• ベストアンサー

免停になるのでしょうか

自分は免停になるのでしょうか 未成年の19歳の者です 今年の5月に駐車場で人身事故をおこしてしまい10日のむちうちを負わせてしまいました 7月に家裁に行き不処分を受けました そして今日一般道(法定速度道路)でねずみ取りに捕まってしまい19キロオーバーのスピード違反でした 1点加点の反則金1万2000円の青切符でした そこで質問何ですがこのケースの場合免停になりますか ちなみに前回の事故の点数聞いてない上、初心者講習の通知が実家やアパートに着てません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 回答になるかどうか・・ 「刑事」「行政」「民事」としての処分を受けるようになっていますが、「民事」については 相手様に対する「賠償」に問題なければ、問題はないでしょう。 「刑事」としては、未成年の場合は、送検される事案がなければ、「家裁」へ送られることも ないと思います。事故後、きちんとした対処をしていれば。未成年でなければ「罰金」。 「行政」としの処分として、おっしゃる「点数」ですが、仮に「安全運転義務違反」止まりだと2点のはずですから、先の1点とあわせ3点です。6点から免停ですので、過去の累積が なければ、免停にはならないと思います。 反則金は、請求されたのでしょうか?点数と反則金は、付き物ですから、反則金を払って いなければ、加点されることも無いかと思います。 すみませんが、あくまでも過去の経験からによるものです。 どうしても、詳しく知りたければ、その時の警察署に出向いて、詳しく尋ねるのが よろしのではないでしょうか? 大事に至らずに、良かったかと思います。以後安全運転で!!

関連するQ&A

  • 免停になるのでしょうか

    自分は免停になるのでしょうか 未成年の19歳の者です 今年の5月に駐車場で人身事故をおこしてしまい10日のむちうちを負わせてしまいました 7月に家裁に行き不処分を受けました そして今日一般道(法定速度道路)でねずみ取りに捕まってしまい19キロオーバーのスピード違反でした 1点加点の反則金1万2000円の青切符でした そこで質問何ですがこのケース自分は免停になるのでしょうか 未成年の19歳の者です 今年の5月に駐車場で人身事故をおこしてしまい10日のむちうちを負わせてしまいました 7月に家裁に行き不処分を受けました そして今日一般道(法定速度道路)でねずみ取りに捕まってしまい19キロオーバーのスピード違反でした 1点加点の反則金1万2000円の青切符でした そこで質問何ですがこのケース

  • 免停

    平成18年の3月に普通免許を取りました。6月に原付で人身事故を起こしてしまい今日、原付で割り込み等で青切符を取られました。2点減点で人身事故のも併せると6点以上は行くと思われます。この場合も免停になるのでしょうか?また、デリバリーのバイトをしてるのですがどうすればいいでしょうか?講習等はあるのでしょうか?いつから免停期間になるのでしょうか?

  • 免停について

    免停について 21年7月 人身事故(安全運転義務違反の2点と付加点数の3点で5点、点数加算されたと思います) 22年2月 スピード違反 2点 累計7点になりますが、今まで免停になったことはないので前歴はありません。 この場合軽微違反者講習になりますか?30日間の免停になりますか?

  • 免停 意見の聴取について

    昨年11月に、私の不注意で、人身事故を起こし、おそらく点数は5点、そして、先日、一時停止無視の車にぶつけられ、人身事故になりました。 今回、優先道路ではなかったため、私も点数がつき、おそらく4点?、なので、合計9点で、中期免停になるのではないかと思っています。 いろいろネットで調べると、90日以上の免停には意見の聴取があり、期間を短縮してもらえるかもしれない。とわかったのですが、中には、60日の中期免停でも意見の聴取があり、そこで、30日に短縮してもらえれば、講習を受けて、29日の短縮になれば、講習日のみの免停で済むと書かれているものもありました。 ただ、ほとんどは、90日以上のみ意見の聴取がある。と書かれているのですが、やはり、60日の中期免停には意見の聴取はないのでしょうか? 2日間の講習を受けて、30日短縮になるのが最短でしょうか? 過去には、違反も事故もなく、昨年の事故が初めての違反点数になります。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免停・点数について

    こんにちは。初めまして。 免停になる点数について質問します。 よろしくお願いします。 2008年の7月にスピード違反…6点 2008年の9月に人身事故…4点 スピード違反の出頭のはがきがくるまでに 人身事故をしてしまい 合計10点で中期免停になり講習を受け 11月に免停が終わりました。 その後 2009年の5月に助手席のシートベルト未使用による違反…1点 私はまた免停になるのでしょうか? なるとしたら次は長期でしょうか? ならないとしたらあと何点で免停でしょうか? あと 2008年11月から2009年11月まで1年無事故無違反なら点数が戻る予定が 2010年の5月に延びるということですか? 複数の質問申し訳ございせん。 よろしくお願いします。

  • 免停について

    昨年七月に軽傷事故を起こし、今年二月にオービスに引っかかりました。 その数日後、20キロオーバーで2点減点。オービスが設置されていないはずの場所で光ったので、翌日確認しに行った帰りにねずみ取りに・・・。流れに乗っていたつもりでしたが、私が甘かった。 数日後、事故と20キロオーバーのスピード違反の減点合計が7点ということで、30日の免停処分の通知がきました。しかし、20キロオーバー前にオービスを光らせて、6点減点。警察にも聴取を受けに行ってるのですが、順番はどうなるのでしょうか?今まで免停はありませんが、全て合算され、13点となるのでしょうか? どなたか教えてください。 仕事で車を使うので不安な毎日です。

  • 初心者の免停と初心者講習について

    はじめましてです。 車の免許を11月に取得したばかりです。そして2月に駐停車禁止違反で3点の加点+反則金18000円です。親父の車だった為出頭しないわけにはいかず・・・。確か初心者で合計3点の違反をした場合または、1回で3点の違反をしてさらに違反した場合って初心者講習行きじゃないですか? 初心者講習と免停の違いって何ですか?そして初心者講習を受ければ累積点数は0にもどるのでしょうか・・・。累積点数はいつになったら0になるのですか?

  • 免停を受けた後の前歴について

    先日7月20日で免停の講習を受け、1日免停とされてから1年が過ぎました。 2003年の5月に40km/hオーバーで赤切符をきられました(それ以前は無事故無違反(無検挙?)でした)。2003年6月に反則金(?)8万を支払い、引越しなどが重なり遅くなりましたが2003年7月に講習を受けました。今、それから1年以上が無事故無違反で経過したことになります。 さて、今私の前歴はいくつなのでしょうか?サイトによって免停講習から(つまり1日免停から)1年間無事故無違反であれば前歴は0に戻るというところもあれば、いやいや5年間無事故無違反でないと0に戻らないとするところもあります。 真実はどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 免停後の駐車違反

    半年ほど前に短期免停となり講習を受け、一日の免停となりました。 現在は点数の猶予はないはずですが昨日駐車違反をきられました。 反則金を払えば点数はひかれないのでしょうか???? 又、点数をひかれた場合免停期間はどれくらいになるのでしょうか??

  • 免停について。

    今年4月日に人身事故で、5点ひかれました。 その時点で次違反したら免停だといわれ、 今日、指定場所一時不停止で2点ひかれました。 間違いなく免停確実なんですが、 何日くらい免停になって、講習はお金払えば短縮になるんですか?よくわからなくてどなたか教えてください。 お願いします!!!!!

専門家に質問してみよう