• 締切済み

古い洋楽の件で教えてください。

古い洋楽の件で教えてください。 曲目は、「木枯らしの少女」です。 1960年(?)頃ラジオに流れていました。 すぐに放送局へ電話を入れて、曲名と演奏者を教えていただきました。 以来、探しましたが見つかりませんでした。 演奏は-Bjorn & Benny- ではありません。 肝心の演奏者を忘れてしまいました。 曲のフレーズは今でも頭から離れません。 どなたか、教えていただけませんでしょうか? 何分にも、約く50年も古い昔のことですので。 よろしく、お願いをいたします。

みんなの回答

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

他には、検索方法として鼻歌検索というのもあります。 ネットで調べてみて下さい。 ヒット曲でないと難しいかもしれませんが。 あとは、楽器ができるなら、その演奏ファイルを添付して再質問という 手もあります。お恥ずかしくなければ鼻歌でもかまいません。 似ている曲などもヒントになると思います。 「木枯らしの少女」というのは覚え違いではないですか? 邦題が全く同じで別の曲というのがあるかな~?と、単純に思っただけですが。 でもその曲が60年代とすると、ビヨルンの曲よりも前の発表になるんですね... 邦題が似てるのでは、アメリカの「金色の髪の少女 Sister Golden Hair」というのを 見つけましたが、'75の曲だそうです... 先のことも検討されて、再度質問しなおしてもいいかもしれません。 その際はこちらの質問は締め切ってくださいませ。

subaru0010
質問者

お礼

   御回答を頂き有難うございました。  お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  鼻歌検索法ですか、いろんな検索方法が有るのですね。    「金色の髪の少女 Sister Golden Hair」と合わせて、再検索を試みたいと思います。  本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.1

南沙織さんが英語でカバーされてるようです。 動画サイトyoutubeで視聴してみて下さい。 あと補足質問なんですが、その曲自体はビヨルン&ベニーの「木枯らしの~」と同じ曲、 つまりカバーという事ですか? 英語タイトルの「She's My Kind Of Girl」に似たタイトルの曲があるので、 ラジオ局のほうで勘違いした...という事はまずないと思いますが。 その曲はANDY KIMの「Ordinary Kind Of Girl」という曲です。

subaru0010
質問者

お礼

 貴重なお時間を割いて、情報を頂き有難うございました。  この質問を含め、またわからないことをお聞きしたいと思います。  その節は、よろしくお願いをいたします。  本当にありがとうございました。

subaru0010
質問者

補足

 回答をいただきありがとうございました。    youtubeで、視聴してみました。  でも、私の当時聞きました曲とは、違っておりました。  補足質問のお返事ですが、ビヨルン&ベニーの「木枯らしの少女」では、 ありません、私の質問の仕方が悪くすみませんでした。  カバー曲でも無いと思います。    以来一度も、テレビ、ラジオでも耳にしておりません。  分かっているのは、私の頭に有る曲のイメージと ラジオ局から教えて頂いた曲名、「木枯らしの少女」です。  肝心のアーテスト名は、残念ながら忘れてしまいましたので、 質問をさせていたたきました。  回答有難うございました。  又、よろしくお願いをいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洋楽が聞きたいのですが・・・

    洋楽の情報を得たり、海外の音楽を聞いたりしたいのですがどうすればいいのか困っています。 テレビでは洋楽をあまり扱わないし、ケーブルテレビなどもひいていません。 ラジオでは結構やっていると思うのですが、あまり聞く機会がありません。ラジオで「いい曲」と思っても、放送している人が妙にいい発音で曲名を言うので聞き取れないこともあります。 インターネットでは、曲を流すのは難しいと思うのですが、情報を得るのにおすすめなサイトなどあるのでしょうか? 洋楽好きの方はどのように情報を得ているのでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 昔の洋楽なんですが・・・

    昔の洋楽で70~80年代の曲で、フレーズが「ウォウウォウ♪ ユージャスト ベストマイライフ♪※何度かくりかえす」こんな感じに歌ってたように聞こえました(ちがうと思う^^;) ほかにもこのフレーズだけカバーしてた曲も聴いたこともあります。 なんて言う曲名でしょうか? 教えてgoo!

  • 洋楽でフレーズが分かっているんですが曲名がわからないです。。

    洋楽でフレーズが分かっているんですが曲名がわからないです。。 フレーズはサビの部分で「come on come on~」が入ってます ラストの部分は、このフレーズを連発してます。 アーティストは間違いなく女性でした。 曲調はポップな感じです アップテンポな感じでした たぶん洋楽の中では有名?だったと記憶してます どこで聞いたのか忘れましたが、だいぶ前(5~10年ほど)ですので古い曲かもです

  • 曲名(洋楽)教えて下さい

    日本テレビ系列で1999年に「ピーチな関係」というドラマが放送されましたが放送前にこのドラマを紹介するCMのバックでのみ流れていた曲なんですがオープニング曲でもエンディング曲でもなくドラマ中にも使われませんでした。この曲は洋楽で1987年ごろ初めて耳にし、それ以来捜してる曲です。今までにもテレビのバックで流れていたことはありその度にテレビ局に問い合わせしてるのですが教えてくれません。知ってる人いましたら是非教えて下さい。

  • 85年洋楽がわからなくて困っています

    気になる曲名がわかりません。 女性ボーカルで1985年ぐらいの曲です。 イントロで、トゥルトゥトゥルル~とういう印象的なフレーズが繰り返されます。 確か、always, smileing,もしくはshiningなどのフレーズがさびにあったように思います。ベストヒットUSAなどで聞く曲ではないのですが、今でもラジオなどでかかることがある聞きなれた曲なのですが、おわかりの方がいらっしゃれば是非教えてください

  • アーティスト名、曲名を教えてください(昔洋楽)!

    アーティスト名、ならびに正式な曲名を知りたいのでヨロシクお願いします。 1980年代始めに日本のラジオ放送でも何度かかかっていた曲です。 歌っているのは男性です。 ノリノリの洋楽ナンバーです。 当時のかすかな記憶によると、「○○ビーチのセカンドシングル、エンジェル」とDJがアナウンスしていたような…。 ググっても出てこなくて…。

  • ドラマBOSS(2009/5/28放送)の終盤に流れた洋楽のタイトルが知りたい

    木曜22時ドラマBOSS挿入歌について 5月28日に放送されたもので、天海 祐希が犯人のキャスターと話している場面に流れていた挿入歌です。 洋楽だと思うのですが、頭に残るフレーズだったので是非曲名を知りたいです。 詳細分かる方ヨロシクお願いします!

  • 先日流れていたラジオの洋楽の曲を探しています。

    5/27の深夜2時位に寝付けずに聞いていたラジオ(81.3MHz)で流れていた洋楽の曲が凄い好きなリズムで朝から探しているんですが、中々に見当たりません。覚えているのは以下です。 1.洋楽である 2.男性が歌っていた(カバーの可能性有り) 3.声に軽みがある(熱唱系では無い)。曲調はポップかヒュージョン系(?) 4.記憶にあるフレーズ「everything(エブリシング) / flight(フライト) / summer(サマー)」 5.リズム/テンポが良い。 6.聞いたのは5月27日深夜2時前後一時間の範囲、ラジオの周波数は81.3MHz 7.サビのリズムは「タッタッタラ・タッ・タッタッタ」。ここのワードが「everything everything」に聞こえました。 一応、フレーズの記憶にある歌詞を検索してもマッチする曲は出ませんでした。なので、似ているか違うかまだ発売前の楽曲だったか…といくつかの考察は出来ます。てっきりラジオなので、曲が終わればラジオパーソナリティが曲紹介を入れると思っていたんですが、洋楽を連続で流す番組だったので曲名/アーティスト名を絞る事は出来ませんでした。 以上の事で何か分かりますでしょうか? ご存知の方はご回答をお願いします。

  • なんて歌かわかりますか?歌詞「夜はホーリーナイト、ホーリーナイト・・・・繋がっていく・・・」

    この前の日曜日ラジオをかけっぱなしにして寝ていたら、日曜なんで放送が終わって曲がずっと流れてました。その中にあったんですが、なんか聞いたことはあるけど、曲名がわかりません。番組じゃないんで曲名はいわれません。少しフレーズを覚えてるんですが、 さびが「夜はホーリーナイト、ホーリーナイト・・・・・・・繋がっていく・・・・」 ヴォーカルは男の人です。 局はFM山口です。

  • 洋楽ポップス

    2013年4月8日放送の”吉田類の酒場放浪記”の2件目、浅草橋編の前半に流れていた洋楽のタイトル、アーチストが知りたいです。よろしくお願いします。