• 締切済み

室内犬の誤飲至急

使用済みのナプキンの綿の部分を食べてしまいました。 5キロのチワワです。どうしたら良いか教えて下さい

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

ANo.2.3です。 その後、ワンちゃんいかがでしたか? 気になって見に来ておりましたが。 余談ですが、そのチワワちゃんは女の子ですか? 本能からあなたを守ろうとされてナプキンを食べちゃったんだと思いますよ。 動物は、我が子の胎盤を敵に気付かれないように、食べてしまいます。 貴女が怪我したのか、お産したのか?と思われたのか、 とにかく、本能で守ろうとされたんですよ^^。

GTO4649
質問者

お礼

ありがとうございますo(^-^)o 朝いちで病院へ行ったら元気もあるし便も出て居るようなら一週間程様子を見て下さいとの事でその後、便を調べていたら繊維みたいなのが出て来ていたので安心しました。うちのヮン君は…♂です(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakunojoe
  • ベストアンサー率40% (39/97)
回答No.5

どのくらい食べたかということも聞きたいのですが、私の経験から見て、心配無用と思います。 というのは、以前飼っていた愛犬が縫い針を食べてしまい、その対応処置として、医者から指示されたことが、綿に好きな食べ物を混ぜて食べさせてくださいというものでした。これを2日くらい続けたのですが、愛犬に異常は出ませんでした。針は綿と一緒に数日後にウンチとなって出てめでたく解決できました。

GTO4649
質問者

お礼

あの時は…(;_;)ヒヤヒヤしましたが落ち着きました。ありがとうございますo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209301
noname#209301
回答No.4

とりあえず数時間経っている今現時点で、チワワちゃんが、 ・舌が白く呼吸が荒い ・意識がない のではなけでは、病院にいくまで様子見しかないと思いますが、 二番さまのおっしゃるとおり、吸水性のことを踏まえて多めに水を置くといいです。 また、排便を促して、内臓壁を傷つけないために、病院にかかった後も、ご飯には、食物繊維の多いもの、すぐにできる、キャベツの蒸したもの か、さつまいもの蒸したものを添えるといいと思います。 読んでた私まで心配になりました。 すぐにであれば、尖ったものではないかぎり飽和食塩水を飲んで吐かせる方法もありますが、私の子であれば排便を促すほうに集中します。とりあえず、鋭利なものや薬品でないだけ良かったです。

GTO4649
質問者

お礼

ありがとうございましたo(^-^)o もう大丈夫です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

ANo.2です。 どのくらいの量を食べられたか?ですが、 吸水したとして知れていますが、 5kgのチワワちゃんですと多少は糞つまりになる可能性が。 便が出にくそうにしていたら、浣腸も視野へ入れておくか、 指か綿棒をサラダ油で濡らして、肛門マッサージで便を促す、 水分を吸水ポリマーで吸い取られますので、 便が出にくくなるので、水分をいつもよりあげてください。 浣腸は犬用があるかどうかですが、なければ、 BABY用のいちぢく浣腸が売ってありますので 体重により、量を加減されてみてください。 これで、糞が出なくて様子がおかしいとなると医者へ行かれることも。

GTO4649
質問者

補足

明日 今日の朝1で掛かり付けの病院に行って来ます。 心配で寝れません。 今は…元気にいつも通りです。 救急病院には…何件か問い合わせ済みは、しました。 何かあればすぐ行きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 特に様子に違和感がなければ様子を見てください。 ウンチで出てくるでしょう。 明日か明後日あたりのうんちの中を探してください。 繊維の様なものが出ていたら出ています。

GTO4649
質問者

お礼

はい! 探します。うまく出れば良いのですがナプキンの綿なので吸収力があると思いとても心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは。 犬に限らずですが… 速攻、夜間診療可能な動物病院へ連れて行って下さい! 掛かり付けの動物病院へ電話をしてみて 夜間診療が可能なら、それが一番です。 ナプキンの綿と云うのは吸水ポリマーです。 水分を吸収するとブヨブヨになって膨れ上がります! すぐに病院へ!! 大事に至りませんように祈ってます!

GTO4649
質問者

お礼

連れて行きたいんです。 自宅から車で二時間先に緊急病院があるのですがお金がないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チワワの誤飲

    一昨日の夜にチワワが「先端に綿が付いた耳かき」の綿の部分を誤飲したようです。朝、起きた時に耳かきの破片が落ちていたので気が付きました。我が家には2.6キロと2キロのチワワが居るのですがどっちの犬が誤飲したのか解りません・・・ 耳かきの破片は綿の部分が無くボキツ!!っと折れた様になっています。 2匹とも今は元気でご飯も食べ散歩も行きましたが、やはり気になっています。 やはり病院に連れて行くべきでしょうか? 経験した事がある方や知識がある方、少しでも構いませんので情報を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワが風邪薬を誤飲!!!

    チワワ10ヶ月が人間の風邪薬を誤飲しました。 大人が3錠飲むのを1錠転がり食べたのですが、どうなってしまうのですか?獣医に電話してもまだ繋がらず、直で行こうと思いますが開院するまで心配で質問してます。 2キロ弱と体重も少ないのでとても心配です。 少しでも情報を下さい。

    • 締切済み
  • チワワ 薬 誤飲

    チワワ ♀ 2.5キロ 1歳4カ月 セルニルトンという前立腺炎の薬をもしかすると飲んでしまったかもしれません。 空の6錠分のシートがコタツの中から見つかりました。 ただ、いつ、いくつ食べてしまったかは定かではありません。 食べていないかもしれませんが、飲み終わったシートはとっておくことはしないので 食べてしまった可能性があります。 夫が飲んでいる薬であり、飲み忘れ分もあるためいくつ残っていたかもわからないようです。 現在特に変わった様子は見られませんが、時間も時間で獣医に連絡が取れません。 なにかご存知のことがあれば教えてください。 時間が経過していると思われるため吐かせる処置はしていません。

    • ベストアンサー
  • チワワ 塗り薬を誤飲の可能性

    チワワが「ビクタスS MTクリーム」という真菌性の外耳炎等に使われる薬を食べてしまったかもしれません。大丈夫でしょうか?? しかも使用期限が切れた物(使用期限は2011年まででした)です。 容量は5グラムです。 気づいてから15分ほど経過しているのですが、特に変わった様子はありません。 経過観察するとしたらどれ位、どのような点に気を付けたらいいか教えて下さると助かります。 どうかよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内犬をはじめて飼っているのですが

    はじめまして。 今日息子(4歳) が風邪をひいているので鼻をかもうとした時犬がそのテッシュをくわえて持っていってしまいました。すぐに取りあげましたがテッシュが破れ犬の口に少し残ってしまいティシュを食べてしまいました。 大丈夫なのか心配です。 それと息子の腕に前足を置いて立ちまだ5ヶ月の仔犬ですがマウンティングのようなしぐさを何度かしていました。 犬種はチワワの雌です。 子供を産ませないので避妊手術を考えていますがもう少ししたらヒートがはじまるのでしょうか。 只今体重が1.4キロと小さいので手術をするのが心配です。

    • ベストアンサー
  • 布ナプキンが いいと聞き、手作りしてみようと思いました。 ナプキンの中

    布ナプキンが いいと聞き、手作りしてみようと思いました。 ナプキンの中には 綿のような物を入れるといいのでしょうか? クッションの中に入れるような 綿を 中に包んで、布で縫えば 布ナプキンになりますでしょうか? 作り方などの アドバイスがあれば お願いいたします。

  • 至急お願いします!

    急いでいます。 明後日海外に行くのですが、生理が重なりそうです。 旅行先で失敗はできないので(特に夜)良いナプキンを教えて頂きたいです。 夜用のナプキンでおススメのものがあれば教えてください。 ショーツナプキンもありますが、できれば普通の夜ナプキン希望です。 でも、ショーツナプキンを使ったことがある方がいましたら、使った感想を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎと犬の室内飼い

    私と同じくうさぎを飼っている友人のSさんから悩みを相談されました。 Sさんの彼氏がチワワのオーナーと知り合いで、子供が生まれるので1匹引き取りたいらしいのです。しかし、Sさんと彼は2~3年後には結婚をする予定らしく、結婚したらチワワとうさぎを同じ家(室内飼い)で飼うことになってしまいます。小さいし、吠えたりせず大人しいタイプの犬だからチワワくらいならウサギのストレスにはならないかも、とSさんは思っているようです。 ・犬とウサギを一緒に飼うとくことはどうなのでしょうか?(ウサギへのストレス、犬へのストレス、病気の問題など) ・一緒に飼えるとしたら、早いうち(犬とうさぎが若いうち)から慣らすべきですか?それとも大きくなってから引きあわせるほうがよいのでしょうか? ・また、同じ部屋は難しいにしても、同じマンションで別々の部屋とかで飼うのであれば大丈夫なのでしょうか? あと、Sさんは「もし、チワワ程度に耐えられなければ、将来赤ちゃん(Sさんの)が生まれた日にはもっと大変なことになる・・・」なんてことも心配していました。 ・ウサギを飼っている家に人間の赤ちゃんが生まれた時ってウサギはどんな態度を見せますか?嫌がるのでしょうか? ちなみに、Sさんのウサギは生後1年程度のネザーランドドワーフ(・・・とのとですが、ドワーフにしてはかなり大きいと思います。2~3キロあるのではないでしょうか。下手するとチワワより大きいかもしれない・・・)です。 ずっと室内飼いで、日中はケージでSさんが家にいるときは放してあげる、という飼い方です。かなり元気で部屋中を飛び回る子です。

  • これからの室内犬の過ごし方

    初めて今年から犬を飼い始めました。 ヨーキーとチワワのスムースです。 まだ、何ヶ月としか経っていません。 今朝寒い為クッションハウスを使っても朝になると震っています。 また、ゲージの上から風よけの為夜は布で覆いかぶせています。服を着せる事もありますがチワワの方はやんちゃで服を朝になると脱いでしまうしヨーキーの方は毛が絡まってしまい服を着せられません。 ヨーキーは虚弱なのでこれから寒くなるので心配です。 皆さんはどうやってワンちゃんの寒さ対策をしていますか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 室内犬のすべり防止に・・・

    5才のチワワ(ロングコート・オス)を飼っています。 後ろ足膝のお皿が左右にズレやすいそうで、 手術をするまでには至りませんが、サプリで様子見を・・・という状況です。 獣医さんより、 フローリングはすべって膝に負担をかけるから、何かを敷いて防止したり、 あまり高い所へ/高いところからジャンプをさせないように、 注意してあげてください・・・と指導がありました。 我が家のチワワはとても元気な子で、 ソファからダイニングのイスまで、50cm程度であれば飛んできます。 1階のリビングダイニング・玄関・廊下・和室は 自由に行き来できるようになっているので、 しょっちゅうウロウロしています。 あまり走ったりはしませんが、 後ろ足で立ってピョンピョン飛びながら移動してる時もあります。 (見てる分にはおもしろいんですけど) 和室ではおとなしくしているのでよしとして、 廊下も走ることはほとんどないのでこっちもよしとして、 問題はリビングダイニングです。 カーペットを敷くといいようですが、我が家のリビングは床暖房です。 ほんのりあたたかくてチワワも相当気に入っています。 ですから、何かを敷いてあたたかさ半減となると困ります。 一部分に敷くことも考えたのですが、 そうなると、最低限どこに敷けばOKなの?という状態で・・・ (チワワが歩く所・・・となると、「部屋全体」になります) フローリングに敷物をしたという方、どうなさいましたか? 部屋全体に敷きましたか?それとも一部分だけ? リビングダイニングの方、 ダイニングテーブルの下はどうしましたか? また、敷物のオススメ素材や、 品名がわかれば教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー