• ベストアンサー

なぜ日本政府は欧州諸国には強気で、中韓相手には弱気

なぜ日本政府は欧州諸国には強気で、中韓相手には弱気なんですか? 去年のBBCの被爆者嘲笑、一昨日のフランス国営放送の原発問題嘲笑。 日本政府は即座に抗議して、連中がどう思ってるかはともかく、とりあえず謝罪を引き出しました。 なぜ同じことが中国、韓国相手には出来ないのでしょうか? 韓国なんて日本大使の前で原爆ネタでジョークを飛ばしたり、 猿真似をしたり、地震お祝いメッセージを出すなど連日のように挑発しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

日本は貿易立国です。  で中国はこの世界同時不況の中でも成長を続けています  いわばお客様なんです。   しかも中国国民の民度は低いのですぐ爆発します なので中国には弱気なのです。 韓国の場合は政党与党である民主党が韓国から献金をうけているので強いことがいえません。 尚、中国はこのような情勢下にあるので米国もEUも基本弱気です。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.4

いつも必ず『日本は弱気だ』という人が、絶対に一定数いるんですよね。(笑) 韓国の李明博が竹島に行く前までは、韓国で『李明博は日本に対して弱腰だ!!』と言われていて、李は竹島に行きました。中国の反日デモ、暴動が起きる前までは、中国で『 胡錦濤は日本に対して弱腰だ!!』と言われて、彼は反日デモを起こしました。 そこで日本には、『野田首相は中韓に対して弱腰だ!!』、『日本は中韓に弱腰だ!!』と言う人がいます。 結局、みんな弱腰ではないですか?(大爆笑) なぜ、日本には、あなたみたいに『日本は中韓相手に弱腰なんですか?』と言う人がいるかと言うと、そう言う人達は日本の弱腰の部分しか見ていないからなのです。 あなたは、日本は欧州諸国には強気だと言っていますが、あなたは日本の欧州諸国に対して弱腰なところは見ていないのです。 つまりあなたは、常に日本の一部分しか見ていないのです。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SuiYaSen
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

単純に、英仏は、国際社会においてまともな「国」だからということではないでしょうか。 全盛期の角田美代子に、命の尊さや勤勉実直の大切さを説明して聞く耳を持ったと思いますか? こちらが誠実な態度で望めば角田美代子は応えてくれたと思いますか? 一生懸命説明すればするほど、誠実に向き合えば向き合うほど、手下が出てきてボコボコにされ床の下に埋められる可能性が高くなるだけです。対話が成立しない相手ですね。 英仏はまともな対話がきちんと成り立つ相手だから、抗議したのです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

弱気では無くて相手を見ているのですよ。 今の韓国、中国は日本に先に手を出させようとしている訳です。先に攻撃したほうが国際的には悪い訳で、挑発行為を繰り返してます。 先に手を出したら最後、相手にも攻撃する言い訳を与えてしまうわけです。 それに乗れば負けでしょう。だからあくまでも国際法で処理すると言っているのです。

関連するQ&A

  • 日本政府の原爆の被爆者への対応の悪さについて

    被爆者健康手帳を申請しても審査が厳しい等、日本政府が原爆の被爆者に対する対応が悪いのは何故でしょうか?

  • 近隣諸国の日本の水産物の輸入制限

    近隣諸国の日本の水産物の輸入制限はどうなっていますか? 韓国は日本の水産物の輸入を制限しているようですが、中国は完全にシャットアウトしていると聞きました。 韓国、中国、台湾の制限はそれぞれどの程度なんでしょうか? 韓国が政府による輸入制限を解除したとしても実際に輸入するのは民間業者ですから風評被害で全然売れない可能性がある限り、政府に圧力をかけてもあまり意味がないような気がしますが・・・

  • 中韓で「日本嫌い」急増の解釈

    下記ニュースの解釈について教えてください。 >【ワシントン=共同】日経新部電子版、 >中韓で「日本嫌い」急増 米調査機関   http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1201S_S3A710C1EB2000/ >日本に「非常に悪い印象を持っている」と答えた人は中国で74%、韓国で38%。2008年の前回調査と比べ、中国で40ポイント、韓国で25ポイントも増えた。 >日本に「良い印象」を持っている人が80%に達したマレーシアをはじめ、他の調査国であるインドネシア、オーストラリア、フィリピン、パキスタンでは日本を好意的に見る人が圧倒的に多く、中韓との差が際立っている。  このような結果になっているのは、中国、韓国々内に、日本と円滑な関係にしない方が国益に資するという立場の勢力による歴史歪曲やその教育、またマスコミ操作などの国内政策の結果だと思います。 また、日本政府とか政府系のシンクタンクなどは理解、解釈を公表していくのが、武器を持たない戦争である外交の援護射撃になるものと思います。 これ以外の解釈がありましたら教えてください。

  • 日本政府の対応について

    今日イミョンバクさん(名前違ってたら御免なさい)竹島へ行きましたが…、 中国しかりロシアしかり韓国しかり…、元々は日本固有の領土を侵略して来たのに何故日本政府は阻止出来ないのですか?…、戦争、武力の脅威以外で阻止する手段は無いのでしょうか?…。 中国も自分達の都合の悪い時は何も言わず、都合が良く成れば勝手に自分達の領土だと主張し資源を泥棒…、日本政府は何もせず見てるだけ…、 中国、ロシア、韓国以前に日本政府は何をしてるのか?…、 領内に勝手に入っても何も出来ない日本だから他国は遣りたい放題では有りませんか?…。 沖縄基地問題、中国人、韓国人…の反日感情問題…、どれ1つ取っても解決の兆しすら無いのでは?…、 外交は相手が有っての生き物です。 だからこそ…何とか成りませんか?…。 野田さんは近いうちに…選挙を皆様方々はどう思いますか?…。 衆議院解散選挙し次の政権は外交をきちんと出来ると思いますか?…。 国民に真を問うのは外交じゃ無い!…解ってて質問してます。 アメリカが安保を止めてにほんから完全てったいしたら自衛隊は他国からの如何なる侵略からも自力だけで日本を完璧に守る保証と実力が有りますか?…。 沖縄の方々は是を解ってて反対してますか?…。政府は沖縄県民の長年の苦しみ、思いの深さをどれだけ解ってますか?…。 今の日本政府をどう思いますか?…。どうする事がベストだと思いますか?…。 如何で御座いますか?…。

  • 【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して

    【韓国人従軍慰安婦問題】韓国政府が日本政府に対して数十億円の要求を外務省を通して行ったのに、なぜ日本国内のニュースになると韓国に対して数億円の新たな基金を設立して賠償する準備をしていると相手方の要求額の1/10で報道されてるのはなぜですか? 韓国のニュースだと数十億円 日本のニュースだと数億円 どういうこと? 日本の外務省は数億円で従軍慰安婦問題を解決する気? 数十億円で解決するなら相手方の要求額通り支払ってチャラにして不満なく解決すべきではないでしょうか。 数億円ならまた相手方が要求してきますよ。 あと公文書を残さない。交わさないって馬鹿ですか?

  • 韓国への輸出規制は日本政府のマスターベーション?

    日本政府が行った韓国企業への半導体材料の輸出管理強化について、拍手喝采を上げている人たちがいるが、何か見落としてはいませんかと僕は聞きたい。 日本政府は、今回の処置を「徴用工問題」の報復処置ではなく、あくまで安全保障上の貿易管理の問題としています。マスコミでも日本政府の言い分に追随しています。 でも、ちょっと待ってください。 半導体材料が軍事転用される危険性があり、韓国企業から第三国への不正流出が懸念されるということですが、それなら、北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 普通、北朝鮮がミサイル開発、核開発を加速している時に、その材料はどうしているか、開発を食い止める方法はないのかと安全保障上考えるはずです。 その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? おかしいじゃないですか? 今頃になって、北朝鮮が核弾頭ミサイルを完成してから、何を言っているのかと思います。 アメリカから100機の戦闘機やイージス・アショアを購入することが決まってから、韓国へいちゃもんをつけています。 これが日本の安全保障ですか? 皆さんは、韓国への半導体材料の輸出問題をどう考えていますか?

  • なんで日本政府は韓の歴史捏造を追求しないの?

    戦時中の日本軍の問題などが問題視されたり、同時に政治利用されるなどしてメディアを賑わしています。 見ていて不思議なのが日本政府は、相手から投げかけられた話に細かく答え、細かな話でどうこう言っているばかりということです。木を見て森を見ず が如くという感じでしょうか。 例えば韓国などが捏造している「日本軍が韓国人20万人を攫って性奴隷にしていた」と言い続けている行為を捉えて、韓国が歴史捏造国家であることをアピールする大チャンスであったりするのに日本政府はその点にはふれず、細かな証拠があるかないかの話ばかりをしています。 まぁ保守系の政治政策を進めるには追い風なのでいいと言えばいいのかもしれませんが、日本政府の一連の対応を見ていると下手すぎるだろとか思うのですが、なんで日本政府は韓国などの歴史捏造をしている行為など追求し応戦しないのでしょう?

  • 中国って大事なパートナー?

    しきりに中国って大事なパートナーって国営放送が番組で言ってますけど お国の違う国営放送ではボロクソに言っています。 BBCのトップギアを見れば韓国、中国のこと車を介してボロクソに言っています。 中国、韓国を相手にしなくてもアジアにはいいパートナーがいるような気がしますけど? 韓国は、ほっといていけど中国はすこし五月蝿い気がしますし 実害もありそうなんですけど・・・ そんなにいいのですかね? お礼は、単純なものになるかもしれませんけど 皆さん教えてください。

  • アジアとの関係について。

    私は36歳の女性です。 近隣諸国と上手く日本は付き合えていませんね。 どうしてでしょうか? 解りません。 中国や韓国は何を言っているのでしょう? 日本が侵略戦争した・・と、言いたいのでしょうか? 侵略戦争をしたとして・・我が国、日本はきちんと代償を払っていると私は考えます。アメリカに無差別に焼き払われ、一般民も軍の手助けをしているから空襲した・戦争を早く終わらせる為に原爆を落とした。 そんな理由で子供たちが真っ黒になるまで焼け払われた! なのに何故、中国に非難されるのでしょうか? 代償は世界唯一の被爆国として十分過ぎるくらいに支払っているのではないでしょうか。 ちゃんと世界に物が言える日本になって欲しいと私は考えます。 教えて下さい!

  • 韓国の国家商売?

    先日、NHKの番組で韓国政府が、日本のモーニング娘。やAKB48の海外進出に刺激を受け、それをもろパクったアイドルグループを重要な外貨獲得の主力産業として、アメリカや東南アジア諸国に売り込む支援をしているという実態を見て驚きました。 資金援助をするだけでなく、外国での公演の会場の確保に至るまで政府がやっているそうです。つまり、一種の国営アイドルです。 こんなことって、他の国でもやっているのですか? 国家がそんなことしてもいいのですか? というか、国家がそんなことまでしなくてはならないほど、韓国は困っているのですか? たしかに日本で稼いでいる韓国芸能人を見るとその稼ぎは莫大で(円は強いから)、韓国の大都市の財政や大企業の売り上げよりも大きなもののようです。また、そういう芸能人から、国家や右翼団体が多額の寄付を受けているとも聞きます。 財政難に喘ぐ日本政府も、モーニング娘。やAKB48を国営アイドルにして、海外に売り込んではどうでしょうか?