• ベストアンサー

防犯 砂利

防犯商品で、踏むと音が鳴る砂利が ありますが、土の上にまいても、踏むと 音が鳴るようなものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.5

テレビなんかでは、素人の記者が集めたネタにより、効果が高いように言ってますが、実際にはそんなに効果があるわけがありません。多少音が鳴ったとしても、近年の高気密住宅だと、窓閉めてたらまったく誰も気づきません(開けてても気づかないでしょうが)し。 そんなとこにお金かけるなら、窓ガラスや勝手口のガラスを割られて、手を差し込まれてもも、窓やドアが開かないような補助錠設置するほうが、よほど効果的です。そこでガラスが割られても、住宅の保険に入っていれば、手出ししないで済む可能性もありますし。 もしくは、面格子などのしっかりしたものを設置するほうがいいでしょう。カンタンな面格子だと、カンタンに破壊できますから。

kamifura
質問者

お礼

どうも。

その他の回答 (4)

noname#179120
noname#179120
回答No.4

防犯の砂利は土の上に敷いても音は鳴りますよ。 ただし砂利は多目(上に重ねるように)に敷かないといけませんが。 理想は土の上にシート、その上に砂利なんでしょうけど めんどくさいのでそのまま敷きました。 防犯の砂利の難点は軽いことで、大雨などで 敷いた場所が低いところで雨水が川のように なっちゃうと流れていってしまうことです。 防犯のポイントは泥棒からみて無防備な家ではなく、 何らかの防犯をしている、つまり防犯に関心のある 家だと思わせることなんです。 なので多少音が鳴りにくくても普通に砂利を敷いておく、 センサーライトを設置する、予算があればカメラも設置するといった “目に見える”ことをやるだけでも効果はありますよ。

kamifura
質問者

お礼

どうも。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>踏むと音が鳴る砂利 直接土の上に撒いても意味はありません。 防草シートの上でなどに撒かないと、草が生えたり、土が上がってきて音の出る効果が減ってしまいます。 #1さんのまきびしも良いですけどね・・・ イガグリでも敷き詰めますか・・・ 土自体は柔らかく、防音効果が高いので、直接では難しいですね。 固まる土の施工をして、その上に防犯砂利でも撒けばそれなりに効果があるでしょう。

kamifura
質問者

お礼

どうも。

回答No.2

大量の空き缶・空き瓶。  転がっても、つぶれても良く響きます。  プラスチック容器や発泡スチロール、ビニール袋などもガサガサと音がします。  欠点は、外見がごみ屋敷と化すことです。

• RTO
回答No.1

まきびし 踏んだら痛いから 泥棒が自分で大声を出してくれるでしょう