の場合、ビザなしでアメリカに90日間滞在できると聞いたことがありますが、今現在日本人がアメリカにビザなしで入国し、ある程度の期間滞在することは可能でしょうか?今私はF-1ビザでアメリカにいるのですが、通っている学校をやめ、しばらくアメリカ中旅でもしようかと思っています。そこでアメリカにI-20なしで滞在できる制限期間を知りたいのです。私としてはもし上記のビザなし90日間滞在可能期間があるならばI-20失効後90日間はオーバーステイにはならないのではと思っているのですが実際どうなのでしょう。専門家の方、詳しい方がいたら教えてください。

  • アメリカ観光ビザで3ヶ月滞在後 再入国は可能?

    今アメリカにいます。23歳、女です。 親は2年半前にアメリカに転勤になり、今年の年末まで滞在予定です。 その間に母が乳がんと分かり、アメリカで手術しました。 わたしはその間ずっと日本に住んでいて、手術のときだけアメリカに行きました。 2週間ほどの滞在が二回、また去年の東北大震災の時に1ヶ月ほど滞在しました。 (本来は2週間の滞在で、純粋に観光する予定でしたが、渡米直後に震災となり、しばらくの間帰るに帰れなくなり、結局1ヶ月となりました)。 母は現在も治療は続けていて、11歳年下の弟(中学生)もいて、学校の送り迎えなど必要なことを考えると、やはりわたしの助けが必要になり、先月の半ばにこちらに来ました。 今年年末までの間、できるだけ長くアメリカにいて家のことを手伝いたいと思っています。 今回は、とるものもとりあえず渡米しまして、3ヶ月滞在する予定です。7月半ばに帰国のチケットも確保済みです。 一番心配なのは、今回の滞在で3ヶ月めいっぱいアメリカにいたあと、その後の再入国したいときに入国拒否されることです。 観光ビザで滞在できるぎりぎりいっぱい(3ヶ月)を繰り返して滞在するのは、親の看護のためと事情を言ってもやはりだめでしょうか? 親が今のところ年末で帰国予定なので、そのときに自分も一緒に帰国するということが証明できる書類があったら、大丈夫なんでしょうか?そうだとしたらどんな書類があったらいいでしょうか。 やはり、語学学校か何かに通って、学生ビザで滞在するのが無難なんでしょうか。 しかしわたしの希望としては、学生ビザだと忙しくなりすぎてしまい、家のことがおろそかになってしまう可能性がある(情けない話、私の体力もあまりないので…)ので、できれば観光ビザでいきたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • アメリカ入国審査(滞在先、目的の書き方)について

    来週初めにアメリカへ女1人で行ってきます。90日以内の滞在で現地人の友人(男性)宅へ滞在しながら観光をする予定です。他の質問も見てみると、入国カードへは滞在先をホテルにしておいた方がいいのだろうかと思いました。しかしながらこれは嘘になってしまいます。私は以前5月に観光ビザを申請して却下されたとき、この知人宅を記入してしまっています。(パスポートには却下されたと言うスタンプが押されてあります)だから正直に書いてしまった方が良いのだろうかと思います。彼は他の国で旅行中に出会った60歳のおじいさんで私は20代で本当にただの友達なのだけれど、入国審査官は「女1人で男性宅訪問」で入国拒否してしまうものでしょうか?とても不安です。泊まるはずのないホテルの名前を書こうか、知人の名前を書こうか迷っています。また滞在目的は「観光」または「知人訪問」どちらを書くべきでしょうか? 長くなってしまいましたがどなたかアドバイスをお願いします。