• ベストアンサー

アメリカ観光ビザ

半年以内のアメリカ観光を考えている者です。 現在観光ビザの取得はかなり難しいとのことですが、 ”コツ”見たいなものを教えていただけないでしょうか? 米国に移住の意思がないこと、日本に帰国する意思があること、等を証明する資料等を準備すれば良いでしょうか。。 また、観光ビザが取得できたとして、5ヶ月程度米国滞在後、日本に1ヶ月程度滞在してまた5ヶ月観光目的でアメリカ入国は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

米国ビザ保持者です。他の方も説明されている通り、 現在、日本人に対しては基本的に B-2 を発給して いません。申請しても門前払いになるのが現実です ( ※発給拒否の前歴はつきません )。  ですので、どうして半年間米国観光したいのであれば 2回に分けるしかありません。まず2ヵ月程度滞在し、 一度帰国してから再渡米するのが現実的な方法でしょう。  最初の渡米と2回目の渡米は、できれば1ヵ月、最低 でも2週間程度あいだを開けたほうがいいでしょうね。 私自身、中3週間でビザなしの業務渡航を繰り返した ことがあります。このときはなぜか1回目のときのほうが いろいろと質問されました。実際のところ、入国審査は 運次第と言うか、係官次第のところもありますからね。  ところで半年の長期滞在ですが、宿はどうされる予定 でしょうか? アパートを借りるとか、友人宅に泊まる つもりであれば、観光入国では著しく不利になります。  あと、通算5ヵ月滞在できたとして、その後にさらに 米国に入国するのはかなり困難でしょう。入国拒否の可 能性は高まりますし、年間 180 日以上米国に滞在している 人には米国での納税義務が発生します。そのため、ビザ なし渡航で6ヵ月以上の滞在はほとんど無理です。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的に取れないので、コツはありません。

• yachan4480
回答No.1

まずアメリカの観光ビザ(B-2)は発給されないでしょう。 アメリカは三ヶ月以上観光客にいてほしくありません。 かなり申請されてましたがすべて却下でした。 >アメリカ入国は可能でしょうか? 五ヶ月も観光するのはおかしいと考えられます。 もし入国拒否になると今後大変なので最低半年は空けるのが望ましいです。