• ベストアンサー

アメリカへビザなし入国

去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

以下について気をつけると良いと思います。 (1)会社にお勤めされている場合は在職を証明できるもの。社員証、名刺、給料明細やあれば契約書などが一番良いと思います。もちろん英訳をつけて。 (2)学生でしたら、学生証など在学を証明できるもの。 (3)日本在住の住所を証明できるもの。最新の電気料金や家賃の支払いを証明できるものなど。もちろん英訳をつけて。 (4)マイルを利用していないちゃんと購入した帰りの航空券。 (5)聞かれたこと以外は決して喋らないこと。例えば「観光ですか?」と聞かれれば「YES」だけで「実は彼氏がいるので」などは口が裂けても言わないこと。 (6)滞在先の住所がホテルではなく彼のうちの場合、「この人との関係は?」と聞かれたら「友だちです。」と答えること。「恋人では?」と聞かれても「NO」と答えること。 (7)英語を話せることをあまりアピールしないこと(あまり慣れた感じで英語を話すと嫌われます)、低姿勢でいること(態度が大きいと嫌われます)、落ち着き動揺しないこと(緊張すると怪しまれます)、つまり税関の人に嫌われないようにすること。 (8)「将来、アメリカに移民する意思があるか」または「アメリカに住みたいと思うか」と聞かれたら「NO」ということ(不法滞在を疑われないために)。 (9)前回の滞在理由も「観光」で通すこと。 わたしはアメリカに遊びに来ただけで必ず日本に帰りますという意思表示が大切です。それが事実であるかどうかはどうでも良いのです。 がんばってくださいね。

simple5
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (2)

noname#104857
noname#104857
回答No.2

強制退去はまずないと思いますよ。 でも、別室で質問攻めくらいはある可能性高いので心の準備をしておきましょう。 とにかく持てるだけ沢山の証明を準備する事ですね・・・。 こればかりは各場所のイミグレにいる入国審査官とご自身のパーソナリティや話し方まで関係してくるので、経験談はあまり有効ではないのが辛いところですね。

simple5
質問者

お礼

そうですね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

私も同じようなことしました。 3ヶ月滞在、日本へ帰国2週間後に又アメリカへ・ イミグレで大分色んな事聞かれましたが 仕事をしていること、帰りのチケットなどしっかり 説明したら分かってくれ、他の人より30分ほど長く 話をしましたが大丈夫でしたよ。

simple5
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですか、帰国後2週間でまたアメリカへっていうと入国が厳しそうですけど大丈夫だったんですね 少し安心しました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • F1ビザ切れ後のアメリカ再入国について教えてください

    9月から半年の予定でF1ビザを取り、アメリカに来ています。 が、諸事情により12月上旬に学校を辞めることになりました。 よって、学校終了後2週間以内に一旦日本に帰るのですが、友人と4月までアパートをシェアしているため、帰国後すぐにまたビザなしで観光目的ということで入国し、4月まで滞在したいと思っているのですが、一旦帰国してからまたすぐにアメリカに入国することは可能でしょうか。 本当は帰国しないでそのまま残りたいのですが、F1ビザで滞在している以上、退学した場合は2週間以内に帰らないといけませんよね。そのまま滞在し続ける方法は他の学校に入る以外にありませんよね。 ご存知の方、教えてください!!よろしくお願いします。

  • アメリカにビザなしで85日間ほど滞在したいのですが。。

    アメリカにビザなしで90日間近く滞在したいと思っています。 今までの渡米経歴は2年前に1週間ほどの滞在(ビザなし)と去年の12月まで5ヶ月間F-1ビザで滞在していました。 今回はアメリカに住む彼に会いに行くのですが、その場合入国審査で質問された際、 ・”正直に恋人に会いに来たと”言ったほうがいいのか、それとも ・彼のことは言わずに”ホテルに泊まる予定です”と言ったほうがいいのか迷っています。。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ビザなしでアメリカへ再入国する場合

    現在、アメリカのシアトルに学生ビザで留学中です。 12月に卒業ができそうなので、すぐに日本へ帰国する予定でいたのですが、1月にカナダのトロントにいる友人の結婚式に招待されたので、それに出席してからシアトルへ戻り、2月に日本へ帰国することにしました。 トロントへ行く頃には、カレッジ卒業後で有効なI-20がないため、アメリカへの再入国はビザなし(観光)で考えています。日本への帰国便のチケットは持っているのですが、アメリカへの再入国はスムーズでしょうか? 今は学生ビザでの再入国で、バンクーバーへよく遊びに行っているのですが、たまにアメリカへの再入国で揉めている日本人の姿を見かけることがあるので…ちょっと心配になりました。経験者の方、よろしくお願いします!

  • アメリカのビザをどう無効にすればいいの? アメリカに入国できますか?

    アメリカの労働ビザでアメリカで勤務していましたが仕事がよくないので最近日本に帰国しました. 使っていたビザはその勤務先がスポンサーの労働ビザですが来年まで有効の物です. もうすぐ友達に会いに日本からアメリカに行こうと思うのですが入国審査が心配です.もう働いていないのでビザなし観光者で3ヶ月まで滞在したいのですが(アメリカってビザなしで日本人は3ヶ月まで入れますよね?)まだパスポートにある労働ビザは有効だし入国審査がもう私はその会社で働いていないとはわかっていないのではと思うのです.でも現在その会社で働いていない私はアメリカにそのビザで入国することはできません. 私はアメリカ大使館に行って旅行の前にビザを無効にしてもらわなければ行けないのでしょうか?前勤務先がかなりいい加減なのでなにも移民局には通達していないような気がします. 情報よろしくお願いします.

  • アメリカ観光ビザで3ヶ月滞在後 再入国は可能?

    今アメリカにいます。23歳、女です。 親は2年半前にアメリカに転勤になり、今年の年末まで滞在予定です。 その間に母が乳がんと分かり、アメリカで手術しました。 わたしはその間ずっと日本に住んでいて、手術のときだけアメリカに行きました。 2週間ほどの滞在が二回、また去年の東北大震災の時に1ヶ月ほど滞在しました。 (本来は2週間の滞在で、純粋に観光する予定でしたが、渡米直後に震災となり、しばらくの間帰るに帰れなくなり、結局1ヶ月となりました)。 母は現在も治療は続けていて、11歳年下の弟(中学生)もいて、学校の送り迎えなど必要なことを考えると、やはりわたしの助けが必要になり、先月の半ばにこちらに来ました。 今年年末までの間、できるだけ長くアメリカにいて家のことを手伝いたいと思っています。 今回は、とるものもとりあえず渡米しまして、3ヶ月滞在する予定です。7月半ばに帰国のチケットも確保済みです。 一番心配なのは、今回の滞在で3ヶ月めいっぱいアメリカにいたあと、その後の再入国したいときに入国拒否されることです。 観光ビザで滞在できるぎりぎりいっぱい(3ヶ月)を繰り返して滞在するのは、親の看護のためと事情を言ってもやはりだめでしょうか? 親が今のところ年末で帰国予定なので、そのときに自分も一緒に帰国するということが証明できる書類があったら、大丈夫なんでしょうか?そうだとしたらどんな書類があったらいいでしょうか。 やはり、語学学校か何かに通って、学生ビザで滞在するのが無難なんでしょうか。 しかしわたしの希望としては、学生ビザだと忙しくなりすぎてしまい、家のことがおろそかになってしまう可能性がある(情けない話、私の体力もあまりないので…)ので、できれば観光ビザでいきたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • ビザ免除での再入国(アメリカ)

    今、アメリカの友人宅に滞在しています。今回、ビザなしで滞在できるギリギリの期間滞在(12月~3月)しているのですが、週に2時間だけの英語教室に行っています。そのため、一旦帰国後、もう一度アメリカに行きたい(3月~6月)のですが、あまり教室を休みたくないので1週間だけ日本に滞在し、すぐにアメリカに戻ろうと思っています。特に留学ではないので次回もビザなしになるのですが、これは問題でしょうか? 友人(フィアンセ)は日本の会社の関係で今年の6月までアメリカに滞在しています。学校は5月で終了なので、6月には私も必ず帰国する予定です。 日本に戻る期間が異常に少ないこと、正規の学校ではないのでvizaはないこと、仕事はしていないが結婚もまだしていないこと(しかも帰りのチケットはe-チケットなので入国時に現物が見せられない)など、ひっかかる要因がたくさんあるようなのでが・・・ 無謀でしょうか??

  • 年2回のビザなし長期アメリカ滞在は入国可能?

      30代前半の女性一人で渡航予定です。 旅行プランは以下の予定です。 アメリカ滞在(友人宅に2ヶ月半程度、ビザなし)→ヨーロッパ滞在(2~3週間程度、観光)→アメリカ滞在(再度友人宅に2ヶ月以上90日以内、ビザなし)→日本帰国 アメリカの入国審査は長期滞在かつ年に複数回の入国になると厳しくなると聞きました。 上記プランですと、原則的には90日以内の滞在なので観光(友人訪問)目的であればビザなしで可能ですが、現実として入国拒否されるでしょうか? 一人旅だと余計に厳しくなるとの情報も聞きましたが。 ちなみに日本帰国までの航空券をすべて用意しておこうとは思っています。 ご存知の方、どうぞご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ滞在後の再入国について

    アメリカに知人訪問の為6ヶ月の滞在予定でしたが観光ビザがおりませんでした。 よって90日間のビザなし入国を考えています。 1度アメリカに入国し90日過ごし、カナダに数日過ごせば、その後再度アメリカでの90日滞在がビザなしで許されるのでしょうか? その場合のルールなどご存知でしょうか? 知識が乏しいので初歩的な質問かもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

  • ビザなしアメリカ→カナダ→アメリカ→日本

    来年1月から観光ビザ(ビザ免除プログラム)でアメリカへ行く予定にしています。 アメリカに3ヶ月滞在した後、カナダへ行く予定にしています。 隣接している国なので、アメリカに3ヶ月ぎりぎり滞在すると、カナダへ2ヶ月以上滞在しないとトランジットでもアメリカへの再入国は出来ないと聞きました。 日本→カナダ(1日)→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(1ヶ月半)→日本の経路も考えましたが、 航空チケットの値段を見ると 日本→アメリカ(3ヶ月)→カナダ(2ヶ月)→アメリカ(トランジット)→日本のほうが数万円安いのですが、こういった入国の仕方は可能なんでしょうか? 心配しているのは、アメリカへ入国する際に、ビザなしなのに、復路の日程が3ヶ月以上先なので入国できるかということ。 (カナダへの出国のためのチケット(カナダ→アメリカの往復ですが)は購入していく予定です。) 一応、手数料を支払えば(25000円もしますが)復路の日程変更は可能なので、とりあえずは帰国日程は3ヶ月後にしておいて、入国後変更したほうがいいのか。 オーバーステイとみなされたり、入国拒否をされるのを恐れています。 どなたか、詳しくご存知の方、ぜひお力を貸してください!!

  • ビザなし90日間 アメリカ滞在

    はじめまして。彼に会いに、9月から約86日間、ビザなしでアメリカに滞在してました。入国審査の時は、ホントに緊張しましたが、90日のスタンプをおしてくれました。 定番の質問を聞かれ、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いに来たといいました。あとは、帰りのチケットなどを見せたらOKでした。 ところで、また3月あたりに、ビザなしでアメリカへ行こうと考えています。期間もまたぎりぎりまで滞在しようと考えてます。 でも、ついこの間行ったばかりなので、今度はもっとあやしまれるかな。。。と思ってます。 同じように3ヶ月くらい間隔をあけて、アメリカに再度渡米し、ビザなしでギリギリまで数回滞在した方いますか?? 前回は、しっかり残高証明書も持っていきましたが、特に要求されませんでした。 仕事は辞めているので、在籍証明書はないですが。。。 今度もまた残高証明書は持っていく予定です。