• 締切済み

鼻をかんだ瞬間に激しいめまい

一週間ぐらい前から風邪をひき、粘着性の痰と鼻水がひどい状態でした。 一時期熱もでましたが、現在は痰と鼻水を除けば体調はいいです。 粘着性の鼻水のため、強く鼻をかんだところ、急に目が回るような激しいめまいに襲われました。 時間としては、おそらく一分ぐらいだったと思います。 もしかしたらこのまま死んでしまうのかもと思ったぐらい、激しいめまいでした。 めまいがおさまってから、水が耳にはいったときのような耳鳴りが一分ぐらい続き、その後は通常にもどりました。 吐き気と、多少耳に違和感があるものの、(耳鳴りがした方とは反対側の耳に違和感があります) 音も正常にきこえますし、その後鼻をかんでもめまいは一切しません。 もともと、アレルギー性(ほこり、ハウスダスト)の慢性鼻炎がありましたが、 このようなめまいが起こったのは初めてです。 インターネットで症状を検索したところ、「外リンパろう」という症状にとても似ている気がしました。 この場合、現在はまったく問題がない状況ですが、耳鼻科など病院に行った方がいいんでしょうか? 仕事が休みの週末までまってから病院にいくべきか、明日仕事を休んで(遅刻して)病院に行くべきか悩んでいます。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 粘着性の鼻水じゃなかったですか? 力を入れてかんでしまったものだと思いますので 様子を見たほうが良いです 今度そのようなことがあった場合 病院で見てもらってください もしもとりにくい、鼻が詰まって息がしにくいようなら 薬局で鼻炎薬を紹介してもらってもいいと思います

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 病院へ行かれた方がいいとおもいます。 鼻を強くかむと中耳炎などになる場合もあります。 鼻は片方ずつゆっくりかむようにしてください。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2135884410386845201 http://www.kamimura-jibika.or.jp/topics/topic_3-3.html

回答No.1

いつも通りに出社して、 時間をつくって病院に行くようにしませんか。 診察が済んだら、社に戻りましょう。 そうすれば、 遅刻をせずに済み、信頼が損なわれる ことはありません。 場合によっては、というか、 質問者さまの説明の仕方によっては、 社の車で病院の送迎をして貰えるかも しれません。 お大事に!