• 締切済み

鼻をかんだ瞬間に激しいめまい

一週間ぐらい前から風邪をひき、粘着性の痰と鼻水がひどい状態でした。 一時期熱もでましたが、現在は痰と鼻水を除けば体調はいいです。 粘着性の鼻水のため、強く鼻をかんだところ、急に目が回るような激しいめまいに襲われました。 時間としては、おそらく一分ぐらいだったと思います。 もしかしたらこのまま死んでしまうのかもと思ったぐらい、激しいめまいでした。 めまいがおさまってから、水が耳にはいったときのような耳鳴りが一分ぐらい続き、その後は通常にもどりました。 吐き気と、多少耳に違和感があるものの、(耳鳴りがした方とは反対側の耳に違和感があります) 音も正常にきこえますし、その後鼻をかんでもめまいは一切しません。 もともと、アレルギー性(ほこり、ハウスダスト)の慢性鼻炎がありましたが、 このようなめまいが起こったのは初めてです。 インターネットで症状を検索したところ、「外リンパろう」という症状にとても似ている気がしました。 この場合、現在はまったく問題がない状況ですが、耳鼻科など病院に行った方がいいんでしょうか? 仕事が休みの週末までまってから病院にいくべきか、明日仕事を休んで(遅刻して)病院に行くべきか悩んでいます。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 粘着性の鼻水じゃなかったですか? 力を入れてかんでしまったものだと思いますので 様子を見たほうが良いです 今度そのようなことがあった場合 病院で見てもらってください もしもとりにくい、鼻が詰まって息がしにくいようなら 薬局で鼻炎薬を紹介してもらってもいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんばんは 病院へ行かれた方がいいとおもいます。 鼻を強くかむと中耳炎などになる場合もあります。 鼻は片方ずつゆっくりかむようにしてください。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://matome.naver.jp/odai/2135884410386845201 http://www.kamimura-jibika.or.jp/topics/topic_3-3.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

いつも通りに出社して、 時間をつくって病院に行くようにしませんか。 診察が済んだら、社に戻りましょう。 そうすれば、 遅刻をせずに済み、信頼が損なわれる ことはありません。 場合によっては、というか、 質問者さまの説明の仕方によっては、 社の車で病院の送迎をして貰えるかも しれません。 お大事に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻をかんだら目眩

    風邪をひいているのですが、 鼻水がすごくて、かんだら左耳がつまって感覚てきには鼻水が耳にはいったきがしたました。 それと同時に目眩がして頭がクラクラしてきて、倒れそうになりました。 1分くらいしたら、その目眩は直って、それから左耳から耳鳴りがずっとしていました。 これはなにかの病気なんでしょうか。

  • 鼻づまり・自声強聴・目まい・喉の違和感に悩まされてます。

    鼻づまり・自声強聴・目まい・喉の違和感 この4つに悩まされてるのですがどれも関係があるような気がします。 小さいころから鼻をかまずにすすってたのが原因ではないかと予測しています。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamityuuisusuru.htm 上記のサイトに鼻をすすることで耳や目に影響が出ると書いてありました。 それぞれの症状ですが ・鼻づまり 呼吸するとき「ヒュー」と音がする。狭いとこを通った感じ。 鼻の奥の方に液体(鼻水?)が溜まってる。ゆっくり喉の方に流れていく感じがする。 ゆっくり流れる感じが嫌なのでよく飲み込んでしまう。 いびきがひどい。 ・自声強聴 イヤホンつけて音楽聴いてるとたまに呼吸や自分の声が響いて聞こえる。 運動してるときも同様の状態になる。貧血気味なのも原因のひとつと思ってます。 くしゃみとかあくびすると周りの音が聞こえやすくなることがある。すぐ戻ってしまうけど。 よく他人の言ってることが聞き取れないことがある。 ・目まい 暗いとこにいくとフラフラして周りが見えにくくなることがある ・喉の違和感 これはおそらく痰だと思います。 喉に違和感があるので無意識に咳き込んだり飲み込んだりしてます。 飲み込む動作は唾が出やすいのでかなりやってます。 皆さんの意見聞かせてください。 12月に耳鼻科行ったとき鼻づまりのことしか言わなかったのですがそのときは鼻炎かもって言われました。 最近、声が以上に低くなり困ってます。もともと低かったのですがさらに低くなりました。 部屋にハウスダスト?ほこりが多いが原因でしょうか?

  • 鼻と喉から黒いものが出ます・・・

    鼻と喉から黒いものが出ます・・・ こんにちは、25才のおんなです。 何ヶ月か前からですが、鼻水や、痰・うがい後の唾液(?)に 黒いものがまじるようになりました。 固体ではなく、液体のようなものです。(曖昧でごめんなさい;) これはほこりか何かなのでしょうか? 病院に行くほどなのか分からず放ってましたが、 なかなかなくならず、友達などに聞いてみると一般的ではないようなので こちらで質問させていただきました。 同じ症状のある方や、病院で診察を受けた方など いらっしゃいますか・・・?? よろしくお願いします。

  • 鼻について

    先日も同じ質問をさせていただいただのですが、鼻に違和感があるため、鼻をかむのですが、鼻水は出ず、逆に鼻をすすったほうがすっきりすることがあります。昔から鼻をすする癖があり、最近は鼻をかんでもなかなかでないので困っています。これはどういった症状が考えられるのか詳しく知りたいのと、もし病院に行くならどういったところに行ったほうがよいのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 鼻かんでから耳鳴りがおさまりません

    鼻かんでから耳鳴りがおさまりません 耳鳴りが鼻かんでからおさまりません 昨日から鼻水が頻繁に出て 鼻かみをしていたら 右耳から「キーン」の連続の音が24時間聞こえてきます 今日も鼻をかむ瞬間に右耳に違和感を感じました。 色んな原因があるようですが、自分の場合の原因は鼻かみです! こういう場合は自然に治るんですか? どういう直し方するんでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • めまいのないメニエール

    最初は突発性難聴と診断されていましたが、あとでメニエールではないかということになりました。 イソバイドを飲んで、今、聴力は正常値まで戻りましたが何となく耳に違和感があり、静かな場所にいると「サーッ」というような耳鳴りもあります。 メニエールは繰り返し、症状が出るというので不安でたまりません。 どなたか、めまいのないメニエールを経験された方、いらっしゃいますか?経験談など教えてください。また克服された方もいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

  • 蓄膿?鼻の奥に違和感あり…

    風邪をひいたときによく出る症状ですが、鼻の奥(のどの裏側?)に違和感がありとても気持ち悪いです。 鼻は詰まっていませんが、数センチの塊が鼻のだいぶ奥にあるようでそれが動いてる感じがして不快感があり気になって仕方ありません。 ごくまれに、それを頑張って出せて、口から出てくるときがあるのですが鼻水の塊(一見痰のようにも見えますが)1,2センチの黄緑色の濁った塊に血が混ざった固い異物が出てきます。これは一体何なのでしょうか。 蓄膿かなと思い調べてみましたが、日頃は鼻づまりがなく嫌な臭いもしないので、症状は少し違う感じがします。そういった症状のない蓄膿もあるようですが…。 風邪で鼻水や痰がでる時に毎回あらわれる症状で、健康な時は問題ないと思います。 ただ、数年前にMRIで首の検査をした時に少し蓄膿の症状があるようですが、軽いので大丈夫でしょう・・と言われたことがあります。その時は自覚症状が全くありませんでした。

  • 鼻(喉?)がやばいです

    昨日の夜に鼻に水が入ってから鼻奥(喉?)に違和感があって、痰をちょくちょくだしてみたり(少し濃く黄色い)、鼻をかんでみてもなかなか治らず、トローチも今日だけで9個くらい舐めているのですが少しおさまるくらいで変わりません。病院に行った方がいいですか?

  • めまい・頭痛・吐き気の症状の原因と病院について

    29才OLです。 今週に入ってから、夕方になるとめまいと頭痛・若干の吐き気が起こります。 めまいは頭が朦朧として思考が鈍くなります。 頭痛はそこまで強くないですがこめかみ付近が痛みます。 吐き気は、吐くほどではなく、消化不良みたいな感じでムカムカします。 その他の症状としては、  *右耳に耳鳴りと聞こえにくい感じ  *視野が狭くなった感じ(眼精疲労含む)  *眉間と眉間に近い鼻の部分に鼻づまりになりそうな感じの圧迫感  *首(耳)の付け根、リンパ付近に圧迫感というか違和感  *座って立つとたちくらみんで、頭がドクドクします 朝は平気ですが、午後→夕方→夜とひどくなっていき、 家に帰って横になると症状は治まるみたいです。 病院にいって診てもらおうかと思っているのですが、 何科にかかればいいのか検討がつかない為、ご相談させてください。 こういった症状の原因は何がありますでしょうか。 またこういった症状の場合、何科にいけばよいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • スキャナ本体の電源を入れ、PC上の取り込みボタンを押すと【通信ができませんでした、電源が入っているか、ケーブルが外れていないか、もしくは他のアプリケーションで使用していないかを確認してください。なおスキャナによっては自動的に電源が切断される場合があります。スキャナの電源が再投入してから再度読み取りを実施してしてください。(CODE:DS42019)】とエラーがでます。ただケーブル等を確認しましたが問題ありませんでした。
  • 前回読み込み中に電源を落としてしまったのですがそれが原因などありませんか?
  • その場合の解決方法や他の要因や解決方法など教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう