• ベストアンサー

アメリカへビザなし入国

去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

以下について気をつけると良いと思います。 (1)会社にお勤めされている場合は在職を証明できるもの。社員証、名刺、給料明細やあれば契約書などが一番良いと思います。もちろん英訳をつけて。 (2)学生でしたら、学生証など在学を証明できるもの。 (3)日本在住の住所を証明できるもの。最新の電気料金や家賃の支払いを証明できるものなど。もちろん英訳をつけて。 (4)マイルを利用していないちゃんと購入した帰りの航空券。 (5)聞かれたこと以外は決して喋らないこと。例えば「観光ですか?」と聞かれれば「YES」だけで「実は彼氏がいるので」などは口が裂けても言わないこと。 (6)滞在先の住所がホテルではなく彼のうちの場合、「この人との関係は?」と聞かれたら「友だちです。」と答えること。「恋人では?」と聞かれても「NO」と答えること。 (7)英語を話せることをあまりアピールしないこと(あまり慣れた感じで英語を話すと嫌われます)、低姿勢でいること(態度が大きいと嫌われます)、落ち着き動揺しないこと(緊張すると怪しまれます)、つまり税関の人に嫌われないようにすること。 (8)「将来、アメリカに移民する意思があるか」または「アメリカに住みたいと思うか」と聞かれたら「NO」ということ(不法滞在を疑われないために)。 (9)前回の滞在理由も「観光」で通すこと。 わたしはアメリカに遊びに来ただけで必ず日本に帰りますという意思表示が大切です。それが事実であるかどうかはどうでも良いのです。 がんばってくださいね。

simple5
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます☆

その他の回答 (2)

noname#104857
noname#104857
回答No.2

強制退去はまずないと思いますよ。 でも、別室で質問攻めくらいはある可能性高いので心の準備をしておきましょう。 とにかく持てるだけ沢山の証明を準備する事ですね・・・。 こればかりは各場所のイミグレにいる入国審査官とご自身のパーソナリティや話し方まで関係してくるので、経験談はあまり有効ではないのが辛いところですね。

simple5
質問者

お礼

そうですね。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

私も同じようなことしました。 3ヶ月滞在、日本へ帰国2週間後に又アメリカへ・ イミグレで大分色んな事聞かれましたが 仕事をしていること、帰りのチケットなどしっかり 説明したら分かってくれ、他の人より30分ほど長く 話をしましたが大丈夫でしたよ。

simple5
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうですか、帰国後2週間でまたアメリカへっていうと入国が厳しそうですけど大丈夫だったんですね 少し安心しました。 ありがとうございます!