• 締切済み

これは「めまい」なんでしょうか?

初めて投稿します。 約3週間前から歩くたびに足に違和感を覚えました。 歩く度に片足がグニャっとした感覚になり、 頭に重りでも入っているのかと思わせるくらいグラグラ、 しまいには目を閉じると心臓の音と合わせて瞼の裏で光が点滅したり 耳鳴りも「ピーーーーービビー・・・・ビー」とノイズがかかっています。 それが気持ち悪くて車に酔ったかのような感覚で少し気持ち悪くなります。 最初は「肩こりかな?」と思い指圧に通いましたが一向に改善しません。 指圧の先生に相談したら、全身が凝っているからかもとの回答を頂きました。 睡眠を取ってもなかなか元気が出ず、仕事に行くたびこの症状に怯えています。 生理も一カ月来ていません。 26年間生きて来てこんな症状は初めてです。 これはめまいなのでしょうか? ちなみに倒れるほどではなく歩く度に少し違和感を感じる程度です。 病院に行こうと考えていますが、どの科に行けばいいのかわかりません。 うまく文章で表現出来ているのか不安ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。

みんなの回答

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

血圧など測定してみてはどうですか?

関連するQ&A

  • この症状は「めまい」というものですか?

    初めて投稿します。 約3週間前から歩くたびに足に違和感を覚えました。 歩く度に片足がグニャっとした感覚になり、 頭に重りでも入っているのかと思わせるくらいグラグラ、 しまいには目を閉じると心臓の音と合わせて瞼の裏で光が点滅したり 耳鳴りも「ピーーーーービビー・・・・ビー」とノイズがかかっています。 それが気持ち悪くて車に酔ったかのような感覚で少し気持ち悪くなります。 最初は「肩こりかな?」と思い指圧に通いましたが一向に改善しません。 指圧の先生に相談したら、全身が凝っているからかもとの回答を頂きました。 仕事中、手の汗も酷いです。 睡眠を取ってもなかなか元気が出ず、仕事に行くたびこの症状に怯えています。 生理も一カ月来ていません。 数年前、うつ病と診断され薬を服用していました。 新しい仕事で働き始めて早3か月、 26年間生きて来てこんな症状は初めてです。 これはめまいなのでしょうか? ちなみに倒れるほどではなく歩く度に少し違和感を感じる程度です。 病院に行こうと考えていますが、どの科に行けばいいのかわかりません。 うまく文章で表現出来ているのか不安ですが、どうかアドバイス頂けたらと思います。

  • ※首コリ 目筋のコリ(目眩※

    首コリがヒドかったので指圧・マッサージいったのですが、してもらってる時、痛かったりちゃんとキいて、効いてはいるですが、 目眩や緊張型頭痛など症状がほとんどよくなりません。首コリも数割はよくなった感じでまだ凝ってる感じがします。肩凝りもあります。 自律神経もあります。 目眩というか、目の奥側が凝る感じに目眩する と思っていたのですが、目の奥側に目筋があり、そこが凝っているみたいで、目眩 というより 首コリ肩凝りみたいに、目筋の懲りで目眩みたいな?症状があるのでは? と思うようになりました。 今まで思っていた、首を中心としたコリによるこの目眩などの症状なら 首を中心とした指圧 マッサージ でよくなっていくはずなのに一向に改善されないのは、目筋のコリ が 首コリや肩コリに派生してる と思うようになりました。 なので、いくら首や肩などの指圧やマッサージをやっていても、目筋のコリがどうにかならんことには それら症状はよくならんのでは・・・ と思うようになったわけです 後、目の奥側(目筋)のコリと、ちょうど目の反対側(後頭部側のちょうど目の反対側)のちょっと中の方に強いコリ感を特に感じるようになり、肩凝りではなく これも一因では・・・ と思いました 因みに、コリの大きな原因は、パソコンや携帯やテレビなどの画面をよく見るため血行悪くなり凝る とのことでした…。確かに携帯やパソコンやテレビなど画面よく見ます…。ドライイもあります どうでしょうか…?。マジ深刻な話なのでどうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • めまい?

    今日、朝起きてからの事なんですが 眠く身体が重いなっと思って起きるとふらふらと船に乗ってるような感覚になりました。 それから少し寝転がっているとマシになってきたんですが、また起き上がるとふらふらとしました。 頬杖つきゆっくりしていたら無くなったんですが…。 感覚的には熱が出た時にふらふらする様な感じです。 ですが熱は無いと思います。 めまい等は肩凝りや目の疲れからも来ると聞いたのですが、私は夜暗闇でパソコンをしてから眠ります。 後はゲームやスマホなど目は疲れていると思います。 この症状は肩凝りや目の疲れ、寝不足から来るものなのでしょうか? めまい等はやはり怖いものなのでしょうか? 脳梗塞の症状の様な痺れ等はありません 因みに私は高校一年です。

  • めまい、頭痛、耳鳴りがします。

    3日くらい前から回転性のめまいがします。 もともと立ちくらみがひどく、イスやしゃがんで立ち上がった時に目の前が真っ黒になるくらい感覚と、頭痛と耳鳴り、めまいがしていたのですが、ここ最近歩いていてもめまいがする様になりました。 それが3日目続き、症状も増え、今では常に耳鳴りがして、たまに頭痛もします。 調べてみて自律神経失調症の症状とよく似ているように思えたのですが、 特にストレスなどを感じたりはしていないと思うので違うかな、と思い相談させていただきました。 何か思い当たる病気等ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • めまいと脳の違和感

    仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。 めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の 症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが 気持ち悪くなる時もあります。 多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。 耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような 常に重くてスッキリしない、違和感です。 また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で とても心配になっています。 もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか メニエール病とかなのでしょうか? こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。 頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の 違和感に変わりはありません。 経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 体がズーンぐらーんとなってめまいが…

    30歳女性なんですが横になっているとき不定期でズーン?サーッ?と血の気がひいたような?しびれたような?感じがし直後にグラーン?ぐわーん?と大きな目眩(ぐるぐる早く回るようなのではなくスローモーションになったみたいにゆっくり大きなめまいが(1)回)が起きるんですけどこれはなんなのでしょうか? 痛いわけでもなく我慢できないようなものではないんですけどなんとも気持ち悪い感覚で…。 同じような症状が起こっている方過去に起きたことがある方おられますか?(検索しても同じようなのはなかったのでもしや自分だけ?(^_^;)と思ったり…。) ちなみに因果関係があるかわかりませんが何ヵ月も前から強いめまい、手足(膝下、肘下)の痺れ、頭痛、耳鳴り、吐き気(少し)が続いていて酷いときは(1)日中ほぼ寝たきり状態です。 MRIは脳室が少し大きいような気もするが異常なしと言われました。メニエールも疑われましたが回転性ではないので違ったらしいです。 他に考えられる病気はありますか? また見てもらった方がいい科やしてみた方がいい検査などなんでもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • めまいと、まぶたetcの痙攣

    24歳女です。 ○めまいが起きる時 ・座った直後。 ・立った直後。 ・急な方向転換した時。 ○めまいの症状 ・目の前が暗くなる。 ・周りの音が聞き難くなる。 ・周りは見えているけど、見えている情報が脳に届いていないような感じになる。 ・椅子に座った時に揺れているような感じがする。 めまいの時、おこってもそのままの姿勢でじっとしているとすぐに収まります。直前動作のまま動き続けることは、違和感はありますが、可能です。ただ、自分と周りの間に靄がかかったような感じです。 ●けいれん(ピクピク勝手に動く)する場所 ・ひざ ・まぶた ・あご 脈絡なくおこり、自然に収まるのを待つしかありません。 両方同じ時期に出てきた症状です。仕事上痙攣はともかくめまいの症状に困っています。高校生の時に立ちくらみをよく起こし、一度は気を失った事もあり、またそのようなことが起きると困ります。 身体を動かしますが、仕事中水分はあまりとれません。 原因、対策、また受診する科など心当たりのある方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鼻をかんだ瞬間に激しいめまい

    一週間ぐらい前から風邪をひき、粘着性の痰と鼻水がひどい状態でした。 一時期熱もでましたが、現在は痰と鼻水を除けば体調はいいです。 粘着性の鼻水のため、強く鼻をかんだところ、急に目が回るような激しいめまいに襲われました。 時間としては、おそらく一分ぐらいだったと思います。 もしかしたらこのまま死んでしまうのかもと思ったぐらい、激しいめまいでした。 めまいがおさまってから、水が耳にはいったときのような耳鳴りが一分ぐらい続き、その後は通常にもどりました。 吐き気と、多少耳に違和感があるものの、(耳鳴りがした方とは反対側の耳に違和感があります) 音も正常にきこえますし、その後鼻をかんでもめまいは一切しません。 もともと、アレルギー性(ほこり、ハウスダスト)の慢性鼻炎がありましたが、 このようなめまいが起こったのは初めてです。 インターネットで症状を検索したところ、「外リンパろう」という症状にとても似ている気がしました。 この場合、現在はまったく問題がない状況ですが、耳鼻科など病院に行った方がいいんでしょうか? 仕事が休みの週末までまってから病院にいくべきか、明日仕事を休んで(遅刻して)病院に行くべきか悩んでいます。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう